ハズレ時々はずし、ごくまれカスリの馬券。

週末の馬券収支、どのようにハズレ、はずして行ったのかを自ら検証するサブフィクション(さぶいノンフィクション)。

毎日王冠は3連複ゲット! 勢いは京都大賞典へと…⁈

2015-10-12 21:35:06 | 競馬
 前回の三日連続開催では、いたずらにハズレの山を積み上げただけに終わり、その二の舞は避けたい。
 土曜日0/7。
 そして日曜日も不調。狙った馬が、9、4、14、10、13、7、11、6着と続き、オパールステークスはビッグアーサーとミッキーラブソングの馬連で。ビッグアーサーが早目に先行勢をめんどう見て、後ろから来るミッキーと、というご都合主義の一点。レコードタイという好記録はアーサーも先行し、堂々押し切る強い内容、後方からではどうしようもない一戦でした。
 あとは毎日王冠、しかし、何ともピンと来ない。週の初めはディサイファとアンビシャス中心だったが、だんだんぶれて来る。当日のWIN5の予想はグランデッツァ、エイシンヒカリの二番手から都大路Sのようなイメージ。渋ってもスプリングS圧勝の過去から期待できそう! そこに競馬友から電話。「今見てた1番(グランデッツァ)の馬がとてもよく見えたから、買ってほしいんですけど」。残はある。単複千円ずつとのこと。あまりレースのことは詳しくなくて、「ここはディープ祭みたいな感じで、1番とあと、イスラボニータと、もう一頭以外はぜーんぶディープですよ』「じゃそれも買ってください、イスラなんとか」で、さらに単複千円! 
 グリーンチャンネルを見ていたみたいなんだけど、こちらもテレビ西日本の中継がパドックを映し出す。一番活気があったのはイスラボニータ、ちょっといい感じ過ぎるんだけど、走れなくはないという結論。アンビシャスは線が細く、ディープだからいいのかもしれないけど、これで来たらしょうがないという結論。それとパドックからというより、「やっぱ今日はこれが勝つんじゃない?」と感じたのはエイシンヒカリ。これとディサイファは不動の軸で、結局イスラ、グランデとの3連複、ディサイファ、アンビシャスも一応ワイド、だったらエイシンヒカリとのワイドも買っとかなきゃね、というあせってたわりにいい結論にたどり着いたのでした。
 しかし、ディサイファの末じれったくというか、東京直線あるなぁ。一瞬はダノンシャークで観念しましたもん。けどダノンにはちょっと長かったんだね。3連複、ワイド2点的中で、暗黒の10月から脱出! よく月曜は、午前中までは気分サイコー!
 さて本番は、ディサイファはこのレースから見ると一番期待できそうだけど、エイシンヒカリはまだ上がり目あり、イスラボニータは手応えほど最後伸びず、しかし二走目でこちらも上がり目あり。
 そして本日のメイン、パドックからはラブリーデイが断然、余裕残しと伝えられてたのに、全然そんなことなく、本命サウンドオブアースは2kgのハンデなら何とかなってよね!で、サウンド→ラブリー、そして前日の3連複よ再びで、この二頭からカレンミロティック、ラキシスを候補に挙げたが、この段階でラブリー強そうと思ってるもんだから、G馬に敬意が芽生えてるというか、ラキシスはいくらなんでも細化ではないか?! と思ったんだけど、こっちも切れるんじゃなかろうか? ということで1番人気でもこの三頭の一点。そして押さえがラブリー、サウンドのワイドという結論になりました。
 ラブリーの充実ぶり著しく、その流れがどこまで続くか? どこまで張れるか? の戦いとなるのだろうなぁ。
 何となくジリ貧っぽいムードが漂うのだが、東京11R、タイセイレジェンド、キクノストームにそそられていたのだけど、何となくロードフォワード(買えなかったけど)のときの勘から、「何となくタールタンの複!」で、ズルズルとは行かなかったのでありました。
 最終レースも、南部杯も外したけど、ワンダーアキュートとダブルスターのワイドはまあまあの狙いだね、となぐさめて、気持ちを来週に向けて行くのでありました。
 秋華賞、2番人気トーセンで勝負か? しかしミッキーは強いし、となると当たり前だし、アスカビレン、そしてレッツゴーあたりを一応候補に挙げておきましょう。

