本物の素材とデザインを追求! 無添加住宅埼玉のサカエプラス

埼玉県で無添加住宅の設計施工をしているサカエプラスでのお話しです。
体に悪いものは使わない全て無添加の無添加住宅です。

無添加住宅 設計コンペ作品 着工しました!!

2012年06月16日 03時12分04秒 | 無添加住宅施工現場
~住まいのトータルコーディネイト~


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へblogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

おはようございます!埼玉県熊谷市の無添加住宅代理店サカエプラスの長谷川洋正です。



ついつい、最近フェイスブックで話すことが多くなってしまい、ブログで皆さんにご報告していなかったのですが、

先月の無添加住宅代理店総会で第一回無添加住宅設計コンペが有りました。

テーマは『次世代の子供たちのための無添加住宅』




このテーマで私が考えたことは  

次世代の子供たちに伝えなくてはならない事。。。


子供たちに伝えなければならない事を親が知らない、忘れている。

そう思いました。


これは自分にもいえること。

店に頼る、製品に頼る、メディア情報に頼る、人に頼るばかりで、

いざ、というときに何もできない。。。


親がそうだから子供たちも当然そうなる。


親が田んぼ、畑やったことない。

だから子供は当然野菜はスーパーで売っているものと思う。


親がTVやインターネットが情報源。

だから、子供たちも同じようにTVやインターネットで大人びる。


親が火のおこしかた知らない。火を扱わない。せいぜいライターくらい。

もちろん子供たちも火の良さ、怖さ、知らない。。。


親が虫嫌い、虫や昆虫や生き物に触れる機会が少ない。

子供も虫や昆虫や生き物に触れる機会が少ない。


親がそんなに勉強しなかったくせに

子供は学校と塾の往復。


便利、快適、手軽などと引き換えに

昔、自分たちが親に教えてもらったこと。

当たり前だった生活がどんどん失われている。。。


季節を感じ、自然とともに生きる。。。

火をおこすこと。おいしい空気が吸えること。

TVを見ないで過ごすこと。野菜をつくること。植物や昆虫に触れること。

魚を釣ること。動物を飼育すること。季節のものを食べること。字を書く。文字を読む。

人と触れ合う。思いやる。語り合う。

自分で、自分たちで生きること。


親が変わらないと子供も変わりようがない。


だからこそ、自分たちが親に教わったことをもう一度見つめ直し、

当たり前だった生活を無添加住宅を通して伝えたい。




そんな思いで設計した『次世代の子供たちのための無添加住宅』が





一等賞で表彰されました。





この設計コンペ作品。



実際に造ります!!



いよいよ熊谷市久下にて着工いたしました!!



ご期待ください!!









ブログ訪問ありがとうございます! 自然素材住宅ランキングに登録しています。
本日の記事に興味をもっていただければポチッと押して頂ければ励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へblogram投票ボタン

人気ブログランキングへ






無添加住宅リフォームブログをご覧ください!



埼玉県熊谷市に無添加住宅をサカエプラスが広めます!!

サカエプラスは埼玉県熊谷市の人々、とくに未来ある子供たちのために良好な環境改善を目指します!


サカエプラスはチームマイナス6%に参加しています。


なかのひと


※無添加住宅Natu-Eとは

子育て中だからこそお家が欲しい!でもお金はかかるし、安っぽい家はイヤ!

そんな皆様からのご要望に応えて無添加住宅Natu-e(ナチュイー)が生まれました!!

子育て中だからかかる負担を減らして、(=economyで)

子供のために自然素材に囲まれ笑顔に(=egao(^^)に)

自然素材だから永くもつ。メンテフリーだから。。。(=ecologyに)

それが無添加住宅Natu-e(ナチュイー)です!

こどもたちに家を選ぶことはできません。人の生活にとって一番大切な『綺麗な空気』を子供たちの為にも手に入れてください♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