大人のココロ

好きな事書いてきます。ときどき暴走します。”水曜どうでしょう”を軸にふんわりと応援してます。

大人のココロ

2008-10-29 23:39:35 | 日常のこと
さてと、ずいぶんな放置プレイが
続く当ブログですが皆様
いかがおすごしでしょうか?
NACSごととかいろいろあったのに
ブログはスルーしてますねぇ。
あははは。
でも、冷めたわけじゃないんです。
自分のできる範囲のところで応援させていただいてますよ。
貧乏男子はさらっと流しました。朝ドラは無理でした。
アフタースクールの舞台挨拶とかもいく元気はなかったです。
北海道もいかなかったです。WSを録画するのも途中でやめました。
鬼太郎もみなかったです。
でも、でもね。
どうでしょうは録画しながらみてるしロスタイムライフはみました。
アフタースクール見ました。クイズショウ見てました。33分探偵も。
DVDはどうでしょうしか買ってませんが。
すみませんねぇ。
誰に謝ってるかわかりませんが。
まぁ、こんなファンとしてはダメダメですが
なんとかどうでしょう藩士としてはギリギリなんとかなってるような
ってところでしょうか?
ま。いいとしましょう。
以下。自分日記。
ブログタイトルと同じタイトルを
つけるのは、私の誕生日。
去年は、ほんとどうしようかと思ってた。
だって、去年はこのタイトル書いてないですね。
ほったらかしでしたねぇ。
ちょっと、荒れてましたね。
ええ。
もうね。笑い話になったからいいとして。
私の職業が一応自営業なんです。
会社とは業務委託の契約という形でした。
でぇ、一ヶ月業務が終了すると
次の月の25日に支払いがあるというものでした。
ある時多分去年の6月支払いが遅れるということがありました。
はぁ??っとは思いつつ別に遅れるくらいなら
そんな困ってないしいいやと思ってました。
遅れるだけでお金は入ってきましたから。
それが2ヶ月続きました。
いささかまずいとは思いましたが
担当の”今回だけだから”に乗りました。
サービス業なのでそれなりに
夏はお仕事させていただきました。
その夏のお仕事代は9月にちゃんとした日に出ました。
そんな九月もお仕事としては
調子が良かったんです。
そんな、感じの!0月。
今まで、前もって遅れるときには
先に言ってくれていたのに今回はありません。
後からのお話で月末までにはなんとかすると言われ
今回は大丈夫だと思ったのになぁみたいなこと言われ
遅れてもお金さえ入ってくれればいいやって
考えが崩れそうな予感はうっすら。
でもね。人間まさかとは思うんですよ。
まさか、自分にはねぇってね。
去年の!0月29日は働いたお金が払ってもらってないと
いう状態でした。
きっとブログに書いたら会社の悪口になるだろうと。
でもそりゃ違うと。
書いたんですけど消しました。
そんな、もやもやしたまま月末
支払いはありませんでした。
11月1日もし支払いがなかったらストライキを
起こすという電話がありました。
11/1は私休みなので別にいいんじゃないと
伝えました。11/1は大事なお友達と
世界お茶まつりに出かけると決めてたんで。
そんな11/1。担当から電話がきましたねぇ。
”ぴかぶさんはもう仕事場に来てくれる気はないの?”と
そろそろ出かけるって時に。。
”今日は最初から休みです。
 明日は行きますが仕事をするかはお返事次第です。”
”今日は来れる?””今日は用がありますので明日でお願いします。”
これで遅れそうになったんですよね。
ちょっと大事になった感じでした。
次の日、ちゃんとお仕事場に行きました。
担当が会社の資金繰りがまずいようなことを言ってました。
ようやく事の重大さに気づきました。
担当は9月に会社を辞めている。
本社に行っても掛け合ってくれない。
そういう、背景はおいておいて
お金は払われるのかどうかと問いつめました。
”きびしい”
彼の答えです。些かイラッとしました。
まあ、少し淡々とお話ししてると滅多に謝らない彼が
”すみませんでした”と発したので
少し落ち着きました。
単純です。
一部のスタッフが本社に詰め寄ると
提案しましたが多分進展がないと提案しました。
そして、スタッフでお話し合い結果裁判所にお話を聞きに行きました。
初めて行きましたよ。裁判所。
行って聞いた結論。
裁判所はyesかnoかを判断するだけの機関で支払いを命じたとしても
支払い能力がなかったらこっちにはお金がこないしそこは裁判所の管轄じゃない。
なんだかなぁ。
そんな中働いてもねぇ。どこからお金がねぇ。
と思ってたら担当が社長になって引き続き業務をやるって。
払われなかったお金もなんとかするって。
もう、よくわかりません。
当時お金がかえってくればいいやと思ってたんですね。
何が信じられることで何が危険な事なのか正直わかりませんでした。
そんな中、会社はHPが閉鎖され某巨大掲示板には
同じ目にあった人のスレッドがすごい事になってました。
ほんとはオフ会とかやってぱぁっとしたい気分でしたが
