ぽけっと日記

リトミック教室ぽけっとでの出来事やせんせいのひとりごとなど・・

今週のレッスン♪

2008-06-26 | レッスン日記
6月のレッスンも今週で最後です~
梅雨と言っても、梅雨入りしてから
あんまりが降らなかったりしてたけど
木曜日のレッスンの日はなぜか・・
今月はすっきりしない日が多かったけど
お休みも少なくて、皆さん元気に通ってくださいました♪

毎年、6月頃になるとやっと生活のリズムが慣れて
落ち着いてきますね。

今年は会場が移動したり・・ということで
なかなか落ち着かなかったのですが
6月も後半になって、やっと場所にも慣れてきたようです。。


今週は今年度からスタートした、0~1才クラスの
レッスンの様子からご紹介します♪


<ステップ0-1クラス>
まだ歩けないので、お母さんに補助してもらって
動きます。
ピアノの合わせて、足をきゅっきゅっ♪
音楽が止まったら「ピタッ」


鈴ボールをぽーん~

お母さんとのスキンシップを中心に
音楽と一緒に動いたり、いろんな素材に
触れる体験をしながらレッスンをしています。


◆ビーズを新聞紙の上に落としてみよう~
どんな音がするかな?
ポツッポツッ・・雨の音みたいだね~(ステップ2クラス)


<ステップ3クラス>
◆鳥の絵カードと色の棒を使って・・
「すずめ」・・言葉の数の分だけ色の棒を並べよう。
数字と数がわかって、興味が出てきている時期。
遊びながら、数を目や耳で理解しています。
幼稚園との両立がまだなかなか大変な年少さんの時期ですが、がんばってます~!



<ステップ5クラス>
◆リズム積み木を使って・・
組み合わせてリズムパターンを作ります。
ビートに合わせて、順番にリズムを言ったり
それぞれが作ったリズムを順番に並べて
今度は、続けてステップします。

年長さんクラスになると、リズムパターンがしっかり頭と体に
入っているので、手で打ったり、足でステップすることが
すぐにできます。さすがです~


来週からは、もう7月ですね。
会場の都合で1ヶ月お休みしていた
ピアノクラスも再開します。

リトミッククラスは、七夕も近いので
お星さまや夏らしいテーマのレッスンを
考えてます~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