ヨツワノワダチ

PIT-MAXカマド 販売部の今日の出来事。クルマをはじめ、食い物ネタ・音楽ネタ・その他いろんなこと書いちゃいます!

困った時の・・

2007年08月28日 12時41分30秒 | Weblog
困った時のハワイネタ。

このバイク、一見バイクのようでバイクじゃない。なんと自転車!チャリだよっ!名前は偶然の一致か・・「スティングレイ」。ちなみにコチラの方が先に発売しています。超アメリカンでクールなスタイルのこのチャリは、遊びゴコロをめちゃめちゃくすぐる一品でした。日本で乗ったら即盗まれそうなくらいに目立つ事でしょう。(ウキまくるかもしれないが)

ハワイ・オアフ島にあるウォルマートというディスカウントストアに、この自転車は売っていました。細く大径の前輪・小さくてブッとい後輪・そして何ともこのクールなカタチ・・。正直一目惚れでした。なんとかして日本に持って帰りたいなあ・・とマジメに思ったが、諸般の事情?により諦めました。
知らない土地に行くと、こういうビックリするようなものと出会うことが多くあります。かならず新しい発見があります。それが楽しくて僕は旅にでます。で、自分の場合、その行き先がハワイなんです。

ちなみにこのマシン、日本でも買うことが出来ます。37800円でした。ハワイでの価格が$170くらいだったんで、割高でしょうか・・。しょうがないか、輸入車ですからねえ・・。外車だもん。


1000キロ走って・・

2007年08月26日 17時24分56秒 | Weblog
8月5日に納車された販売Mのジムニー、早いもので20日が経ちました。今日の時点で1000キロを走破!
今のところ、ほぼ毎日乗っているために、こんなハイペースで走行距離が増えてます。一日あたり50キロという計算になりますか・・・。


今朝もとんでもなく早起きしてジムニーでお出かけをいたしました。なんと海まで。今日はフツーに仕事だった為、出勤時間に間に合うように一度家に帰ったのですが、その家に帰る間の道中がなんとも心地よい時間でした。

朝日を横目に国道を走る。エアコンを止め窓を開けて走る。心地よい朝の風が車内へと流れ込む。音楽が心地よい・・(もちハワイアン
ジムニーに乗り出したら、自分のクルマでの行動範囲がグッと広がりました。でも遠くにお出かけするわけではない。あちこち行けるという自由をジムニーによって手に入れたとでも言いいましょうか・・。
今まではクルマを汚したくない・傷付けたくない・という理由で、そうなりそうな場所へは行かなかった。だからと言ってジムニーはキズ付いてもいいとは思ってないが、大事には乗るが、正直今までのように神経質になってクルマに乗ることを、ジムニーではしなくなった。そうする事によって行動範囲に自由度が広がったのだ。それが自分にとっては新鮮で楽しいです。
その結果、釣りという新しい趣味に出合ったり、林道を走ったりという愉しみが増えました。
これからも楽しいジムニーライフを送っていきたいです。


夜釣り

2007年08月21日 23時54分03秒 | Weblog
日曜の晩、夜釣りに行ってまいりました!
ご一緒してくれたのは、板金部のKクン(以下:板金の釣り吉くん)。釣りが大好きで、釣りならば一日中でもOKだぜ!ッてくらいの海の男。普段彼の専攻科目はルアーを使った投げ釣りだが、この日は僕に合わせてくれて投げ釣りはパス。のーんびり一本釣りでアジ狙いというのをやってまいりました。

仕事が終わり、ラーメン同好会会長と遅い夕食をご一緒していただく。この日は家系ではなく長崎系。(リン○ーハット)その後いざ戦場へ・・。今夜の戦場は沼津の静浦漁港。まあ自分は初心者なんでここくらいしか知らないのだが・・。

