奴豚*牛美のジプシー旅      中国/越南 番外編

2011 12/8~2012年 1/6 中国番外編
2012 5/3~ ベトナム番外編
2014 東京

2012

2012年01月04日 | 中国 番外編

 

きっちり北京ダックも食べ、1月3日に北京から高速特急で天津へ来た。

 

高速特急列車が出る北京南駅は まるで空港か? と思う程、それは綺麗で機能的で便利でびっくりこいた。西安駅と比べたら天と地だ。

 

 

天津から飛ぶエアアジア便に乗る為だが、三泊すると言ったら北京在住の皆々様から口々に「三泊も何するの!? な~~~んにもないのに」と異口同音 同じ意見を頂いた。

『へ~、そんなに 何もないのか。。。』 だが待てよ、今までの我々の経験からして「何もない」とか「1日あれば十分」とか言われた場所に限って惚れ込んで、もっとゆっくりすれば良かったと後悔したではないか。

 

     来てみたら、  ほうらやっぱり。  悪くない街だ。歩きやすいサイズ、観光名所は少ないが散策は面白い。

 

問屋街があり、ガラクタ街あり、古文化通りや鐘楼周りの古美術とも屑とも言いがたい店があり、かと思うと フランスかはたまた英国かと思うような建築物が堂々と建っていて、過去フランス租界イギリス租界ドイツ租界など 色々な国々が共存していた面影がありで 不思議な景色だ。凍った川に穴をあけて釣りをしている人達、木の椅子に座ってソリのように滑っている人達、なんだがのんびりして 悪くない雰囲気。

初めて訪れる町がここ天津だったら、中国ってそれほど**(好きな言葉を入れてください)**じゃないか? と思うかもしれない。

 

昼間の景色もいいがライトアップされた夜はとても綺麗だ。これで寒くなかったらそぞろ歩きも悪くないところだが、到着初日の夜は今迄で一番寒くとても日が沈んでから散歩などという気になれなかった。

 

 

2012年の予定をたてているのだが、すんなりと決まらず難航中。今年は今迄のように軽い気持ちであっちこっちで走ってという気になれずにいる。昨年の震災以来色々変化があった。ぎっしり綿密なプラン立てをして身動きが取れない立場にしたくない。都度変化に対応出来る余裕を残しておきたい、と思うと予約も入れられず、そうこうしているうちに格安チケットは売り切れてしまった。中途半端というのが一番困るのだが、我々は今、まさに宙ぶらりん状態である。

北極圏のマラソンであるノルウェーのトロムソーという北の地でのマラソンに申込んだはいいが、超がつくほど高い物価のスカンジナビアで長期滞在することは、我々の経済状態を切迫するのではないか、とか、昨今の世界経済の動きを見るに しばらくマレーシア近辺で様子見をする時期ではなかろうか、とか、色々考えてしまう。

 

先日ニュースで陸上自衛隊元司令官の方のインタビューを読み、あの日の気持ちがよみがえってきた。まさに同じ気持ちだった。

「日本は終わりかと考えた」インタビューはこちらから ↓

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111231k0000e040091000c.html

 

震災以来 定期的にチェックしているサイトに東京都のホームページがある。

「都知事の部屋」が面白い。今回はこれまたまさに常日頃思っている事をさらりと言ってのけてくれた。こういう発言は影響力のある人がそれなりの場で言って始めて意味があるわけで、一市民がブログに書いても何の役にもたたない訳であるから、ここで堂々とリンクさせていただくことにする。

 

好き嫌いは抜きにしていつもまともな事を言っていると思う。都知事に再選して良かったと思っている。

     以下、慎太郎氏の年頭の言葉。↓

http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/tomin.htm

 

2012年、身の振り方を熟考すべき時ではないかと思っている。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