◆ 暇つぶし ◆

趣味の・釣りと・山菜・ワン公・の記録を残します、
   日記(らくがき)も書こうかな・・・

明石のたこ焼き

2005年05月15日 | らくがき

明石のたこ焼きは、
一般的に知られている大阪などのたこ焼きと違って、
卵を沢山使って、小麦粉にじん粉を混ぜて柔らかくし、
銅板を使って焼く。(たこ焼きは、鉄板を使います)
しかもソースをかけるんじゃなく、うどん汁の様なものに浸けて食べる。
明石では、この明石焼きを、[玉子焼き]と呼んでいる。

その人の好みだろうけど、俺としては、この明石焼きが大好きで、 
最近になって、食べ歩いてみようと思い、今年の3月下旬より、
明石駅周辺の店を中心に、明石焼きの写真を撮らせて貰いながら、
ホームページに[明石焼きMAP]を作り始めました。
ここ数週間は、食べ歩いてなかったので、今日は久しぶりに出かけてみた。

まずは、JR明石駅構内にある、【こだま】。
お好み焼きも沢山メニューに有るけど、目指すは明石焼き。
ここの明石焼きは、じん粉を使ってないという、独自の明石焼きで、
焼く道具も「ナベ」と書いてあった、どんな物かは見るのを忘れたが、
確かにほかの店の明石焼きより、平べったく、直径は大きくなっていた。

味は、限りなく卵焼きに近くて、今まで食べた明石焼きより、冷め方が早い気がした。
きっとじん粉を使ってない為だろう、あまり熱くなく、丁度食べやすい温度でした。

次に、魚の棚へ、行こうと思ったのだが、
少し前に、思い出に残る明石焼きを食べた事があって、
山電明石駅構内にある店に寄り道をすることにした。
思い出については、今日は、省略して!
ここは、魚の棚に有る【たこ坊】の支店と思うのだが、
俺好みの明石焼きとは、少し違って、味はあっさりしていた。
食べ終わった後、記念に店の写真を表から撮らせて貰った。

予定外の寄り道をして、3件目に行くのだが、
明石焼きを3連チャンとなると、前にも1日に3店回ったことが有ったが、
なかなか厳しいというか、お腹いっぱいで飽きるようで、味が分かるのか?
不安に想いながら、3件目の、暖簾をくぐった。
【たこ助】ここは、こぢんまりした店で、今まで食べ歩いた店の中で、
注文から、目の前に出てくる時間が、一番早かった。
お客が来るのを想定して、前もって焼いてるようだ。
味は、少し油が効いていて、3件目には、きつい感じした。
それは、3件目だから、そう思ったのだろう・・・
ここだけなら、きっと、丁度良い味だったと思う。

 ここで、一言、明石焼きの注文の仕方で、お一人様、1注文のところが多くて、
 ペアで、一個だけを、注文すると、お断りされることが有るから、要注意して。 

[明石焼きMAP]に関しては、ホームページを見てくれたら、嬉しいです。