~姉妹の戦い~

初めてお店をだした姉妹の奮闘ぶりとリウマチ奮闘

今年もよろしくお願いいたします。

2007-01-11 18:33:30 | 今日の出来事
 しばらく、忙しく(言い訳です。。)更新していませんでした。。

 年末は忙しく働かせてもらって、とても良い年でした。。とても勉強というか、毎日毎日かみしめて(大げさな言い方ですが、ほんとです。)送れた毎日だったような。。

 今年もみなさんよろしくお願い致します☆☆

 


 いつも来てくださるトイプー親子。。

 お母さんのほうが、「血小板減少症」という大変な病気に突然なったようで、トリミングはしばらく出来ないとの事で、今日は子供トイプーちゃんだけでした。。

 「血小板減少症」とは、自己免疫疾患の1つで、身体の中の組織たちが、間違って自分の身体を攻撃してしまう事で、感染症を防げなかったり、傷1つなかなか治らなかったり、鼻血や出血がなかなかとまらない等、様々な影響がでてきてしまいます。

 リウマチの私も、このお母さんトイプーと同じ自己免疫疾患。
病名は違えど、原因もまだこれといったものもなく、ステロイド系のお薬を投与されたり、これからもしかしたら一生付き合っていかなければならないことになるかもしれません。。とても他人事とは思えませんでした。。

 ましてや、トイプーはお手入れを怠るとすぐクルクル毛玉になってしまいます。。でも、まだ良くない容態では(一時は触っただけで、赤く内出血を起こしたりもあったようで)それすらも仕方のない事。。うちのトリマーさんも、なんとか頑張って目やにが着きやすい部分は慎重に切ってあげるものの、これ以上はその子に負担がかかってしまうので、やむをえなく終わらせることに。。(本当は顔周りだけカットして欲しいとのことでしたが・・)

 普段当たり前に元気だった子が。。

 病気はとくにそういうものな気がします。。そしてそのときになって初めて考えること。。でもその飼い主さんは、普段からたっぷり愛情をもって接していたことが、早期発見にも繋がったんだろうなとも思います。。だから、危ない山も乗り越えられたんだと思います。。

 少しづつでも、良くなっていけばいいなぁぁと心から思います。。

 そして、普段のワンちゃんの行動パターンを知っておくって、ほんとに必要なことだとも思いました。。

 ■置きえさではなく、1回の量を決めてご飯をあげる。。
 ■フードをあちこちかえたりしない。。
 などなど。。
 ■うんちの状態、おしっこの回数や皮膚の状態
 変化をいち早く知るためには、やはり必要な事ですよね。。ヒトと一緒。。家族だもんね。。

 でもどうしても「そのときにならないと」こう考えることはないんですよね。。
 だから、今日の日記を1つのきっかけに考えてみるのもいいかもしれないですね。。