ぽけっと日記

リトミック教室ぽけっとでの出来事やせんせいのひとりごとなど・・

7月の小学生リトミック♪

2011-07-24 | レッスン日記

 

今月の小学生リトミックレッスンは、参加が少なかったので

少ない人数でじっくりできること・・♪をやってみました。

 

◆ピアノの中をみてみよう~◆

普段はなかなかできないけど、ピアノのふたを思い切ってはずして、上のふたもあけて

中をじっくり見て・・弦の長さや太さ・・マレットでたたいたらどんな音がする?

ピンポンボールを落としてみたり、

ペダルを踏むとどうなる?

音を鳴らすと弦が振動するのを実際に触れて体験したり。

 

いろんな音がしておもしろかったね~

弦の音は、鍵盤に触れたときとは違うピアノの音がして

みんな夢中になってました~

 

音の振動・・つながりで

糸電話であそんでみました♪

このあと、どんどん糸電話でつながって

伝言ゲーム。

そして4人でカノンに挑戦!

 

いろんな音のフシギ体験♪おもしろかったです。

 

8月の小学生リトミックは

20日(土)10:30~11:30

27日(土)11:00~12:00

 

夏休み中ですが、また楽しい企画を考えてますので

みなさんの参加お待ちしてます~♪

 

幼児クラスのレッスンは、

4日と11日

通常レッスンですが、時間の変更がありますので

ご注意ください。

27日(土)10:00~11:00は

ステップ3・4・5クラス合同でレッスンを行います♪

 

みなさん暑さで体調くずさないようにきをつけて

元気に楽しい夏を過ごしてくださいね♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