見出し画像

早起きは三文の徳

女武者・辻沢杏子、吉宗に初恋

 けさの「暴れん坊将軍」も美しかった。ゲスト主役の80年代アイドル・辻沢杏子は、常陸上妻藩上屋敷の女性護衛隊の組頭。女性ばかりの武者集団は珍しかったという。

 上妻藩には藩を乗っ取ろうとする江戸家老がおり、幼児の嫡男を殺そうとする。それを守るのが主な仕事だ。襲われたところを徳田新之助の吉宗に助けられ、吉宗は男性用心棒となることを了承する。それを聞いた辻沢は、いつもは「私は女ではない」と表情も口調も厳しいままだが、このときだけは、このお話で唯一、かわいい笑顔を見せた。

 吉宗は、女武者団にもけいこをつけるが、

かなうものは当然おらず、最後は辻沢が「では、拙者が」と立ち向かうと、でも、コテンパンで「参りました」。

 刺客は思わぬところにいた。女武者軍団のメンバーだった。

(右端)

 一方、辻沢は、吉宗に恋愛感情を持ってしまったことに気付き、悩む。

 

 吉宗に、「25年間、女を捨てて生きて来たのに、心を乱した」とやんわりと告白する。

 そしていよいよ、悪家老との決戦。家老は嫡男の母親を誘拐して、縛り上げ、プレッシャーをかける。

(緊縛されているのは、この番組にゲスト主演でよく出る三浦真弓さん、SM的サービスショットだね)

 助けに来た辻沢と吉宗は家老を難なく成敗した。

 のちに、上妻藩上屋敷に招待された吉宗は、正装した辻沢に茶を振舞われる。「きれいだ」とつぶやく。

 辻沢は「心を乱さないようにお勤めします」と話していた。

 アイドル時代はあまりタイプに入らなかったが、放映当時は20後半。女性は歳を経ると美しくなるね。しかし吉宗、よくモテるよね。カッコよくて強いからフツーか。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る