見出し画像

火曜日のペガサス

ミニ四駆・JCJCレース(2)

こんばんは

今回のコースレイアウトもJCJCのデフォルトです


マシンも👉前回と同じSXと

㊟リンクをクリックすると過去の記事が開きます

FM-Aと


VZの3台です


グリスアップして


まずは前回よくなかったFM-Aから

フロントのローラーはできる限り後ろに下げた方がよいとどこかのサイトで見て

FRPステーごと後方へ10mmスライドしました


スライド前

4.43秒

スライド後

4.53秒

もう一度スライド前

4.44秒

フロントローラーの位置は変更しないことにしました


右ローラーをVZと同じ脱脂した19mmオールアルミベアリングローラーに換えると



4.27秒

これは効果があったようです


次に👉慣らしたH・ダッシュモーターと従来のH・ダッシュモーターの比較をしました

㊟リンクをクリックすると過去の記事が開きます

従来モーターのタイム

4.22秒

新しいH・ダッシュモーターのタイム

4.19秒

㊟最初より速くなったのは新しい電池に交換したからです

FM-A(フロントモーター)は新しい方が速かったのですが

SXの従来モーターのタイム

4.33秒

SXの新しいモーターのタイム

4.48秒

VZの従来モーターのタイム

4.21秒

VZの新しいモーターのタイム

4.31秒

リヤモーターのシャーシは両方とも従来モーターの方が好タイムでした

ちょっと出遅れたSXにも手を入れました

SXはフロントをFM-Aと似たようなセッティングに変更しました

脱脂した19mmオールアルミベアリングローラーは無いのでローラーは同じです

左側のFRPステーの下にコースアウト防止用のボールスタビを付けました


タイムはFM-Aより100分の1秒遅い4.20秒


これで3台がほとんど同タイムで並びました


ここからは3台まとめて速くするのは難しいので

イチバン伸びしろがありそうなVZに集中することにしました

充電したばかりの電池を使えばさらにタイムを縮められると期待しましたが

速度が上がったらレーンチェンジをクリアできなくなりました


試行錯誤を繰り返すうち

フロントの左側を2段アルミローラー(13mm-12mm)に変更すると

試行錯誤の結果の上下逆付けです

ついに4秒を切りました

3.98秒

👉無茶な充電を止めて以来、3秒台は初めてです
㊟リンクをクリックすると前のブログの記事が開きます

さらにタイムを縮めて3.90秒

ただVZに時間を取られ過ぎました

残り少ない時間でFM-Aの左側ローラーを2段アルミローラーに変更すると


VZより100分の1秒遅いだけの3.91秒

VZはコースアウトを繰り返しての3秒台でしたが

FM-Aは余裕の3秒台でした

集中するマシンの選択を誤ったかな?


VZの最終セッティングです


FM-Aの最終セッティングです



FM-Aのボディ(ライキリ)が👉また壊れそうです

㊟リンクをクリックすると前のブログの記事が開きます

どうやって補修しようか考え中です



最後まで読んでくださりありがとうございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「趣味のこと嗜好のこと」カテゴリーもっと見る