おはりばこ

まちばりまちこの日記です

Marche・養生庵

2009-05-29 21:04:18 | Weblog
田原本に新しい店発見!

といっても、のこのこさんに教えてもらったんですが。

早速行って来ました。

フランス雑貨店「Marche」
漢方茶「養生庵」

町屋を改装した、ガラス張りの気持ちいいお店でした。

場所は、宮脇書店から青垣センターに向かう道沿いにあります。

お店の前には鉢植えのお花が並び、中に入ると可愛いフランス雑貨が並んでいます。
その奥がカフェになっていて、中庭を見ながらお茶を戴きます。

今日はアイフレッシュというお茶を戴きました。

ポットサービスでたっぷりでしたよ。

是非一度立ち寄ってみて下さい。

紅花

2009-05-27 10:13:50 | Weblog
お寺の境内の一角に、「紅花」が咲き始めました。

春の始めのまだ寒い時期に、苗を植えておられたのです。

紅花は別名、末摘花といいます。
そう、源氏物語の中の一人。
あまり綺麗でなかった彼女は、話し方、教養が素晴らしく、源氏に気にいられていたと記憶しています。

彼女の鼻が赤かったことから、この花の名前が付けられたそうです。

この花は紫を染めるのに使われたそうです。

黄色なのに。

始めは黄色く染まり、次に赤に染まるそうです。
その後、紫になっていくそうですよ。

最近、草木染めに興味を持ち始めている私は、とても興味深いお話でした。

以上、お寺のお庭の手入れをされている、「聴風館」の親方のお話でした。

マカロン

2009-05-26 11:05:08 | Weblog
ukulele発表会の時に、お菓子の先生から、マカロンを戴きました。
ご馳走様でした。

マカロンは使っている材料からみたら、売っているお値段が高い。

それは、技術料だそうです。

外側がカリッとして、中がしっとり。そして、ピエが出る。

そうなるには、なかなか時間がかかりそうです。

5月のお菓子教室で、詳しく習ったので、一度やってみますね!

成功したら、またアップしま~す。

ukulele発表会

2009-05-25 11:02:51 | Weblog
5/24ukulele発表会がありました。

ukuleleを習い始めて、4年近くになります。

いつも発表会前に焦ってしまうのは、今回も一緒でした。

曲は
第三の男
メヌエット
イエローサブマリン
summer
少年時代
となりのトトロ
カルメン

でした。

奈良ukulele部。
略して、ならレレ。

ほんわかした、温かい発表会でした。

リーダーののこのこさんが、写真のリースをみんなの分作ってくれてました。

また次回の発表会に向けて、練習で~す。

次回は皆さん、是非見にきて下さい。

でも、事前には言いませんが(笑)

ウクレレ練習

2009-05-04 20:00:35 | Weblog
5/24のウクレレ発表会のため、

ゴン太サンと、ウクレレの練習をしました。

私達が、練習場に選んだ場所は、浮見堂。



少し曇ってましたが、とても、気持ちよかったです。

練習する前の腹ごしらえは、「ピアット」でパスタです。



最高のランチでした。

このゴールデンウィーク、奈良はすごい人・人・人です。

みなさんに、奈良を好きになってほしいです。