[PickAXE] シルバーアクセサリー・体験教室・彫金・金工教室・岡山・倉敷・坂田制作室

坂田制作室オリジナルシルバーアクセサリーや、彫金教室の様子や作品を掲載しています。

道具紹介 その03 [真空脱泡鋳造機]

2008年03月04日 | 仕事道具紹介


珍しくアメリカ製の機械なんですが(基本日本・ドイツしか買わない・・・)
17万円ほどで購入し、同じ真空ポンプで脱泡と鋳造が出来るという優れ物。
ただ、うちではそんなにキャストの需要がないので
大きい鋳造リングは必要なく、特注でステンレス製の鋳造リングを作ってもらい、
鋳造機の方もそれに合うジグを自作しました。

昔の苦労したのが嘘のように
埋没材の消費効率もよく、綺麗な吹き上がりで満足している機械です。

ちなみに、圧迫鋳造→遠心鋳造→真空鋳造と進化してきました(笑)
が、今でも圧迫は基本だと思っています。



最新の画像もっと見る