◆ 暇つぶし ◆

趣味の・釣りと・山菜・ワン公・の記録を残します、
   日記(らくがき)も書こうかな・・・

熱中病

2005年05月30日 | ワン公

5月29日に、田舎に車でワン公を連れ5時間かけて帰省してきた。

今まで何回も長旅はワン公も経験してるはずだから
今回も何も考えずに、気軽に連れていくことにした。

このワン公、パーキングでトイレ休憩などする時は、
一人で車の中でお留守番、
(鍵を閉めるときは、かなり怒ってますが・・・)
朝出かける時間が早かったので、涼しい時間にはクーラーは使わず。
途中から緩く冷房して、当然留守番してる間は冷房はON
ワン公の散歩休憩は一回だけ。

田舎に着いて墓参りなどをして、姉の家に着いたのが昼の1時だった。
朝出発したのが5時頃だったので、
ワン公は8時間くらい車の中に居たことになる。

車を止めて、俺たちが離れるたびに、ワンワン吠えて「連れて行け」って暴れる。
毎度のことなので、知らん振り・・・車に戻ると又興奮して怒り始める・・・
その後、姉の家に着いた頃から、ゼイゼイ苦しく息をする様になった。

時々、こういう様子の時も有ったので、そのうち・・・って思っていた。
水はよく飲んでる。それが、3時頃になっても治らない。
3時過ぎに飲んでた水を思いっきり吐き出した。
舌の色が少し、紫がかっていた。

姉の家から用事で出かける時、動物病院が有り覗いてみると、
開いていたので、飛び込んでみた。
病状を話すと、熱中病だろうって事で、
体温測定・・・40度上回ってる。(犬は、39度までが平熱)
俺が少し困っていると、犬に水を掛けだした。
治療法らしい・・・
犬は汗をかかないから、体温が上がると口以外で調整出来なくて、
水で冷やしてあげるのが一番らしい(人間だったら、大変)
途中に注射2本、(のどの炎症を防ぐ為)
背中、お腹より下へ、どんどんシャワーで冷やすこと
20分位経っただろうか、舌の色がピンクになり、
息も少し整ってきた。
(酸欠になると、舌の色が悪くなるらしい)

再度体温測定・・・凄い38度台まで下がってる。
そこでシャワー終わり、様子を見ることになった。
すると息が平常と変わらなくなって、目も落ち着いてきた。
一安心、このまま落ち着いて明日又、明石に向かって走らないと。

犬は、体温調整が上手く出来ずに、これからの季節、
人間が快適でも犬には体温調整出来ない時が有るらしい。
飼い主としては失格で、
もう少しで取り返しの出来ないことに成るところだった。
「ごめんね、リッキー・・・、よく頑張ってくれたね」

今、明石に帰ってきてからは安心したのか、グウグウ寝ている。

今朝になっていつものワン公に戻ってた。