わたあめ工房 ひよこ日記

   
 わたあめのような羊毛フェルト人形と 

  お絵描きの世界へ ようこそ~

稲刈り

2012年10月22日 | Weblog

昨日は 稲刈りでした・・・

どたばたの一日なのです^^ 

 

朝から イベント参加の皆さんと 刈りました

少しづつ刈っては 結んで かける・・・ 

簡単だけど なんと 手のかかる 大変な作業でしょう

ご飯がどんなに大変な手をかけて作られたものか

こんな風に 手をかけてみて はじめて わかるというもの

やってみるというのは 本当に 素敵な経験だと思う

 

お昼ごはんは 豚汁 ・ おにぎり ・ 茹で卵

美味しいおいしい食事に 感謝感謝です

 

昼をはさんで 

改めて バインダ―を使って 稲刈りが はじまりました

稲刈りの手間を経験した イベント参加の皆さんが

機械のありがたさに 触れた瞬間です

 

あ~・・・機械が刈り取って結んでくれてる~

   ~~すごいね~~

 

私も去年はじめて稲刈りしたときに 感動したこと

機械のありがたみを 実感するんですよね~

 

夕方頃

たくさんの人がいてなんとか 

全部終了したようです

農業って 機械の素晴らしさも 味わえるけれど

人の手数の多さにも 感謝することが たくさんあります

人が一人では 生きていないということ

自分だけで 生きていない そんな当たり前を

感じることが出来るのだと思います

 

 

打ち上げも なんだか 盛り上がって

私は 爺婆部屋で^^ 

ギターに合わせて 歌うたいになっておりました

そんな バカ騒ぎも たまには いいものです

 

 楽しい一日でした  

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