道中、キチガイのような雷雨に見舞われ、大丈夫かなあと心配したが、沼津はたいした降りではなかった。しかし裾野は停電して大変だったとか・・。
なんだかんだでスタートしたのが夜中の1時ころだっただろうか、すっかり遅い時間になってしまった。
この日、一匹目をゲットしたのは、私販売M!意外な先制攻撃に板金の釣り吉くんは闘志を抱いたのか、いつしかどっちがたくさんアジを釣るか、釣り合戦になっていました。
明け方までそんなことをやっていたが、なかなかお目当てのアジがかからない・・。しかし静かな海を見ながらのーんびり糸を垂らしては時おりバカ言いながら過ごす時間は、本当に楽しかった。
朝5時頃までやって、販売Mはアジ2匹・スズキ1匹の計3匹。一方、板金の釣り吉くんはアジを3匹!合計は同じだがアジの数では板金の釣り吉くんに軍配が上がった。やはりベテランは違うねー!

5時からは防波堤に出て投げ釣り。ソウダガツオを狙った。僕は道具がないから板金の釣り吉くんの投げっぷりを見学してました。5時ともなるとこの時期はすっかり明るくて気持ちがいい。目の前に広がる海を見ながらルアーを投げる板金の釣り吉くんは本当に楽しそう・・。また坊主頭が絶妙に海の景色に合う合う!マジはまりすぎ。漁師だよっ!
僕はずっと見学だったが、海を見ながらのんびり過ごす時間は本当に心地よかった。癒される感じって言うのかなあ・・至福のひとときでしたよ!
僕は用事があったため7時になったら帰ることにしていた。それまでにソウダガツオが釣れたら、今晩のおかずに持ち帰ろうとしていたので、板金の釣り吉くんに「頼むから釣ってくれー!」ってお願いしていた。しかしそうカンタンに釣れるもんでもない。
もうダメかと思った6時50分、「かかった!」と叫ぶ板金の釣り吉くん!竿の先端が大きく曲がり、明らかに何かがかかったことを確認した。格闘の末釣り上がったのは、狙い通りのソウダガツオ!25センチはあるキレイな魚だった。劇的すぎる…帰る10分前!土壇場で釣るなんてあまりにも劇的なフィナーレだった。やるねえ!板金の釣り吉くん!やっぱりアンタはエライ!

僕は家に帰り、持ち帰ったソウダガツオを3枚におろし、塩漬けにして、夜、焼いて食べました。前評判とおり味はお世辞にもオイシイとは言えん魚でしたが、釣ってから食卓に並ぶまでのドラマを思い出しながら食べる特別な魚だったんで、喜びもまたひとしお。味はその次でした。

この投げつりもなかなかおもしろい。せっかくジムニーも買った事だし、ジムニー・フィッシング仕様なんかにしてもいいかもなあと思いました。近いうちにまた板金の釣り吉くんと「今度は投げ釣り一緒にやろう!」と約束したのでありました。

ちなみに彼はこの日も一日中投げてたそうです・・タフすぎるって・・。

暑い日に降り注ぐ雨

2007年08月16日 17時05分50秒 | Weblog
いやあ、今日は暑い
岐阜では最高気温40.9℃を記録。これって観測史上最高の気温なんだとか。いったいどんなんでしょうねえ・・40度って。
それから考えれば、暑い暑い言っても御殿場はまだいい方なんでしょう。

さて、とは言っても今日は御殿場にしては暑かった。しかし先ほどそんな暑さに「うち水」を注してくれるかのような雨がザーッ!おかげで涼しくなりました。

おやま福祉機器フェア2007

2007年08月16日 14時00分33秒 | Weblog
2007.8.18(土)10時~18時
       19(日)10時~15時
場所:小山町総合文化会館・菜の花ホール
入場無料



今度の土日、おやま福祉機器フェア2007が行われます。われわれカマドも福祉車両および福祉機器の出展を致します。
写真の車椅子は、ボートを漕ぐように乗る「ウィジット」という車椅子。車輪のところに付いているレバーを動かすと、前後に動くという仕組み。
このブログは「ヨツワノワダチ」しかし、この車椅子、パッと見二輪に見えるが小さい車輪も数えると実は6輪!(まあムツワでもよい)
レバー式のため、従来の車椅子より軽い力で動かせるのが特徴。写真モデルは福祉車両担当のO氏でございます。当日も、このやさしいおじサマが、皆様のお越しをお待ちいたしております。勿論、この車椅子も展示いたしておりますよ。
今度の土日は、小山町総合文化会館・菜の花ホールへ是非是非お出かけ下さい!

