ピヨママの滝翼LIFE

滝翼は永遠です
滝沢さんが好きです
翼君が好きです
その他にも・・・

このような時に思う事

2024年01月05日 | TOBE

こんばんは

暖冬とは良く言ったもので、良く考えたら、東京はクリスマス寒波以降ずっと暖かいですね。

今日も最高気温は二桁に達しましたし、明日はもっと温度が上がるそうです。

でも、大地震があった能登の方では余震も収まらない中、冷たい雪や雨が続いていると聞きました。

どうか一日も早く、被害に遭われた方々に安心して暖かい所で休める生活が戻りますように、と願います。

良く考えたら、物心ついてから今まで、このような事の起こる度に、自然に対して人間はどれだけ無力なのかを思い知らされてきました。

日本には、美しい山河があり、四季があり、海の幸山の幸、そして農作物にも恵まれています。

でも、だからこそ地震、台風を始めあらゆる天変地異と無縁では居られないのでしょう。

つくづく、当たり前と思っていることが少しも当たり前では無いのだと再確認させられます。

ところで、TOBEの社長はじめメンバーから今回の地震について次々にメッセージが出されていますね。

1月2日のTikTokライブ中止のお知らせは素早く、続いて各メンバーからのお見舞いメッセージは通信事情へ配慮しながらの発信でした。

この配慮こそ優しさでしょう。

そして私は、東日本大震災が起こった後に『滝沢歌舞伎』の上演を決めた時の滝沢さんの言葉を思い出します。

それは「被害に遭われた方から、現実が辛い時だからこそ、その辛さを乗り越えるために楽しみが必要という言葉を聞いて、今回の上演を決意しました」というモノでした。

本当に、やさしさ、思いやり、そして楽しみや幾ばくかの笑いが、明日への希望となりますよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOBEの夏休み三昧 | トップ | 二夜連続で »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TOBE」カテゴリの最新記事