Puka Puka つうしん。

Pukaはハワイ語で「穴」のこと。マウイ島から日本の家族、友達へ、ぼちぼち穴空き更新のお便り風日記です。

法光寺オリジナルTシャツ

2011-06-22 11:59:33 | お寺のこと
昨年のお盆以降、お寺Tシャツを作ろう!ということになり、
今年の春に出来上がりました!



昨年のお盆の頃に撮った法光寺の正面写真を元に、
天野先生がデザインして下さいました。

真言宗の「空海」という名前は知らない人も多いが
ハワイでは「お大師様」という言葉は浸透しているので、
左胸の空海のシルエット部分に「ODAISHISAMA」と漢字でお寺の名前入り。

バックプリントはお寺の正面からの絵を版画風に、
その上に「大師はいつもおわしますなる」を完全に一致する英語は難しいので、
意味を重視して”Our Blessing is with you always"(いつもご加護があなたと共にあります)
という言葉が良いだろう、という近所のお友達のアドバイスを元に作成。



今回は、みんなが作業する時に着られるよう、
着やすい色で作ってみました。

なかなか好評で、檀家さんたちが作業の時に着たり、
友達や家族へのお土産にと買ってくれます。

日本へのお土産として逆輸入?していただいたり・・・。

毎月のお参りで着てきて下さったり、
たまたまうちの訪れた人が欲しいと言って下さったり。

天野先生、英語の文章を考えたり、アドバイスしてくれた
Cさんご一家、どうもありがとうございます!!



Tシャツプロジェクト、これからも続きます~♪
次はKULA祥福寺用を考案中~(天野先生とうちの住職が)☆☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵Tシャツ☆ (バルババア)
2011-07-05 16:17:39
元気そうでよかった
私も元気に変わらず過ごしているよ
ブログの、マウイでの人とのつながりに、いつもほっこりしながら読ませてもらっています
また、一緒に長々と茶を飲みながら語らいたいなあ。ほんとに。

では、またね
返信する
バルババアさん (ぴったんこ)
2011-07-09 04:47:47
おおー、元気ですか?
そうそう、本当にね、こっちに来てからも
気が優しくて力持ち♪な、バルババアさんの
好きなタローくんみたいな、でっかい心の人がいっぱいだよ~。

実は、報告があるので近々メールするね。
あ、たぶん秋に一時帰国するけど、
江戸方面には行けないと思うんだけど、
良かったら実家に遊びにおいでよーー。
子どもが居て落ち着かないかもだけど、
日程が合えばぜひぜひ。
ではまたねー。
返信する