DAHONだモン!(PRIMAな日々)

beansが日々感じたことや、自転車ポタの記録など。

【骨密度測定】自転車効果??

2010年10月10日 | 日記
本日は良いお天気、絶好の行楽日和です。
きっと10月の休日は、日本各地でスポーツや文化、みこしや秋祭りなどの行事が開催されているのでしょうね。
私も今日は、そのお祭り系イベントのお手伝いに駆り出されました。
私の役割は、「骨密度の測定」のお手伝いです。
お相手は、年齢は問わないのですが、9割は地元にお住まいの高齢者です。
測定は超音波でかかとの骨量を測定する機械が、専門的なアドバイスは保健師さんがしてくれます。
準備中に、測定機の試運転(?)をする事になり、私も検査してもらいました。

私は、実は骨密度の検査をしてもらうのは2回目です。
以前、2年前に人間ドックのオプションで検査をしてもらったことがありました。
その時の結果が、1枚目の画像です。
音響的骨評価値という数値が、2年前の私は同じ年齢の人と比べて「89%」でした。
「まあ、同年齢の人と同等ですが、もう少し低ければ、グラフ上では黄色のゾーンに入るあたりの境界なので気をつけましょうしょうね」
というような事を、ドックで言われたような気がします。


そして今日、再び同じ測定方法で、骨密度検査をしてもらいました。
検査結果は……音響的骨評価値が、同じ年齢の人と比べて、「97%」でした。
同年齢の人と比べて、100%にはまだ至りませんが、自己としては9ポイントもアップです!
食生活の変化は無いので、ポイントアップの原因は、運動不足解消でしょうか。
ロードバイクのお陰かなぁ?と思っています。
もっと頻繁に(毎日とか)乗っていれば、同年齢の人の100%値を越えられるかなあ。
とりあえず、少し改善されていたので、満足です。
うふふ~


さてさて。
地元の方が集まって来たので、皆さんの検査をどんどんすることになりました。
「ワシは毎日ウォーキングして、骨ごと魚を食べとるけぇー」
とおっしゃるおじいさん。
私よりはるかに骨太な検査値でした。
……というか、検査を進めると、そういう骨太なおじいさんばかりです。
多分、若い頃から山や海で身体を動かしたり、休日に地域の草野球やゲートボールチームで汗を流したり、漁業や農業をしている方たちばかりなのでしょうね~。
お元気なのは、何よりです。

さて、明日は私も自転車で走ろうかな~

にほんブログ村に参加しています。どちらでもお好きな入り口からどうぞ♪にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 自転車ブログ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (NOBO)
2010-10-11 06:57:26
健康の為にではなく、好きな事をして健康upになる。ビバ!自転車!!便利な世の中はそれはそれで快適ですが、多少の不自由さがないと人間はもっとダメな生き物になって行っちゃいますね。
>パッド縫製お疲れ様でした。上手に出来ているじゃないですか。それにシュークリームまで手作りとは!料理上手なんですねぇ~♪
返信する
こんな検査 (たーやん)
2010-10-11 15:48:07
結構、健康な人が来ません?
「おぉ~、今回も大丈夫やったけぇ。」って確認に来る人が。
返信する
☆beansより (★NOBO様)
2010-10-11 21:41:42
本当に、ビバ!自転車!!ですね。
私は長年、スポーツが嫌いで、運動不足という事を十分自覚していたのですが、どうしても身体を動かす習慣が付けられずにいました。
同年代の人と比較してかな~り劣っていた身体機能が、自転車のお陰で少しずつ追いつこうとしているところです。
(まだ追いついていないという…)
パッド、もう少し使えそうです。
シュークリームのポイントは、生地の温度と粘性だと思います。
決して料理上手では無いのです(^_^;)
返信する
☆beansより (★たーやん様)
2010-10-11 21:44:00
全く、おっしゃるとおりです。
実際に「去年も測ってもらったんじゃ」と検査値に満足してお帰りになられます。
それが、ご自分の健康管理のモチベーションになってらっしゃるのでしたら、私もお手伝いしたかいがあった…と思います。
返信する

コメントを投稿