G初戦、いつも通りのチグハグだが、いつも通りだからメゲません

2015-10-04 21:43:31 | 競馬
 昼飯食べながらBS11を見る。最初は阪神6R、黄色の⑨⑩がよく見え、さらに気合い充分の結果から言えば勝ち馬と、直前で①も気になる。⑨よりは⑩で複、単なら⑬だが、焦っても仕方ないと『見』。最後この二頭まで絞れたのに買えずだが、よいよい。見えてると信じることにする。しかし二頭のワイドが三千八百円と聞くと、次の中山6Rでは、人気のトーセンラムセスと、パドックから柴田大知マイネルカペラのワイド、7、10着。
 今日は単勝と阪神7Rは長休二走目のオーシャンヒーロー17着、しかし次でデムーロのスターファセットが来た。①か④かで④の単正解。ここから追撃だ!阪神8Rは、⑥⑦⑧⑯から、ボチボチ⑧秋山か?の心の声がする。しかし4頭から選んだのは、⑦⑯のワイド。単勝一直線をすぐに変更してしまうのだなぁ。⑯は直線抜けてきそうに見えたが一瞬だったなぁ。⑦は包まれ何もしないままだったな。
 中山8Rは、この日唯一横典⑪を買ったのがここ、6着ズレてる。阪神9Rはステイゴールドの連勝中の3才牝馬、内からは正解だったか? ハナ差は痛い。何とか取り戻してメインにつぎ込みたいのだが、流れを持って来れない。中山9Rは横典の③はいいが1番人気じゃなぁ。デアリングハートの子は細く見えたが、お母さんもあんな感じで抜かせなかったぞ、それにしてもルメール、も少し前じゃない?と言ってたらそのままだった。ふーっ。
 阪神10Rはサトノルパンなら仕方ない、で見送ったが、いま見たら単勝¥320は付いたんだなー。アドマイヤナイトの単は完敗。中山10Rはキャレモンショコラの単で行くか、前走も買ったトップハンデのショウナンワダチか?の2択、もうお分かりでしょう、アヤシく光る芦げの馬体になびく自分を止められず、前半から付いて行けないショウナンを呆然とながめ、直線圧勝のキャレモンに絶句しておりました。
 阪神11Rで何とかしよう。しかしこの流れを止めるのは容易ではなく、WIN5で選んだブレイズは気合いがあまりにも感じられずカット、マヤノはスッキリし過ぎて見送り、結局オツウかマコトブリジャールのどっちの複か。ここは内田が気分よく先行してくれると見てマコトを選ぶも、どうしちゃったんだろうと思うぐらい行けなかったよね。「陣営の指示だな。つーことはあるぞ」とむりやり納得させようとしているが、そんなのありゃしない。
 そしていよいよスプリンターズS。結局軍資金は出来ず、ベルカントはマイナス8kg、ここは増減なしでふっくらっていうのを期待していたが、ナーバス、ちょい細く見える、イヤな予感。やけによく見えたのがウキヨノカゼ、そしてリッチタペストリー。でウキヨの単と、リッチはベルカントとの馬連で追加。
 好スタートのベルカント、しかし、お隣さんを行かせるために待つような数秒、こういう時間がスムーズさを乱す。外からはミッキーも来て、何か「押し込められる感」を見ながら感じてしまう。北九州記念のようには抜け出せるのか? そんな雰囲気はない。一瞬レッドオーヴァルにやられた、と思ったのもつかの間、内からリッチが伸びるのか? こうなりゃ大外からのウキヨ来た~、差せーっ。なにぃ、サクラゴスペル、横典ここでぇ? と来てのストレイトガール、ウワーやっぱ府中でああいうレースできるのは強えや。
 ってレースでした。
 しかし、勝負は下駄を履くまでわからない? 阪神最終は⑧⑨のどちらか? ここは人気のないほうで11番人気のフィエルテ和田竜二を選ぶが、向こう正面で敗色濃厚、15着。中山ラストは、3歳馬アルタイルを選んだが、⑦モンドクラッセがここ二走、ちぎって勝ってるのでもういっちょに期待! そこからアルタイルへの馬単、アルタイル差し届かずの図を思い描いた。モンドは逃げ、突き放し、アルタイル差し届かずの両方とも的中だったが13着とは、トホホ。
 なーに、一週間もすれば毎日王冠、そして三日連続開催? けれど、ちょい節制します。馬群で辛抱し、抜けて来る馬って言うのがいるでしょ、あのイメージでさらに細々と出直そう!

