(旧)今日の出来事

移転しました → 新サイトは http://todays.dip.jp

フレッツ光 から auひかり に乗り換えてみた (比較結果)

2011年05月10日 | 買い物


この記事の移転先と最新コメントは↓コチラです(スイマセンが自動でジャンプできません)


→ New!「フレッツ光 から auひかり(ギガ得プラン)に乗り換えてみた (速度比較)」

このページもしばらくの間残しますが、修正などしていませんので、
最新の内容は移転先のページをご覧頂ますよう、お願いいたします。
またコメント頂ける場合も移転先にお願いいたします。







NTTのフレッツ光とIP電話に加入して今年で10年になります。
加入当時は圧倒的なスピードに感動したものですが、今となってはブロードバンドが当たり前の時代、
ふと毎月約7千円も払ってるのがなんだかもったいない気がしてきました。
ADSLも当時より速度が上がってるようだし、ADSLでもいいんじゃないか?
それにどこの業者も新規で契約するとキャンペーン割引がすごくて
その値段見てるとこのまま定価でフレッツ光を使い続けるのがバカらしくなり
乗り換えを検討することにました。

結局、ADSLは収容局がウチから遠いらしく、速度が出なさそうなのでパスしましたが、
KDDIのauひかり ギガ(得)プラン(プロバイダはSo-net)に切り替えることにしました。
まずKDDIにすると正規料金でNTTより月額1,000円安くなる上に、価格.comから申し込むと
初期の無料・割引期間・キャッシュバックがあるので、
仮に2年間使った場合、一ヶ月あたり3,311円、つまり現在の半額になるのです。
(その後使い続けて5年平均にした場合でも4,911円と、まだNTTより月2千円安い)
初期費用(工事費)も全て含めた額ですので、乗り換えない手はありません!
もちろん安かろう悪かろうではダメなんですけど、腐っても光回線ですし、
もし最悪NTTの半分の速度になったとしてもADSLよりまだ全然高速ですから
困りゃしないだろという判断。念のためネットの評判も調べてみましたが、特に問題なさそう。
と言う事で早速乗り換えの手続きをしました。

(追記:プロバイダ各社やKDDI自身のキャンペーンもありますが、So-net+価格.comが一番オトクでした。
 現在も変わってないと思いますが、最新のキャンペーン価格はココで確認できます。
   → ブロードバンドプロバイダ料金比較
 自分の条件にあわせてランキング表示されるので、そこから選ぶと良いと思います)

で、申し込みをすると、数日後にKDDIから電話がきて工事の日を相談して決めます。
工事日が近づくとSo-netの書類とKDDIからルーターが届き、あとは工事日を待つだけ。
ウチはNTTから電話番号を引き継ぐ関係で、先にNTT側の解約ができない(番号を失ってしまう)
こともありますし、一日でもインターネットが使えないと不便ですので、
工事月はフレッツ光も残して両方使えるようにしました。
重複してるともったいない気もしますが、auひかりは工事日から月末までは無料ですので、
料金は2重払にはなりません。乗り換えのトラブル回避を考えてもこれがオススメです。
(そのへんのNTTから引継ぎ関係もKDDIがやってくれました)

で、今日がその工事日で今日からauひかりが使えるようになりました。
さっそくスピード計測サイトでいくつか速度測定してみました。(結果は下の表に)

auひかり全然イイじゃないですか!
もう積極的にフレッツ光を選ぶ理由が無い気がしてきました。

(両方の回線が使えるので、時間をあけずに同じPCで測定しています)

KDDI auひかり(So-net)NTT フレッツ光(DTI)
gooスピードテスト
http://speedtest.goo.ne.jp/
83.26Mbps
gooスピードテスト
http://speedtest.goo.ne.jp/
46.66Mbps
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2011/05/10 17:17:23
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :auひかり ギガ得プラン(KDDI)
プロバイダ:So-net
下り速度 :86.0M(85,979,224bps)
上り速度 :84.6M(84,623,362bps)
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2011/05/10 17:26:44
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:DTI
下り速度 :43.4M(43,388,568bps)
上り速度 :51.2M(51,165,892bps)
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1
測定時刻 2011/05/10 17:20:04
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/-
サービス/ISP:auひかり ホーム/-
サーバ1[N] 90.0Mbps
サーバ2[S] 123Mbps
下り受信速度: 123Mbps(15.3MByte/s)
上り送信速度: 53Mbps(53.4Mbps,6.68MByte/s)
診断コメント: auひかり ホームの下り平均速度は71Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から90%tile)
80Mbps以上出ており、超高速です。心よりお祝い申し上げます。
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1
測定時刻 2011/05/10 17:28:41
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/-
サービス/ISP:Bフレッツ ハイパーファミリー/-
サーバ1[N] 50.6Mbps
サーバ2[S] 57.3Mbps
下り受信速度: 57Mbps(57.3Mbps,7.16MByte/s)
上り送信速度: 26Mbps(26.0Mbps,3.25MByte/s)
診断コメント: Bフレッツ ハイパーファミリーの下り平均速度は50Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から60%tile)
Radish Network Speed Testing
回線速度測定結果
下り回線
速度 92.84Mbps (11.60MByte/sec)
測定品質 96.5
上り回線
速度 104.4Mbps (13.05MByte/sec)
測定品質 87.5
Radish Network Speed Testing
回線速度測定結果
下り回線
速度 56.79Mbps (7.099MByte/sec)
測定品質 99.1
上り回線
速度 52.45Mbps (6.556MByte/sec)
測定品質 98.5


補足
ギガ(得)プランなのにいいところ100Mbps位しかでてないじゃん!というツッコミがありましたが、
通信は相手があるものです。こっちがギガでも相手や通信経路が遅ければ速度が低下するのは
当然のことですね。ギガ得プランはKDDI側がギガの回線を提供するという意味です。
実際、KDDIの測定サイトスピードCheck!で測定すると、
  東京サーバ ⇔ 東京
  下り:455.92Mbps
  上り:402.98Mbps

ちゃんと100Mの回線ではありえない速度が出てました。

結局のところ絶対的な速度がどこまで出るから測定サイト次第で大きく変わってしまう訳ですが、
同じサイトで比較してフレッツ光の倍の速度が出てるわけですから文句ありません。
と言うか自分的には速度はもういいから、安ければ安いほど良いです。
毎月自動的の徴収される金額は厳しく見ないとね。

2012年1月16日追記
rbbtoday.com の測定サイトで100Mbpsを越える測定が出来るとのことで、試して見ました。
 下り 270.34Mbps 偏差値 72
 上り 296.83Mbps 偏差値 108

もう全然満足です。

2012年3月10日追記
自宅で妻のノートパソコンやiPhoneでWi-Fi通信を利用する機会が増えてきましたが、
無線LANが遅いのが気になってきました。有線接続に比べると全く速度が出ていません。
試しにコレに買い替えたところ、元の機器が古かったせいか
圧倒的に高速になりました。測定サイトで30Mbps以上安定して出ています。
また、5GHzに対応しているためiPadが格段に高速になりました。
自宅周辺は新築が多く、無線LANを導入している家庭が多いようで、電波状態がよくありません。
しかし、5GHzに対応した製品を使っているユーザーは少ないので、5GHz帯は空いています。
少々高くなりますが、快適なネット環境のために5GHz帯に対応した無線LANルーターはオススメです。