みつこのジャバライブ♪

よくある質問



アコーディオンを演奏した後によく 「バンドネオンとは違うんですか?」って聞かれるけど

全然違います

上の写真がバンドネオンです

両手でボタンを押さえるんですね

大きな楽器じゃないのに 大きな音が出るのは きっと両腕の力で蛇腹を開閉できる

からでしょうか?

演奏会を聞きに行った事あるけど 演奏する時は皆椅子に座って ヒザの上に載せて弾いてました

バンドネオンにストラップつけて 立って弾いてる人はまだ1度も見たことないなあ

主にタンゴを演奏する楽器だそうです

もし私がバンドネオン弾けたなら ストラップつけてタンゴを踊りながら弾くのだが・・・

(If I were a bird  ~ の構文や)


          

アコーディオン演奏した後に 「左手で押さえてるボタンは何なの?」ってよく聞かれるけど 

内側2列が単音が出て その他の4列が 和音(コード)が出ます

 (メジャー、マイナー、セブンス、ディミニッシュの4種類のコード)

一つのボタンを押すだけで3つの音が同時に鳴り響きます

CとかEとかA♭等の大事なRoot Bassには ボタンの上が 少しへこんでいたり

傷がついていたりと さわってわかるように 工夫されています 

このベースボタンは自分からは見えないので 左手の指にボタンの間隔を覚えてもらうしかありません


最初のうちは このベースボタンをしょっちゅうはずしては 挫折してました

右手は鍵盤の向きが変わっただけで それほどピアノとやる事は変わらないけど

左手はボタンを押さえーの、 なおかつ蛇腹を開きーの、 閉じーので 

このタイミングがうまく噛み合いません 


左手の中指と人差し指はしょっちゅう豆ができては つぶれて それを繰り返してるうちに

だんだんベースボタンの間隔がつかめて来て 弾きたい曲が弾けるようになって来ました


超早いフレーズや 超難しいベースソロを全くはずさないで完璧に弾けた時は 

思わず「やった!」と 自分でも笑みがこぼれてしまいます


人前で自分の弾きたい曲が 自分の思い通りに弾けたら こんな嬉しい事が他に

ありましょうか? (いいえ ありませぬ )

しかもお客さんにも喜んで頂けたら 嬉しさ2倍、2倍です (高見山かっ!)


実は私には「腹案」がございまして 明日は 母の日やから、

自分へのご褒美に 腰痛ベルト買いに行こうかと・・・



腰痛ベルトだけに 「腰案(こしあん)」かな・・・ 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事