ちょっと無理でした。ブログも今まで以上に更新が厳しくなりました。
もんもんとしていたところに
新しい会社が入りました。
私は会社に残る条件は支払いがなかったお金が
支払いしてくれるのであれば残るというものでした。
それは社長というか担当が新しい会社に業務を譲渡する会議の時
次の会社が残りを払ってくれると言ったからです。
もうかなり見切っていたのでやめる気満々で
面接に行きました。
なぜ、関係がないのに払っていただけるのかと。
私はもう長くいるつもりがないのに
それでもいいのかと。
そこでの面接では”いい”と言ってた。
一から人を集めるよりはいいと。
”じゃあ、短い間ですが手伝わせていただきますっと。”
でも、なんか話が違ってたみたい。
本当かはわからないけど感じた話。
前の会社から次の会社の私たちに払う未払い分。
私たちが起こしてしまったストライキの扱い。
担当が作った会社はつぶれた会社と繋がってる。
前の会社の未払い分なんて知った事じゃないと会社側。
だから、いろいろ確認したじゃない。
別に払えなんて一言も言ってない。
お金が入らないんだったら他に稼げるところに
行かないと厳しいので払う気がないんだったら
はっきり言ってください。と言ったら逆切れですよ。
そんな年末。これが普段できないような事を体験したという
去年の事。いい年になればと思いつつ
技術職なのに受付もやるという矛盾。
お手伝いだから仕方ない。
そしたら、払っていただけた。未払い分。
ありがたいと思ってたら1月で辞めたら稼いだ分は
支払われないんだって。そんな会社からの手紙。
その時はカッときたけど払ってくれたんだから
しょうがないという思いだった。
今考えると既におかしい。
しかも、お仕事代の体系がかわるから
面接すると言っていたのにしない。
2月に入り受付する事が増えた。
手伝うというレベルじゃないくらい。
そうなるとやっぱり不満とか出てくる。
で、ほんとは辞めようと思ってた時期より
それなりにがんばったのでもう辞めようと
したらまたもやすてきな手紙が。
2月に辞めたらその月の仕事代は出さない。
3月に辞めても同様。みたいな事が書いてあった。
もう、無理。こんな会社。
ただ、人をいれて業務を改善して欲しくて夜中に話し合いにいったらビール飲みながら
聞いてて一番いろいろやってくれてた子が不満爆発しちゃってちょっときつめの愚痴
いったらストレートに愚痴の相手伝えて関係ぐちゃぐちゃにさせるし、おかしいって。
本当は2ヶ月前に辞める場合は伝えなきゃならない
けど今回だけは適用しないので辞める場合は伝えて
ほしいと。こんな事も書いてあった。
もうね、しゃべりたくないの。結局、メールで伝えました。辞める事。
やっぱり本当はちゃんと伝えなきゃおかしいけど
私の奥底の心と相談した結果いいだろうと。ここまでしたから。
みんなに辞める事を話していろいろメンタル面を強化して
考えた結論。
”自分でお仕事を起こそう”と
今までも一応自営業なのですが本当の自営業をやってみようと。。
そしたら、気持ちが軽くなりました。ここは私の場所じゃないから次に行くまで
頑張ろうと。
なんとか理不尽なことも多々ありましたが
いろいろやるべき事も多く事が進んで行きました。
7月に自分のお店を持つ事ができました。
まだまだ、軌道に乗ったとは言えないので勉強の日々です。
世の中不景気と言っているので厳しい事もあるでしょう。
本当に一つ前の私はいろいろありました。
でもね、家族、お友達いろいろな人に支えられて
一つまた年を重ねて行く事ができました。
本当にありがとうございます。
ちょっとかじった精神論では正負の法則があるという話があります。
また、ちょっとかじった投資の世界でも
下がったものは上がるし、上がったものはさがる
という話があります。
それが極端にしてもどちらにしても
時間というものは常に流れているのでそのままの状態を
キープし続ける事は無理でしょうね。
きっといい方向に向かうでしょう。
向かわせないとですね。
新しくまた年を取った自分と頑張っていきたいと思います。
ここまで間違って読んじゃった方、すみません。重かったでしょ。
思った通りに書きなぐったので。。。お疲れさまでした。
そしてありがとうです
お互い笑顔が一日一日増えていければいいですね






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ってますか? (ゆーみん)
2008-10-30 20:38:42
ご無沙汰ですね。
なんかいろいろあったみたいで。
サンサンサンデーで河野くんがこんなことを言ってましたよ。
神様はその人が乗り越えられるくらいの壁を用意してくるんだって。
だから大丈夫ですよ。

また、いつかお会いしましょう!
返信する
はいvv (ぴかぶ)
2008-11-08 13:46:31
ゆーみんさんお久しぶりです。
すみません。コメントが遅れまして。
そして変な文章を読んでくださって
ありがとうvv
元気にやってます。
また、遊んでやってくださいね。
返信する