本物の素材とデザインを追求! 無添加住宅埼玉のサカエプラス

埼玉県で無添加住宅の設計施工をしているサカエプラスでのお話しです。
体に悪いものは使わない全て無添加の無添加住宅です。

明るい未来☆元気の素レシピ(13) 美味しいデトックス☆「酵素ジュース」

2013年05月28日 16時10分30秒 | 今日思うことのつぶやき
~住まいのネットワーク~


こんにちわ!
埼玉県熊谷市の不動産サカエプラスの大嶋です

結構最近ムシっとする日も出てきましたね
早くも5月も終わり。もうじき梅雨入りでしょうか

昨年秋に「森の測定室」が開設され
家の作物も測定できるようになったおかげで
今年は苺を思う存分堪能することができました

苺って、結構生命力が強くて
ほっとくと親㈱・子株・孫株・・・と
どんどん増えます

自宅でたくさん収穫できるのは非常に幸せなことですが
あまりにたくさん採れるので
今年は「酵素ジュース作り」に挑戦しました

「酵素ダイエット」って聞いたことある方も多いかと思いますが
女優さんやハリウッドのセレブ、モデルさんでも
今大人気のダイエット法です

実際のところダイエットにどれほど効果があるかわかりませんが
「生きてる酵素」を積極的に取り入れることで
腸内の環境を整えることができるらしいです
実際わが家で飲み始めてから便秘知らず

このシリーズでいくつかお伝えした
「麹菌」と同様に発酵食品なので
同じような効能が期待できそうです

・・・で、大嶋家では「苺ちゃんたちがいっぱいあるうちに」と
せっせと作りました~



大嶋家は苺まで面倒見切れず
「放置」なので完全無農薬です

でも「酵素ジュース」や「天然酵母起こし」をするには
安全な無農薬作物でないと
「酵素」は取れないのでちょうどいい

うちは毎年苺は無農薬で野放しなのですが
かえって薬を使わない方が
苗自体も病気にならず元気です

虫さんはよってくるので虫食いもありますけど
自宅用には十分すぎるくらいですよ

綺麗に水洗いした果物(今回苺でしたが、旬のものならなんでもOK)と
砂糖を1:1.1で交互に重ねて発酵させます

ぬか床の様に毎日手でかき混ぜて発酵させるのですよ~

手の「常在菌」で発酵させるので
手は石けんを使わずに流水でよくあらうのがポイント
約1週間ほどで完成、ザルで濾します
糖度は高いのでそうそう腐らないです

水割り・炭酸水で割って飲んだり、ヨーグルトにかけたりしても
かんきつ類の場合はドレッシングに使う方もいるようです
濾した実はジャムにしたり、スコーンなどのスイーツ作りにも
「酵素」がたっぷりなので免疫アップできていうことなし


自分で作って安全にデトックス
とってもそそられるでしょ


7/16(火)10:00~ 久下オープンハウスにて
森測Presents☆美味しいデトックス「酵素ジュース作り」を開催決定

試飲あり、効能などが書かれたレジュメ付き、500円でお試し量のお土産付きです
「子ども未来・比企ネットワーク」さんから
講師をお招きして教えていただけます

現在、オープンハウスイベントの6・7月分DMを作成中です
こちらをご覧の方のみ、一足お先に御案内しちゃいます

私も頼んじゃおうかな~
7月の旬の材料、何になるのか楽しみです








いつもブログご覧頂きありがとうございます。
読み終わったら、ポチッと押してみてくださいね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へにほんブログ村



サカエプラスは埼玉県熊谷市の人々、とくに未来ある子供たちのために良好な環境改善を目指します!

埼玉県熊谷市に無添加住宅をサカエプラスが広めます!!

サカエプラスはチームマイナス6%に参加しています。


なかのひと



最新の画像もっと見る

コメントを投稿