本物の素材とデザインを追求! 無添加住宅埼玉のサカエプラス

埼玉県で無添加住宅の設計施工をしているサカエプラスでのお話しです。
体に悪いものは使わない全て無添加の無添加住宅です。

明るい未来☆元気の素レシピ(7) 「塩麹 de かぶの浅漬け」

2013年04月11日 16時18分16秒 | 今日思うことのつぶやき
~住まいのネットワーク~


こんにちわ
埼玉県熊谷市の不動産サカエプラスの大嶋です

この時間になると何となくお腹がすいてきます

保育園ママのワタクシは帰りに
「今夜はどうしようか」と毎日悩みます

そして帰宅してから毎日バタバタしています

いっつも簡単なものばかりですが

あまり凝ったものよりは

シンプルなものの方が家族は喜んでくれるので助かります

以前このシリーズで「一晩で手間いらずな塩麹のレシピ」をご紹介しましたが、

「塩麹の使い方がいまいちわからない」と

おっしゃっている方が結構多くて

冷蔵庫で眠っているご家庭も多いようです。



写真はかぶを使った浅漬けです

かぶ、今が旬の美味しい野菜ですよね~

ご紹介するほどのレシピでもありません

かぶ・かぶの葉・切り昆布・塩麹で合わせて置いただけ。。。

でも「麹くん」達の良い仕事によって

いくらでもご飯が美味しく頂けますよ



「麹」って「国菌」に認定されているって知っていました

つまり昔から日本に住み着いているいい菌なんです

近年アレルギーやアトピーなどが昔より増えているのは
こうした良い菌まで「除菌」してしまって

免疫を付ける機会まで無くしてしまっているとも考えられているそうですよ~

健康的に生活するにはいろんな知恵を身につけた方が良さそう


なんでもかんでも「除菌」してしまうのではなく

「良い菌」とも仲良しになりたいものです


いつもブログご覧頂きありがとうございます。
読み終わったら、ポチッと押してみてくださいね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へにほんブログ村



サカエプラスは埼玉県熊谷市の人々、とくに未来ある子供たちのために良好な環境改善を目指します!

埼玉県熊谷市に無添加住宅をサカエプラスが広めます!!

サカエプラスはチームマイナス6%に参加しています。


なかのひと





最新の画像もっと見る

コメントを投稿