[PickAXE] シルバーアクセサリー・体験教室・彫金・金工教室・岡山・倉敷・坂田制作室

坂田制作室オリジナルシルバーアクセサリーや、彫金教室の様子や作品を掲載しています。

手作りですか?

2010年08月25日 | PickAxe
「お店に並んでいるのは全部手作りですか?」
よく聞かれます。

他の工芸と違って、ほぼ手のみで作れることはないのですが、
「機械や道具はつかってますよ」と、言ってます。

手作り=オリジナル? って、考えの方には一応説明するんですが、
手作りと思われるもの=量産してないもの(型をおこしてない物)と、伝えてます。
うちの店にある作品のほとんどはワンメイクが多いですが、中には型取りしてる物もあります。
これが、普通のアクセサリーショップとかに並んでる物だと、
ほぼ、型起こしした量産物です。(じゃないと売っていけないと思います)
でも、仕上げとかは手作業で行ってるかもしれないので、手作りかもしれません・・・

手作りって、なんだろう? うちは違う気がする。



最新の画像もっと見る