我が闘…いや迷走 ~生き地獄巡り一巡目~

桜が散る頃に確信的に逢いましょう -其ノ伍-

~続き~




それにしても立派だ。
模型とか出ていてもおかしくないお寺だね。
まあ、手先が不器用なので自分は買わないけど(オイッ)。


此処はメインがお不動さんなので中に入って参拝出来る。
だが…撮影禁止。カメラもビデオもダメ。
あーうー(涙目)。

転じて中で撮影はいけないのだから
遠くから撮るぶんなら文句は無いだろう…きっと。
で、やってみる。



…なんだか分からない。
盗撮してるみたいで後ろめたさ発生。
ゴメンナサイ。生まれてスミマセン。



本堂の裏手に廻ると大日如来の姿が。
不動明王の直属の上司と云ったら解りやすいか。
改修工事をしているみたいで
遠めに見てると大日如来が湯船に浸かってるみたいだ(笑)。


参拝も終わり、いよいよ最後のクライマックスですわ(?)。
今回の五色不動巡りの最終目的地になる
目青不動尊こと『教学院』に出発進行。

さあ、三軒茶屋にはどう行こか行くまいか。
不動前駅まで戻るかどうするか。
悩んでダラダラと参道を歩いていたら
目の前を横切る1台の私バス。

おお、もしやの偶然の産物。
其の行き先は…『メイ』!!
…いやいや渋谷行き。

危うく『となりのトトロ』の名シーンだ。
ふ~、あぶ~(自演乙)。


それはさてさて。
此の渋谷行きに乗り渋谷に着いたら
其処から田園都市線に乗り換える魂胆さ!
渋谷でチュッ!(どマイナー)

それにしても此の路線はゴイス。
マイクロバスならともかくだ。
大型バスなのに路地を走るとは!!

乗っている自分でさえ
「この細い道を大丈夫なのか!?」と
心配する道を大型バスで通るのだ。
此の運転手、なかなかやるなとニンマリ。
一人、流れゆく景色を見ながらほくそ笑む。





で、着く(展開早ッ)。
ビルの名称はど忘れしたが駅からスグの
あのどデカいビルの裏の世田谷線沿いに
ヒッソリと佇んでいた訳よ、お嬢さん。


此処の御堂も目黒と同じくオープンだったので
中を覗きながら参拝出来た。

此処には阿重霞が来た模様。
しかし此処までお寺巡りしたのも中学の修学旅行以来だ。
高校時代は野郎同士で函館の夜景を見たものだ(黒歴史)。


見た目がそうだから結局はそうなるんだろうか?
類は友を呼ぶとは此の事か?(違う)


ご朱印を貰おうと寺務所を探すがどう見ても民家。
しばらく考え躊躇するが意を決し突入。ピンポ~ン。

…現れたのはパーカーにジーンズのお坊さんと思われる青年。
年齢だと自分より数歳上か?(自分は永遠の14歳)
咄嗟に本木さん主演の『ファンシィダンス』や
四谷の某坊主バーを思い出す。


なんやかんやで目青不動をクリア。
三ノ輪の目黄不動以外をコンプリート。
友人の病が早く良くなりますように。


…で五色不動物語は完結するのだが(何それ?)
個人的にどうしても行きたい神社があったので
ついでに行ってみた。勢いで。


デブ性…いや出不精だから腰が重くなってしまって、冬。
どれくらいかというとフェザー級ぐらいだろうな(?)。

ライブハウスに足繁く通わなくなったので
目的地である杉並区にはほとんど行かなくなったのね。
それなので久しぶりに赴く。



あらあら立派な朱塗りの鳥居なのね♪
俺がダッコちゃんなら無性に飛びつきたくなるね。
犬だったらマーキングするね。
(こういう人間に罰が当たりますように)

世間という荒波では『東京の0ポイント』、
『東京のへそ』とも呼ばれる此の神社にやってきた。
そして何かに導かれるままに私は歩き始めたのであった…。



~疾風怒濤の最終話を待て!!~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「想い出回想録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事