みつこのジャバライブ♪

15年後の私へ(再掲載)



この記事は今から4年前に書いたものです
今読んでも 我ながらおもしろいし 何故かホロッ😭 としてしまうので
少し書き加えて再掲載する事にしました

では どうぞ!!


『くちびるに歌を』と言う小説の中に
Nコンの課題曲『手紙』をもっと理解する為に
15年後の自分へ手紙を書きなさい・・・と言う宿題が
長崎の中学校合唱部のメンバーに出されます

私もこの際
15年後の自分宛てに手紙を書いてみようかと思います

拝啓
15年後の私へ

『うばすてホーム👵』の住み心地は いかがですか?
同じフロアに入居してる人たちに しょーもないギャグを
連発して 笑いの渦に巻き込んでいますか?😝 

それとも 耳も遠くなって 眼もよく見えず
居室に引きこもって いとしこいしの
漫才のDVDばかり見ているのでしょうか?

『通帳も カードも ハンコも無い あんた盗ったんちゃうか?』
とあらぬ嫌疑をかけては 娘を困らせてませんか?😣 

『まだお昼よばれてまへんのやけど・・・』と言ってスタッフの皆さんを
困らせていませんか?😨 

ゲートボールに行って わざとスティックで
よそのおじいさんの頭をどついて 退場させられてませんか?😰 

ヘヴィメタバンド『YAKAMA―SEA』のリードギターを務める
孫の高校文化祭のライブを見に行って
スタンディング会場で一人 老人カーに座って
ノリノリで声援を送ってませんか?😎 

90歳を過ぎてた母に もっと優しく接してあげたら良かったと
後悔してませんか?😩 

そして一番大事な事です

あなたはずっとずっと楽器と一緒に生きて来た事を
忘れてはいませんか?

うばすてホームのロビーラウンジにピアノ🎹が置いてあるのなら
是非是非 あなたの指でどんな曲でもいいから奏でて下さい🎵

えっ?そんな事言われんでも もうやってるって?
よけいなお世話や・・・って?

とにかくこの手紙読んでるがあなたが 
穏やかで 健康で 笑顔😊
そしてあなたのそばには いつも鍵盤楽器がある事を
願っています😌 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事