見出し画像

火曜日のペガサス

アフター5にせん定をしました

こんばんは

朝は曇りがちの天気でしたが



午後からいい天気になりました


青空を見るのはひさしぶりな気がします



仕事から帰っても外が明るいので花壇を手入れすることにしました

まずは通路まで枝が伸びた花壇のアベリアホープレイズです

妻から伸び過ぎを指摘されていましたので剪定鋏でバチバチ切っていたら


株を残して全部の枝を切ってしまいました


剪定(せんてい)とは?

樹木の生育や結実を調整したり樹形を整えたりするため枝の一部を切り取ること


goo辞書から引用しました

これはもう"せん定"の定義から外れています

妻からの頼まれ事ではありますが妻がこの状態を見たら何と言うでしょうか?

通路はすっきりしました

👉前例があるだけに恐怖です

㊟リンクをクリックすると前のブログの記事が開きます

散らかった葉っぱを掃除したあとは

切り落としたアベリアホープレイズの枝葉です

今年何度目かのもみじのせん定もしました

もみじは手入れしないとすぐに新しい枝と葉があちこちに伸びて来ます

ふちの赤い葉が新しい葉っぱです

せん定の対象はこの枝葉だけです


今回もこんなに取り除きました


でも

またすぐに新しい枝葉が伸びるでしょう

秋にきれいな紅葉を見たいのでもみじの手入れは続きます



今日も読んでくださりありがとうございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る