写真と日々の思い

写真とその時々の思いを綴りますo(*^▽^*)o~♪

自然・・・

2009年07月27日 | 日記
週末は凄い雨でした。。。

災害も多数発生し、死傷者も出てしまいましたね。

ご冥福と災害の早期の復旧をお祈り申し上げます。


私の地域は一部避難勧告が出ていましたが今は落ち着いています。

小さい河川は氾濫して、道路に多量の木ぎれを運び通行の支障になってました。

水位の低い道路は、水田と一緒に大きな湖となり、伸びた稲も隠れてました。


今回のゲリラ雨・・・

毎年、降ってますが最近多くなっているようです。*(注意)*

やはり、気温の上昇が原因でしょうか*(はてな)*

CO2の問題にしても、最近の森林のCO2吸収量も減ってきてるとか。

個人的見解ですが、森林の保水力の弱さにより地下へ浸透しなくなったのが原因かな*(はてな)*

また、水田の減反政策により元々水田で水を張ってあった田んぼに水が無い状態。

これも、地下への水の浸透を減らし

暑い時の水の蒸発で気化熱を奪って気温が下がるの事を減らしる*(はてな)*

暑い時、打ち水を地域あげて行うと気温が下がる実験結果も有るようですしね。


素人の考えですから他にも沢山お要因が有るのでしょうが、

利便さを求め、自然の回復力さえも切り捨ててきた結果ではないでしょうか*(コメント)*

自然環境の連鎖、今考える必要が有るのでは*(はてな)*

関心を持つ事が一番大事ではないでしょうか。

無関心ほど怖い物はないですからね。。。


最新の画像もっと見る