ハンドルの前の自分

日々の自転車生活を記録

BRM314の続き

2010-03-17 20:35:17 | Weblog

2.BRM314宇都宮200kmボトルブルベ

*スタート前

 3/13,BRM313終了後22時30分千葉県の袖ヶ浦を後にして宇都宮森林公園に向かったが全体の2/3ほどを強風のアゲインスト走行で消耗しているところに一般道4時間の車での移動でうんざりまあ好きでやっているのだから止む終えない。午前3時少し前に森林公園に到着した。参加者と思われる方々の車が2~3台あったがまだ疎らだった早速寝る事にしたが疲れすぎて眠れず結局5時ころまで横になっただけだった。それでもなんとか走れそうなので車中にあった食い物を口に放り込んで準備を始めていると後ろから声を掛けられた、振り向くとなでら男さんだった、彼は私がブルベを再び始めるきっかけになった方で言わば師匠と言うべきお方です。久々にお会いしたが元気そうで今日も修行モード全開で爆走されるんだろうな~ そんな事を感じながら昨日のことなどを手短に一言二言。彼は7時スタートだという事なので今日はもう会うこともないな~などと考えながら準備を続けた。

  今回のルート

 

  

ラッキーにも今回はAJ宇都宮主催にしては坂が少ない。

 

*スタート~PC1

ブリーフィング中にボーット聞いていると去年お世話になったブロック屋さんをお見かけして少しお話した、先月のBRM221以来でした、ブロック屋さんも速いので同じスタート時間だけど今日はもうお会いする事は無いだろう。そしていよいよスタート、やはり足が重い、しょうがないのでまぁタイムアウトしなけりゃいいやと自分に言い聞かせてとある集団に付かせて頂いて回復を期待する事にした。PC1までは、平坦のみで天気も良く普通だったら気分が良いに違いないが今日はボロボロ状態でそんな気持ちも湧いてこない。そんなこんなでPC1に到着。

 

*PC1~PC2

 なんかあんまり記憶がなくて只もくもくと亀ペースで走っていた、登りも何箇所かあったが前後関係がめちゃくちゃで今となっては記憶が薄れてどうだったのか書く事は出来なくなってしまった。

 

*PC2~PC3

PC2では沢山の参加者の方々が居られてスタッフの皆さんはかなり急がしそうでした。いつも思うのですがボランティアの方々には本当に感謝です! 商用ベースの自転車イヴェントに無いすばらしさがあります。ここでまともな食事(盛りそば)を取り出発。

そういえばスタッフのお一人の女性は昨日犬吠崎のPCでつまらない事をお聞きしたような気がしましたが、、、、、、、人違いだと悪いのでその事については話さなかったが聞いてみれば良かったと今になって思っている。

 

*PC3~ゴール

このころから身体が回復し始め足が回り始めた、ルートが平坦になったせいもあり最後の20kは気持ちよく走ることが出来た、去年の日光回りのブルベでご一緒した在日25年の外人さんと一緒に走ることが出来楽しかった。ゴール近くで暗くなってしまったが今回は迷わずに到着、認定受付場所ではゴール後の参加者の方々、スタッフの方々が大勢いらっしゃり味噌汁や温かい飲み物をご馳走していただきながら楽しい時間を過ごす事が出来ました。終了後のこの開放感もまた良いものです。

今回は言い訳ばかりのブルベで自分の心と身体の弱さが良くわかりました。この経験を次回以降に生かしたいものです。

 

最後にAJ宇都宮の皆様有難うございます。感謝です!

BRM314  所要時間 10時間30分くらい   距離 215kmくらい(ミスコース含む)

 

*帰宅時 

 この辛さが好き!(購入価格¥67)

この後レトルトカレーを暖めて食べ、近くの風呂屋にそして帰路へ、途中車の運転がハードだったが無事に翌朝早く(1時頃)自宅到着ブルベ漬の二泊三日の旅は終わった。

 

 本日 ローラー60km         今年 6650km


BRM313、314は無様な走りに終わる

2010-03-15 20:40:08 | Weblog

 

二束のわらじを履くものは、、、、ということわざも有りますが今回の参加は正にその様な言い方がピッタリな結末でした。どちらも次が有るから、前が有ったからと心の中で言い訳をしてしまい無様な走りをしてしまった。ハードな状況ではまだまだ生ぬるい自分が良く分かった事は今回の収穫では有りましたが。

 1.BRM313(銚子300km)

*袖ヶ浦~PC1(あずみが丘)

 

参加者集合袖ヶ浦海浜公園にて

 