小山町総合文化会館・菜の花ホール
駿東郡小山町阿多野130
TEL 0550-76-5700




林道徘徊

2007年08月14日 23時04分34秒 | Weblog
写真好きな自分はどこかへ行く度に写真を撮る。早朝ドライブで、自然に囲まれた風景の中でジムニーを撮るのが、最近のお気に入りだ。まさに恰好の被写体である。

写真は夏休み中に行った滝が原付近。このくらいが「朝ちょっと行ってくらあ」というにはなかなか良い。クルマdeお散歩・・こんな楽しみもサラリーマンにあってもいいと思う?いいんですよね?
まだまだ4x4超ビギナー。これからだんだんと、いろんな4x4の楽しみ方を知っていきたいです。


夏らしい一日

2007年08月14日 08時56分59秒 | Weblog
とは言っても「日本の夏」みたいな風情のある一日ではない。夏休みシフト中のカマドの一日をレポート!

昨日は、お店事態は緊急対応のみで基本的にはお休み。店自体も「オープンしてます!」っていうムードにはしていないので、当然お客様のご来店も少ない。したがって出社している人数も少ないんです。

しかし世間は夏休み真っ只中!いろんな人達がクルマで動いています。そうすると普段はあまり無いケースの遠隔地からのお客様の、事故・故障などでのロードサービスが多くなるわけで、昨日もそういった出動が多かったです。遠隔地のお客様の場合、搬送先も遠隔地になる事が多いです。そうすると、レッカー担当が一度出るとなかなか帰って来れないため、ロードサービス要員が足りなくなって、一時は「次の(ロードサービスの)電話が来たら、俺たち(電話番)が出て行くのかなあ・・」とかちょっとヒヤヒヤした時間帯もありました。実際、近場ではありましたが自分も珍しくエアコン故障のクルマを引き取りに出動しましたし・・。
しかしまあなんとか、一日が無事に終りホッとしました。

こんな日々があと数日は続きます。どうか、皆様、お出かけの際はくれぐれも安全運転を心がけて下さいね。

一足はやく

2007年08月13日 09時30分10秒 | Weblog
現在夏休みシフト中の当店。16日まで夏休みシフトとなっております。そんな中、一足早く夏休みをいただいた販売Mは今日から出社です。

一週間の休みをいただくと、休み明け初日はすっかり休みボケで、いつもの状態に戻るまでちょっと時間がかかりそうです。

さて、この夏休みですが、先日から乗り出したジムニーをキレイに磨いたり、パーツの取り付けをしたり、あちこちと出かけたりしてまいりました。
毎日天気も良かったので、毎朝5時に起きては近くの林道を走ってました。その中で4X4というものの威力を感じる部分、また、えー!?みたいな部分を書きたいと思います。

まず、感心したのは走破性の高さ。まあそんなん言ってもプロモーション・ビデオのような激しい走りはしてないのですが。今までのクルマでは、絶対ムリ!みたいなところもラクラク走ってしまうジムニーの走破性の高さに、運転しながら「おー、スゲー」の連発でありました。地面が砂地だと、思った以上にタイヤが空転してしまう事も実感。こんな場所ではちょっとした坂でも2WDでは上れないんだということも体験できました。そこで4WDに切り替える。すると今度はグイグイ上る・・こんなところで感動してしまうくらい、自分は4x4というものに縁の無いクルマ人生を送ってきたワケです。

