みつこのジャバライブ♪

鯛みそ



皆さんは鯛みそをご存知でしょうか?

ちょっとオレンジ色で 甘辛いお味噌で
ほんまに鯛が入ってんのかよくわからなかったけど😅 
私が小さかった頃、よくご飯に載せて食べていました😋 

昔はあまりおかずが無い時は バター、きな粉、海苔、ふりかけ、でんぶ等を
暖かいご飯🍚にかけて食べたものじゃった👵

よく覚えてないけど 麦こがしとかはったい粉とか言う粉に
お湯をかけて食べたり 風邪😷 をひくと母親がくず粉にお湯をかけて 
くず湯にして食べたものじゃった・・・😊 

話は横道に逸れました
スーパーに行くと 昔懐かしい缶詰の鯛みそがあるので買ってみたけど
老夫婦👴👵二人だけでは なかなか食べ切れず 干からびてしまうのやけど
つい最近



なんとスティックタイプの鯛みそを発見!!👀😍 

これだと1回に1個使い切れるし、暑くて食欲が湧かない日も
ご飯が ススム君です😄  

そう言えば昔食べた くじらの大和煮の缶詰は
今でもまだ販売されてるのだろうか?

コメント一覧

peko0210
>suisuimedaka さんへ
ネットで調べたら鯨の大和煮(缶詰)は今でも販売されてるそうです😊 私が小学生の時に給食に『鯨🐋の竜田揚げ』が出て来て 固くて噛み切れなかった思い出があります😥 他にも『渡辺のジュース🍹の素』を水に溶かさずに 粉のまま、なめてましたわ😆
suisuimedaka
はったいこ、懐かしいですネ😁
幼少の頃、兄がお湯を注いで混ぜ混ぜしてねって渡されたのを思い出しました🤭
今もあるのかな?鯨の大和煮も懐かしい・・売ってたら欲しいですね😓
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事