みつこのジャバライブ♪

 冬の星座


今日は 歌声喫茶『かなりや』さんのお誘いで
アコーディオンで歌の伴奏をして来ました

歌声喫茶はもちろん 歌う人ががメインだけど
伴奏によって 歌う人のモチベーションが全然変わって来ると
思うので 前奏、間奏、後奏と どれもみなとっても重要です

私はふだんソロで弾いてるので 人と合わせる機会がないけど
歌の伴奏は 歌う人の息つぎする時ををちゃんと見て
呼吸を合わせなきゃいけないから (ふだん好き勝手に弾いてる私には)
とってもいい勉強になります

今日は時節柄冬の曲が多かったけど
たきび、スキー、ペチカ、雪の降る街を、雪山讃歌、
冬の夜、冬の星座 冬景色、寒い朝、新雪、トロイカ等々
冬にまつわる曲はいっぱいあります

なかでも私が一番好きな曲は、『冬の星座』です
訳詞がすばらしいではあ~りませんか!! 
冬の澄み切った冴えわたる夜空に きらめく星座が
目に浮かぶようです 
作曲はアメリカ人のウィリアム・ヘイス 訳詞は堀内敬三さんです
(堀内さんは浅田飴創業者の三男だそうです)
堀内敬三さんによる訳詞ははこの他にも 『アニーローリー』『春の日の花と輝く』
『遠き山に日は落ちて』『ジングル・ベル』等があります

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事