ビックリしたのはこのジムニー、期待以上に食欲旺盛だということ!我が家は現在全部で3台クルマがありますが、軽はジムニーだけ。でもジムニーが一番主食の化石燃料を喰います。ギャル曽根チャンとまでは言わないが(そんなだったら破産します!)、我が家のキューブが牛丼並盛ならジムニーは大盛りかな?よく食べますよ!
カタログデータから見ても、それなりにガソリンを喰うクルマだとは思っていましたが、ホント期待以上でした。まあ大径タイヤに林道徘徊、山越えドライブで家族4人乗車など、悪条件が重なったので、いたしかたないかな。これからいろんな走行条件でテストしてみたいと思います。
結局、夏休み中、クルマはほとんどジムニーに乗って過ごしましたが、このクルマはOFF向きなクルマですね。日常生活も勿論OKなのですが、OFFの日をよりOFFらしく過ごせる・・そんなクルマだと思います。乗用車とは完全に違うスタイル。そのチョロQのような横顔を見ながらドアを開け、目線の高いシートに座る、ボンネットのエアインテークが目に入る。それだけで自分はいつもと違う気分になれます。先ほど燃費の部分も触れましたが、実はあまり気になってません。(強がり)なぜなら運転する事に、それ以上の悦びを感じるからです。不思議なクルマですこいつは・・。

「ジムニーと過ごす週末」というキャッチ・コピーを実感できた、そんな夏休みでした。

ジムニー生活初日

2007年08月05日 08時42分47秒 | Weblog
久しぶりの更新となりました!

実は今月販売Mは、ジムニーを買いました。前々から欲しいなあと思っていましたのは、最近のブログを見ていてもお察しいただけていたかもしれませんがね・・。まあ思い切って購入に踏み切ったのは、たまたまこれだっ!っていうジムニーに出会ってしまったから。さらに秘密基地Y氏の影響が多々あったと言う事も、間違いない事実であります。

 実は今までの自分のクルマ遍歴の中で、いわゆる「ジープスタイル」のクルマに乗ったことがなかったんです。今まで自分は、「クルマたるものは、車高は低く・スポーティー・しかもお洒落でボディーは黒!」と言うのが持論でありました。そう考えるとこのジムニーはまさに正反対のクルマ。だから、果たしてこういったジャンルのクルマは自分は好きになれるだろうか?結構考えました。「興味はあったんですが未知のクルマ・・」それが自分から見たジムニーに対する正直なイメージでした。
 そんな未知のクルマ・ジムニーを買ってしまったのは、販売部の一員としてジムニーという奥の深いクルマを知る為には、自分で所有してみることが一番近道なんじゃないか?そう思ったからです。まあ単純に一度4x4に乗ってみたい・・ってゆう気持ちも強かったのですが・・。という訳で、めでたくジムニー入門マシーン!を購入したわけです。

 さて、今朝はなぜかパッと朝5時に起きて、朝もはよから富士山は太郎坊へジムニーに乗ってドライブにGO!

 運転席に座る。いつも乗っている乗用車とは完全に感覚の違う、高い着座位置に、「別のクルマに乗ってる」という実感を感じる。そこから見えるボンネットについてるボコっと膨らんだエアインテークが、完全にジャンルの違う車であることを気付かせ、またそれが自分にはメチャメチャ新鮮に見えた。ガソリンのターボ車に乗るのも20年前ぶり。昔買ったS13シルビアk’s以来だったので、妙に懐かしい感覚が蘇ってくる。なんかすごくワクワクする。それは20歳の頃、やっと自分のサラリーで初めて手に入れたシルビアの時に感じたワクワク感を思い出させてくれるかのようだった。

 ジムニーとの生活はまだ始まったばかり。これから自分がどんな風にこのクルマにのめり込んでいくのか(もうのめりこむと決め付けている)。まずは先日、軽バンでは行けなかった林道へリベンジ!楽しみだ!