風さえなければ高コンディション

 前日の夕方自宅を出発し一路袖ヶ浦に、当日1時ごろ現地到着し仮眠を取ったが凄い風で車が揺れてしまいあまり眠る事が出来なかった、5時起床で準備を始めると大勢の参加者が集まりだした強風は止まずさらに強まった様だ。7時5分過ぎに第2ウェーブでスタートした、今回は翌日にBRM314を宇都宮で走るのでゆっくりペースでPC1まで進んだ、この辺までは追い風で計画通りに進んだがこの後予想を超えるハードな状況に至ってしまう等とは考えもしなかった。

 

 *PC1~PC2(佐原北)

PC1ミニストップ

PC1で多少の補給を取りPC2に向かって行くと徐々に向かい風に、正確に言えば斜めからの風で畑からの土ほこりがひどくサングラスをつけているにも拘らず何度か目を開いていられない状態に陥った。

 

 *PC2~PC3(犬吠埼)

 利根川のサイクリングロードに入ると本格的な向かい風に成っていった、ゴール到着時間が遅くなると明日の宇都宮への移動時間が厳しくなるので足に余裕が有ったためペースを上げていった、PC3犬吠崎に到着した頃には風の方は更に強まり自転車乗車中はバランスを崩す程になっていたが風のピークがまだ来てない事に気が付く事は出来なかった。

 

 *PC3~PC4 (上総御宿)

台風並みの凄い向かい風(犬吠埼)

PC3を出て犬吠埼の高台付近に到着すると風がピークに達して危険回避の為に数度自転車から降りる羽目に、平地であってもずっと10%勾配の坂を登っている感覚だったこの後多少風の威力は弱まったが相変わらず強い向かい風で頑張っても時速20k~23Kほどにしかキープ出来ず体力も相当消耗させられた。

 

 *PC4~ゴール

養老渓谷に差し掛かると既に暗くなり何度か道に迷ってしまった、夜間走行が今年初で不慣れという事と土地勘の無さが原因だったが今後こういう状況に至ったときの対策を考えてみたい。あとで聞いた話だがこの辺は景観が素晴らしいそうなので機会があれば昼に走ってみたい。 暗闇の養老渓谷を抜けてからはただ、速く到着しないと明日の宇都宮がぁ~とだけ考えて焦って走り続けた、しかし到着は21時30分頃で睡眠時間ほとんど無しが確定した、(泣)

撤収に手間取り22時30分頃宇都宮に出発、大忙しで時間との戦いになってしまった。そして どうなる宇都宮! 

最後になりましたがAJ千葉のスタッフの皆様風の吹き荒れる中有難うございました。

 

そしてBRM314宇都宮200kに続く

 

*ブルベの結果

BRM313 銚子300km  

所要時間 14時間30分ぐらいで完走 

 

BRM314 宇都宮(ボトルブルベ)200km 

完走が危ぶまれたが所要時間 10時間30分ぐらいでなんとか完走(速報)

 

本日 ローラー 50km           今年6509km (3/15まで)

ここ2~3日間のハードスケジュールで体重が59.8kgまで落ちたが体形はデブのままだ、もう死ぬまで変わらんだろうな~


そういや今週はブルベの週だった

2010-03-10 21:24:04 | Weblog

1.ブルベ近ずき準備に焦る

BRM221からあんまり時間がたっていないのですが今週は再びブルべ(BRM313,314)の参加です。なんか早すぎて準備が全く出来ていなかった.、BRM314の方は最終版のインホメーションでコース変更があったらしいが全然知らなくて、同じ様に宇都宮中心で参加されている方のブログで辛うじて知ることになった訳でそのままスタートしていれば大幅なミスコースをするところでした。このいい加減でアバウトな性格のために何度もたいへんな目にあっているのに直す気がないので仕方がない。取りあえずGPSのトラック入力とQシートのコピーだけは何とか終了したが自転車の方は泥だらけでまだ整備してません。面倒でやりたくないなぁ~ 、  そして今回も車の長距離運転がぁ~、、、、、(泣)

 

 

愛車のホテルEKワゴンは窮屈で車中泊時はストレスがタマルゥ~、それでも金がないので仕方がない。

 

 

そしてこのホテルはこの時期寒過ぎる!! 

 

 

BRM221の時は寒くて眠れなかったので¥495でミニ湯たんぽを購入、今回はこれが唯一の秘密兵器かも知れない。

 

 

車中泊の必需品その1 寝袋 ロゴス  アルファライト1000  MAXマイナス12度対応らしいが個人的な感想はマイナス5度以下での使用は出来ないと思う、つまり寒い、しかし値段が安かったのでGoodです。

 

 

   

コールマン ピーク1 たぶん最終モデル

 

ジグ ファイヤージェット(廃盤)

