わたあめ工房 ひよこ日記

   
 わたあめのような羊毛フェルト人形と 

  お絵描きの世界へ ようこそ~

ジャム~

2015年06月04日 | Weblog

おっと いい天気だ~

午前中は 出かけてたけれど

帰ってきて 窓開けて

クローゼットの手入れをしたり

蒸してくると カビ対策も・・・

あと一月 乗り越えなくちゃ

 

・・・

それでも 私は 

雨の空気が なんだか好き

・・・・

 

明日には 雨になるそう

むふふ^^

また ちょっと気持ち ゆっくりな日になる

それは それで 好き

 

お友達が書いていた

ジャム作るって言葉が 頭をよぎって

私も!って

晩御飯がみんな終わって片づけながら

去年の 梅の砂糖漬けの梅を ジャムにしてみた

カリカリだけあって つぶつぶが どうしても 残るのだけど

なんとか 形にしてみた

 

 

アルコール飛んだはずだけど お酒の味がする~

とりあえず ジャムもどきとしておこう^^

明日から ヨーグルトのお供は これに決めた

 

 

そして もう一人 スタンバイしていたのは

母がお友達から頂いてきて

足の速い あんず・・・痛んでるし・・・

 

刻んで ボールに入れてたら

それみた 母・・・ ニンジン?

なに~それ~^^

自分がもらってきた癖に

・・・いいから いいから

もう風呂入ってきて!って

背中をおした^^

 

 

早くなんとかしなければ・・・と

これもジャムに決定~!

ものすっごく すっぱくて どうしたもんかと思ったけど

砂糖入れて煮込んでみたら 

ジャムに最適な人だった

わぁい^^

明日の様子しだいだけど

出来あがりかな? どうだろう~^^

 

 

ふゅ~っ 

・・・疲れた・・・というのが

正直なところだけど

なんでも やってみたら

面白い発見がある

 

もしかして あんずでも 

いちごのムースとか いちご水つくったみたいに

できるんじゃないだろうか・・・

あんずのアクとりしてて 味見したら

そんな気がしたな~^^

 

とにかく どのくらい

ジャムっぽくなってるか

冷えてみなきゃわからないところもあるし

明日・・・

どうなってるだろう^^

 

実験みたいなことばっかり 

してるみたいだな~^^

 

ちゃんと出来てますように~。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