早起きは三文の徳

チャット

 チャットGPTなるものが、しばらく前にかなり話題になったが、最近はパタリと報道されなくなったな。これもマスコミの法則で、ビッグモーターや首斬り殺人、日大大麻のほうが面白くて、小難しい理系の話よりも扱いやすいからだろう。

 当初は大学生が就活シートにそのまま書いて面接でボロが出たとか、大学生の卒論かなんかでそのまま使って落第したとか、どこそこの大学では試験に持ち込んでもOK、論文に使うときには条件付きでね、なんて独自のルールを決めた……とか、喧しかったよね。

 オレは反対派だ。このままじゃ、AIは学術論文やラブレターだけでなく、小説や教科書、絵本とか、様々なことを考えつくだろう。少し話はずれるが、映像にしても、どこまでが実写かどこまでがつくりものなのか、すでに区別がつかなくなっている。工業品もほとんどコンピュータが設計して製作してるんじゃないか? 

 このままじゃ、あらゆる面でコンピュータが意思を持つようになり、人間が制御できなくなって、やがて勝手に兵器を作って攻撃を始めたり、インフラを支配したりで、人間は征服されてしまうのではないか。20世紀には映画の世界の話だったが、あっという間に、それがフィクションと言えない時代になってしまった。

 恐竜時代は2億年近く続いたが、それに比べたら、人類なんてたかだか数万年レベル。そろそろ時代交代か。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る