みつこのジャバライブ♪

歌声について


私が歌声サークルの伴奏を始めて もう15年以上が経ちます
どの歌声も参加される方は だいたい70代~80代の方たちです

60代の方たちがなかなか参加されないのは おそらく
使用している歌集に載ってる曲を 知らない世代だからではないでしょか
(あのこはだあれの かわいいみよちゃんみたい😊)
歌声に参加しても 知らない歌ばっかで歌えなかったら むなしいかも😰
宮本むなしや・・・😅

唱歌とか童謡は置いといて 歌声でよく歌われる 
青い山脈、リンゴの歌🍎、山小舎の灯、高原列車は行く🚃 などは
ほとんどが昭和20年代に作曲されました

今年還暦を迎える方は おそらく昭和38年生まれで
昭和40年代頃はフォークソングが流行りました
今60代の方たちの懐メロは
きっとグループサウンズ🎸やフォークソングでしょう

『なごり雪』とか『青葉城恋歌』を 大勢で歌ってみたとして
はたして 皆そろって歌えるでしょうか?

『また逢う日まで』とか『喝采』とか『北酒場』など
昭和歌謡ばっか歌っていると
歌声と言うよりはカラオケ🎤になってしまいそうです😔 

どうやったら歌声の参加者の方が増えるのか
どうやったら歌声はこれからも存続して行けるのか
池内の苦悩はつづくよどこまでも・・・・・😥 

でもね 大勢で声と心をひとつに合わせて歌う事は本当に楽しくて 
身も心も元気になれる事を 
私はどんな世代の方にも伝えたいです😊







  


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事