A m o u r

Diary

3つのお祭り

2008-04-13 21:25:12 | Diary

春になって暖かくなりドライブしたり何処かへお出掛けしたくなったり
そんな今の季節にピッタリなお祭りでした♪
「匠と商人の春祭り」「小林酒造 酒蔵祭り」「きびだんご祭り」

この3つが同時開催です。
友人のお父さんが陶芸作品を、匠と商人の春祭りに出展すると聞いて
久しぶりに元気なお顔を見に行きがてら、このお祭りも初めてだったので
行って見ることに…「陶工房ゆらぎ」久しぶりだわ~ワクワク♪
このお祭り、新聞でもニュースでも話題になってて
すごい混雑が予想されると思われるが、甘酒の無料試飲などにも引かれ(笑)
出発しました~♪

到着したものの本当に混雑、渋滞!地理がイマイチわからなくて
流れにまかせて走ってしまい渋滞に巻き込まれてしまったが
なんとか駐車場を確保。といっても堤防に停めるというもの。
考える事は皆同じで、どこもかしこも車だらけ!
しかし、知らない者同士協力しあって道を譲り合い、教えあいと言う
とても気のいい旦那さんに出会えてお陰さまで停める事ができたのだ。感謝♪
そこから800㍍ほど歩き、お祭り開場へ。
朝10時30分だというのに物凄い賑わい!凄かった!
ご当地の美味しいモノが盛りだくさんで、クレープとかもあり
手作りパンや、お肉屋さんの手作りチョリソーとかイイ匂いだったなァ
あとは、きびだんご♪とか~
栗まんじゅうとか~大好物なので私は大興奮よ(≧m≦)プ!
無料できびだんごが貰えるのを知っていたのでシッカリと貰ってきました。
2人とも貰ったので1個は義父と義母にお土産♪
そして焼きたて~フッカフカァーの玄米パンが売ってたの!
とても美味しそうだったので買いました♪明日の朝食が楽しみだわ( ̄∀ ̄)b
あと栗まんじゅうは欠かせないわ(笑)小さいのが6個入って300円♪
これも義父と義母のお土産用に2箱。何故お土産かって
昨日、行くつもりだったけど行けなかったと言ってたので
これは買っていこうじゃないか~となったのだ。



きびだんごって味が1種類じゃないのね~
メロン味と牧場のミルク味だってさ。
ちょっと冒険だよね~~~~(〃´m`)ムムゥ・・

酒蔵祭り開場では、よさこいもやってたわ。
建物を写真に撮ってきたけど見たことあるな~と思いながら…
と思ったら!去年かな~一昨年だったろうか?友人と行った
イタリアンレストランの入り口にそっくりだよ!
まさしく、そのお店であったのだ。
今日はお祭りでお休みぽかったけど美味しいパスタ食べた記憶が
蘇ってきました…ていうか写真撮るまで気が付かなかった私達もどうなんだ~



入って右へ行けばレストラン。
まっすぐに行くと会場になってて「何でも鑑定団」で鑑定してもらった
お宝が展示してあった。室町時代の絵巻だったかな~

酒蔵見学もしてきたけど
工場の中はお酒の匂いが心地よい感じで香ってて、いや~~~♪
妊婦じゃなかったら500円で何種類かを試飲できるってのを
ハァァァ~~(´ρ`)どんなに飲みたかった事か…(笑)
もうベロベロに酔っ払ってるおじさんとか真っ赤な顔して焼牡蠣とお酒を
楽しんでる人とか、恨めしい…いやいや羨ましかったっしょーー(`ε´)
甘酒は試飲してきました。スーパーで売ってるのとは違って
お酒に近い感じで喉ごしがトロ~っとした感じで美味しいんだけど
私は妊婦(°∀°;)ふた口くらいでやめておきました。
酒蔵祭り開場は露天が多くて人も多い。前にも後ろにも右も左も
動けませんみたいに混雑してたわ~とにかく栗山町のお祭りって凄いんだな~!
露店にはご当地コロッケみたいなのも何種類かあって
1個買って食べたけど、すんごく美味しくてビックリよ(°∀°;) 
「べこぼっこ」って牛肉をミンチにして焼いてタレつけて
売ってたけど、これも人気があって並んでたな~
よしさん食べたそうだったけど長蛇の列に諦めモードでした(゜∀゜)ハハハハハ
昔使っていた酒造りの道具とかも展示してあって
私達でも懐かしさを感じるようなモノが展示してありました。
入り口に可愛い番頭はん?がいたのでパチリ☆



杜氏さんが使っていた部屋とかも見学できて私はトイレに行ってたので
見なかったけど、よしさんが見てきて(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!と感心したようで。

混雑した開場から逃れて、ゆらぎ作品を見に♪
久しぶりにお父さん(友人のね)にも会えて元気そうで良かった♪
ジックリと作品を見せていただき、よしさんはお父さんとお喋り。
抽選券を一枚貰ったので、やりにいったら
大きなラーメンどんぶりの中にサイコロを入れる…というもの。
チンチロリンでしょーーがッ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
この発想…誰が考えたのか!面白い抽選だった♪
抽選券一枚でサイコロ1個、二枚だと2個…となってて
私はサイコロ1個ね。チンチロリーーン☆とやると
6の目が出たの!凄くない?(*>v<*)ノノぷ!
「玉子6っこ~~~~!!」と叫ばれ、ご当地の玉子6個当りました(笑)
お父さんに「6個だった~」と言うと(ノ゜▽゜)ノ オオォォ~っと拍手され
よしさんはニヤニヤと笑ってるさ。
実は昨日の買出しで玉子買い忘れてたので、めっちゃラッキーだったのだ♪
いやいや楽しい抽選でした(゜∀゜)ハハハハハ
ゆらぎファンの友人にも今日のお祭りの事を教えたのだけど
時間が合わずにスレ違いとなってしまったが
歩きつかれてしまったので帰る事にしました。あぁ~楽しかった♪


最新の画像もっと見る