ぽけっと日記

リトミック教室ぽけっとでの出来事やせんせいのひとりごとなど・・

夏休みレッスン♪

2011-08-31 | レッスン日記

夏休みは通常レッスンも行いましたが、幼稚園クラス

ステップ3・4・5クラス合同の特別レッスンも行いました♪

8月27日(土)

いつもより人数も多いので

みんなで一緒に楽しめることをいろいろやってみました。

 

大きな布で波を作りながら「海」の歌を歌ったり♪

波の下にもぐってみたり・・

 

ロンドン橋おちた~♪

ドン♪って音がすると橋につかまっちゃうよ・・ドキドキ。。

 

うちわを使ったレッスン♪

風を感じたり

風の音を聞いたり

うちわを叩いてリズムを作ってみたり。

 

リズムに合わせて、うちわを動かして

いろんな空間で動くワーク。

 

うちわっていろいろ使えます♪

最後は、うちわにつながりっこ♪

みんなでいろんなポーズでつながると

おもしろい形ができました♪

 

普段のレッスンとは違う内容で

異年齢の交流もできてよかったかな~と思います。

後半は、

*小学生リトミック*

小学生のクラスも、今回は久しぶりに参加してくれた子もいて

賑やかなレッスンになりました。

小学生クラスもうちわを使っていろんなレッスンを

やってみました。

 

風の音を使ってリズムを作ってみたり

叩いてリズムパターンを作ったり。

 

4つのうちわを使って

4拍子のビートにのってリズムを打ちながら

4拍子のリズムパターンも体験できました。

 

更に、「やきそば」「ラーメン」「うどん」「カレー」の言葉を使って

言葉のリズムでアンサンブル♪

小学生のレッスンでは、自分で作ったリズムを発表したり

いろいろ発想やアイデアをみんなの中で出来るようになってくるので

それも楽しいところです。

 

レッスンの最後は、この間の国立音楽大学夏期講習会で観た

ロバの音楽座の公演で使っていた手作り楽器『ブンパカパッパ』を作りました。

ヤクルト容器を半分に切って、ラップの芯にビニールテープでくっつけて

ブーブーとなる笛を作ります。

そこに巻きつけたチラシの紙をスライドさせると・・

音が変化する?!

音の変化はいろいろだったみたいだけど・・

みんな楽しく参加できたのでは・・?

 

また次回も楽しみです♪

 

8月はもう終わりですね・・

明日からは9月!

リトミッククラスも早速通常レッスン始まります~♪

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