車中泊の必需品その2 ピーク1ガソリンストーブ、年代物で燃費も良くないがなんか好きな一品。もはや新品では入手不可、夏はイワタニのカセットガスストーブも使用しているがあまり好きではない。たまにジグ(ファイヤージェット)のガソリンバーナーも使うがプレヒートが面倒なのでホテルEKワゴン宿泊時は使わない。本当はMSRウィスパーライトが欲しかったが、ジグが50%offで買えたのでこちらを購入したんだった、でも性能はMSRよりかなり落ちるようだ。

いずれも10年ほど前の今より少しだけお金が有った時に購入した物で今となっては貴重な遺産となってしまった、大事に使いたい。

 

 シュラストーブ

車中泊の必需品その3 焚き火用シュラストーブ なんと燃料代が”ただ”、しかし鍋がすすだらけになるので調理では滅多に使わないが日本人には無いコンセプトで作られていて面白いと思う。

 

 車中泊の必需品その4 DC/ACインバーター最大300W仕様、中国製でめちゃ安だったので購入、蛍光灯の電源、携帯の充電、エネループの充電、髭剃りの充電に使用

 

たまにテント(石井スポーツのゴアXライト)も使うが撤収に時間が掛かるので滅多に使わない。その時は定番のリッジレストのマットも使用する。

 なんか自転車と関係ない話になってしまった。

 

 本日ローラー 95k        今年5845km 3/10まで

 

 

 

 


貧乏なので、、、その2

2010-03-02 23:33:29 | Weblog

1.チェーン交換の続き

日曜に面倒で中断していたチェーン交換をやる事にした、まずは老眼鏡をかけて取説を見た。ほとんどの自転車乗りにとって常識がずらずらと書いてあるのだと思うが、恥かしながら知らなかった事が1つ有った、たまには細い字も読んでみるものだななどと感心しながらチェーン切りを手にとって使おうとしたら壊れていたので携帯用の工具を使って作業開始!

最近、細い字が良く見えんので遠近両用メガネを購入していたが思わぬ所で役に立った。

 

見なくても良いのだけれど、、、、、、

 

そして装着完了! 変速状態を確認したが特に問題はなさそうだ、負荷をかけた訳ではないので後で試してみよう。

 

ちなみに、左側から シマノ、カンパ、KMC、

 

その2

 

2.作業後に思ったことなど

今のところ問題はないが200kぐらい走ってみないと分からないので何とも言えませんな。  

 

本日  ローラー 91km      今年5001km 

 


貧乏なので禁断の技を

2010-03-01 01:22:44 | Weblog

1.チェーン交換など

 消耗品のチェーンが交換してから軽く1万kを超えてしまっており既に限界、交換しなければならない、だがしかし金は無い!仕方がないのでカンパのコンポを使っているにもかかわらず安価なシマノ105チェーンを使用する事にしたその価格差は同グレードで2倍以上、ネットでの情報では十分使用出来るらしいので実際に試してみる事に。邪道なのかも知れないが自分には見えも誇りもないので抵抗なく着手できた、さて結果はいかに。

 

 

普通だったらやらないけど貧乏なので、、、、、

 

  

105チェーン購入価格¥2200

 

 

そして今よりちょっとだけお金が有った時にストックしておいたveloce.

購入価格¥4800

 

 

取り付け前にどのぐらいの違いがあるのか軽く測定してみた。

                   105        VELOCE

1コマの長さ(外径)      21mm        21mm

1コマの厚み(外側)      5.95mm       5.99mm   

1コマの厚み(内側)      3.99mm       3.99mm

1コマの隙間(大)       4.0mm        4.20mm

1コマの隙間(小)       2.20mm       2.20mm

*素人目にはあまり変わらん作りと寸法の様だ、それにしてもお互いを研究してこの大きさになったんだろうと思うが偶然にこんなに似かよるはずがない。

今日取り付けようと思ったが面倒で止めてしまった、続きは後でという事で、、、

 

(注)素人のいい加減な思いつきでやったことなので真に受けませんように。

 

2.今年地元初ロード

 福島遠征のガソリン代がなくて福島行きを断念した、今日もローラーかな、などと考えながら何となく外を見ると走れそうなのでふら~っと出かける事に、ちょっと寒かったが思ったよりも雪が少なく快適だった。

 

近所はまだ冬モード

 

 

こんなに雪が積もっている

 

 

早朝は表面が凍って硬いので地形に関係なく雪があればどこまでも歩いて行けるまずはワンコウと散歩に、

 

 

本題の初自転車乗り、田沢地区道の駅にて

 

 

その2

 

 3.2月の活動など

冬季の割りに距離が伸びたという印象だがやはり実走が少ない、来月からはその辺も改善されるだろう、初ブルベも行けたしまずまずの1ヶ月だったと思う。

 

本日ロード 60km(2/28)  ローラー 35km  

今年4830km     

2月度 2456km   (ロード380km  ローラー2076km)