A m o u r

Diary

もじもじ…

2010-10-20 21:11:07 | Diary
私とミオ、どちらが先に「もじもじ」を克服できるでしょうか?

私の「もじもじ」。
いきなり宿題がでた英会話講座!
多忙につき友人に意見を聞く時間もナシ、ユックリと時間をかけて
作る時間もナシで2日間でなんとか作ってみました。
も~生徒さん達みなさん本当に羨ましいくらいお話もでき
先生の質問にも軽々と答え毎回心の中で憧れの気持ちでの
ため息をついて帰ってくるの。

   Tell us about your most memorable trip.
   Why was it so memorable?

私は新婚旅行でハワイに行ってスキューバダイビングを体験し、
シュノーケルの使い方を間違い
息ができなくなり大暴れし、立ち上がったとき、そこは浅瀬だった。
みたいな強烈にハズい思い出を英語でお話ししてみました。
先生は「立ち上がったとき、そこは浅瀬だった」ってなトコロで
笑っておりましたので、あ…私の英語は通じたのだな?と
思ったのですが(笑)
そのあと軽く質問され…    なんでぇ質問されるとドキドキしてしまい
「もじもじ」して何も単語が浮かばないのでしょうか!
あまりにも楽しすぎて帰りたくないくらいだったハワイ旅行。
こんなことを軽くペラ~っと答えたかったわ。
「もじもじ」いや~(ノ´□`)ノ



ミオの「もじもじ」。
火曜日の夕方から急にトイレが嫌いになった模様(笑)
便器のフタをバンバン叩いて怒るわ、怒るわ。
…と思ったら寝しなに「チッコしたい~」が、トイレに行くと出ない~
頑張ってたけど諦めて寝た。
今朝、大泣きしてトイレの中で大暴れしました(爆)
ちょっとトイレを忘れさせてあげたくなり、自動車学校の託児所に
行く時はオムツなので、少しは気分も変わるかな…と思ったが
帰ってきてからも、かたくなにトイレを拒否だ。
・・・・・・・と思ったら3時ころ自分からチッコするぅ~ママ~チッコだってばぁ~と
便器のフタを自らあけて…チッコした。
それから考えました。トイレへ連れて行くサイクルが早いのかも。
こまめに連れていくのをやめてミオが「したい」と思うまで待ってみよう。
6時30分ころ、ママさ~トイレ行ってくるね。と言うと
チッコ~? したい~。 と股をおさえ(笑)付いて来ました。
また便器のフタをあけろ~と催促してチッコした。
自分で「したい」と言う気持ち。お腹をおさえて「もじもじ」
始まるとトイレかな~と思うけど、本人はそれがチッコのサインなのかどうかは
気付いてるようで、気付けないような、なんだか見てて可愛そうなくらい
迷ってる風な表情をする。 こんなに急激にトイレへ行けるようになったのだから
もっと長い目で頑張ってみたり休ませてみたり
そういうの、気付いてあげなくちゃって思いました。

なんとなく、あゆのトイレトレーニングの時期を思い出し
ワンコだって、しろしろ~と言われても出ない時だってあるよなぁと
思い返し、 したくないのにトイレ行って来いなんて言われて
できるか?普通。と私だったら思うはず。
「もじもじ」って、どんな事にせよ成長するのに必要な「気持ち」なのかしら?

最新の画像もっと見る