懐寒し、今夜のうちにあの馬の単買っとくべ。

2015-10-03 20:32:29 | 競馬
 3連休の頃から、さっぱりだなぁ。スカパー無料視聴期間でグリーンチャンネルをただで見られるっていうのが仇になったかなぁ。今年は5月まで赤字を膨らませ続け、そこから一進一退でそこそこ遊ばせてもらっていたのに、ふだんは手を出さない午前中のレースまで参戦したため、今年の赤字額をついに更新してしまった。
 今日はパドックから14頭を選び、馬券圏内にとどまった馬が2頭、うち一頭は2着だったが単勝を買っていたため(しかも1番人気)、当たったのは中山9Rカンナステークス横山騎乗のボーダレス。チャカつく馬が多い中ゆったりとパドックを周回、しかし、あまりに当たらないので複勝でとどめておいた。とにかく一つ当てたかったということ。
 遅ればせながらここから盛り返そうと思ったが、中山10Rはダイワレジェンド、ストレンジクォークはよかったが、ひと息入って活力を得た(と感じた)ショウナンマルシェの複。しかし3~4コーナー中間で手が動き出すとこういう展開は早々あきらめざるを得ず、辛いなぁ。阪神11Rシリウスステークスは予定通りアメリカンウィナーの複とランウェイワルツとのワイド。パドックは二頭ともよく見えました。レースは内でじっとのアメリカン、しかし、外で入れ替わり立ち替わりがあるうち手応えが怪しくなり、ここは完全に力不足。外を仕掛けたランウェイも4コーナーまで持たず、アウォーディー強かった。武豊中央重賞300勝は明日に弾みがついたね。
 その明日のメイン、狙いはベルカント! すぐ横の二頭が逃げ争いというのが少し気にはなるのだけど、そこは乗れてるジョッキーだからということで、好位キープ、4コーナー過ぎて前を捉える、と見るのだけど。単勝中心だけど、ちょっとレッドオーヴァル、アクティブミノル、バクシンオーつながりでスギノハヤカゼとのワイドは1枚買っときましょうか? あー、それから枠連の③ー④はけっこう付くねぇ。ちょっと検討したいな。
 あ~、だんだん広がっていく。こうやって傷口を拡げることになるのだ、特に調子の悪いときは。今夜のうちにベルカントの単だけは買っておこうかな。じゃないと、実は弾があんまりないのだ。昼からBS11見てパドックから単複勝負やり始めたら、メインまで持たないかもしれんからなぁ。午後9時過ぎ、ウリウリと並んでの1番人気、4.9倍、これだけついたら充分さね。

ひとまずシリウスS、アメリカンウィナーの複!

2015-10-02 22:17:51 | 競馬
 調教ビデオを見る。飛び抜けて、という馬は見当たらない。まだ絞り込めない。昼間の検証ではレッドオーヴァルはどうか? 「真面目な駆けっぷりながらリラックスもしていて」という印象で、蛯名本年重賞未勝利でボチボチあるんじゃない? と思ったのだが3勝馬、勝ち切るまでのインパクトはあるのか?と自問すると、足りないかもね、となる。
 いま再度見直して人気薄のスギノエンデバー、サクラゴスペルの雰囲気がよい。ともにコース相性もよし。もう一頭はウキヨノカゼ。首を使って、躍動感があった。札幌で鬼脚を見せたタッッチングスピーチが中央場所でもその脚を再現、ウキヨも中山相性よく、時計勝負もしのぎ切れないか?
 ほかには香港のリッチ。1枠1番、好位追走のルメールが抜け出すの図。スッキリした馬体ながら、しっかり掻き込んでた。アクティブミノルも勢いを感じ、ウリウリに馬体の迫力が。ベルカントの埒沿いの追い切りは見直せばド迫力だなぁ。
 名前が出なかったほうが少なくなってしまった。ま、馬券の調子を見ながら、直感が来てるのかズレてるのかもみながら、まだ二日あるからね。
 その前にシリウスステークス。アメリカンウィナーを狙う。休み明け3戦目、距離伸びるのもいい。幸が追ってくれます。複と、明日の調子が良ければ単少々、ランウェイワルツとのワイドが面白そう。そのへんの結果も見て、展開も考えて、ゆっくり結論を出しましょう。
 

ビッグアーサー落選、ふりだしに戻る。

2015-10-01 19:53:26 | 競馬
 マヤノリュウジンが出られないならビッグアーサーだ! も出られないんですなぁ。藤岡康太、このところいい感じだからと思ってたんだけど、アクティブミノルで出走か。どっちにしろ、予想態勢が戦闘モードに入っていないようである。こういうときは、あえて予想の意識から外している本命に近い馬が来るケースが多い。
 とすると、岩田のウリウリ? 何か差し切れないんじゃないか?という決めつけ。大外からでは届かなかったり、馬群で前が開かなかったりするのではなかろうかと。ところがドッコイのパターン。
 あるいはウキヨノカゼ。3才春の重賞で単勝取らせてもらい、前走も複勝ゲット! ワタクシ的にはわりと相性のいい一頭なのだが、札幌での脚を中山でも同じように使えるのか? しかしなぁ、タッチングスピーチの例もある。
 ベルカント。ここ二戦完勝続き、もういっちょがあるか? しかも武豊の記録達成の出来過ぎ感に『?』 まあ前日にシリウスSで決めてしまうかもしれないんだけど、前走は枠もいいとこ引いたしなぁ。
 ミッキーアイルはどうだ? 春は、敗れはしたが逃げずとも勝負になることを証明してみせた惜しい阪急杯、高松宮記念。そこから逆に消極的に映った安田記念以来ということで、ここは抑えずに馬の力を信じた騎乗を浜中はしてくれるのではないか?
 さらにストレイトガール。高松宮記念を除くとかならずしっかり伸びて来る頼りになる存在で、前走も不利を受けたが4着というのがなぁ、マイルのあとで反応がやや鈍かったのかもしれないが、この着順がピークを過ぎたようにも思えるのである。
 そうなると香港馬。確かに侮れませんわね。
 そういうなかで何が一番臭うかと思ってみるのだけど、見えてこない。枠順発表、さらに明日JRAのホームページで放映される調教ビデオを見てからだな。さすがに何か感じると思うんだけど。