ワンコのしつけ教室 blog

wan達が飼主さんと一緒に嬉しそうに頑張ってますよ!!

ティアラちゃんベーシック7回目

2008-10-15 04:25:47 | Weblog

ティアラちゃんお久しぶりです。

夏休みを挟んで2ヶ月ぶりの教室です。






でも、前回やったノーリードのヒールも覚えてくれてましたよ



教室に来て早々に、棚の上にある物が気になったのか

お得意のピョンピョンが始まりました。

丁度いい練習になりますから、今日は内容変更して

飛びつきの止め方から始めまsyou。


家でもテレビの上に置いている、ハンバーガーのぬいぐるみが

欲しくてずっと飛びついているとか・・・

ダックスさんは体の形状から椎間板ヘルニアになりやすい犬種ですから

激しい飛びつきは興奮を抑えるためにも、体のためにも止めさせたいですね。




教室で練習してもらったように、飛びつきが始まったらその都度止めてあげて下さい。

放すとまた飛びつくでしょうが、同じ事を繰り返して下さい。

飛びつきを止めていると、飛びつかずにこっちを見てくる様になります。

その時、すかさず忘れずに褒めてあげて下さい。

お家の事でお母さんが忙しい時は、家族みんなで協力して続けてくださいne。



吠えることも、飛びつくことも、根気良く教えなければなりません。

最初はなかなか成果が見えないですが、諦めずに頑張って下さい。

とっても頭の良い子なので、きっと伝わりますから、

ティアちゃんが楽しいって思えるように続けて行きましょう。









最新の画像もっと見る