のんちゃんといっしょ。    ~我が家ののんびり生活~

                  

★★インコのぴ~ちゃん&にゃんこのはなちゃんもいるよ~★★
   

ぴ~ちゃんの生活 ~Ⅱ~

2007年02月10日 | Weblog


こんにちは。。
ぴ~ちゃんです
またまたぴ~ちゃんブログです。

 

ぴ~ちゃんは、毎朝カバーをかけたカゴの中から『ぴよっ』と鳴いて
『起きた!』とでも言うかのように知らせてくれます
鳴いて開けてあげないと、中につるしてある丸い鏡をバンバン打ちつけ始めるんです
なので、『ぴ~ちゃん、おはよー。』と声をかけて、手のひらに乗せると
ぽっとん・・・ちっちゃ~いウンチを少しします
これは毎朝の恒例なんです

 

毎朝ではないんですが、時々 こうやって窓から外を見せてあげます
ぴ~ちゃんは外には出れないので、いつもここから外の景色や行き交う車
飛んでるカラスやハト、じ~っと眺めてます。

 

ここに乗せてあげて数分間。。

 

見てますね~。
車が通るたび、目で追ってきょろきょろしてます(笑)
何を思って見てるのかなぁ~と、のんママいつも思うんです
外に出てみたいのかな?  とか。。


ぴ~ちゃん、過去に1度だけ外の世界に出たことがあります
前に住んでたマンションの6階の窓から
のんママの不注意で外へ飛んでっちゃったんです~
朝起きたてで、まだパジャマ姿ののんママはパニックなってしまい
慌ててそのまま外へ飛び出しました。。
ぴ~ちゃんの飛んでったらしい方向を探し・・・
すると、道を挟んだすぐとなりの駐車場にぽつん。。。と黄色いインコが。。
ぴ~ちゃん、いたんです、ちょこんと。。
『ぴ~ちゃんごめんね~、おいで~』と呼ぶと。。
また飛んでってしまい。。
(といっても、ぴ~ちゃんは飛べないのでぴょこぴょこと半分飛んで、半分歩いてるみたいな)
『あ~(涙)ぴ~ちゃ~ん。。
すると、駐車場のおじさんが来て、ささっとぴ~ちゃんをつかみ
『良かったね~』と渡してくれました
おじさんに感謝感謝です

そんなこともあり、あれからぴ~ちゃん、外の世界に興味を持ったのか?
それとも、もう外が恐くなった?
あれこれ思うのんママです

 

どお?ぴ~ちゃん。。外行きたい?

 

さて、カゴに戻ってごはんでも。。
ん?
鏡の間からじ~っとこっちを見てますね~(笑)
なので、もう一度出してはなちゃんの背中に乗せてみたり

 

雑誌の中に入れてみたり

 

楽しそうですね~。

 

ぴ~ちゃんは、こうやって雑誌の中に入って
カミカミかじるのが大好きなんです

 

ひとしきり遊んだら、カゴに帰って行きました
もう満足したのかな?

 

『ぴ~ちゃん、もういいの~?』とひとりでしゃべってるのんママ
もう満足したみたいですね~(笑)
お昼寝に入るみたいです

 


ぴ~ちゃんまた後で~
おやすみ~




 








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャンママ)
2007-02-11 00:40:28
ぴーちゃんもほんとにかわいいですね~。
それに、字が「ピーちゃん」じゃなくて「ぴ~ちゃん」てひらがななところが、ぴ~ちゃんにぴったりですね(^^)

そうか~ぴ~ちゃん一度お外の世界を歩いたことがあるんですね。
さぞかしのんママさん、びっくりしてパニックになったことでしょう。
でも、駐車場のおじさんがいてくれてよかったですね。
神様がちょっといたずらして、ぴ~ちゃんにプチお散歩をさせてあげたのかも☆

はなちゃんの上にのっている姿もかわいいですね。
のんママさん家の子供たちは、どうしてこんなにかわいい子達ばかりなのかしら~(^^)
返信する
脱走といえば・・・ (ジャックのママ)
2007-02-11 02:36:47
以前飼ってたセキセイインコのトッコちゃんは逃げ出した
事はないのですが、私が子供の頃飼ってた白文鳥は道路を越え
線路を越え、向かいの山まで逃げ出した事がありました
ぴーちゃんのお話読んでたら、ふっと昔の事思い出してしまいました (笑)
その時は、家族みんなで山に入って文鳥(名前は忘れました)の名を
呼び続けました。そしたら何処からかビューンと飛んできて
私の肩に戻ってきたんです。ほんと、嬉しかったです。
のんママさんもぴーちゃんが戻ってきた時は きっと
有頂天だったでしょ
返信する
うふふ (まめママ)
2007-02-13 11:21:32
ぴーちゃんだけのブログも作れちゃいそうですね!
こんなにも、インコが可愛く表現されているのは
のんママさんならではだと思います。
きっと、のんママさんは、愛が深いんだな~と。
私は結構雑なので、見習いたいですっ

それにしても、ぴーちゃんの脱走は慌てますね。
なんせ、飛べるから。
無事に戻ってきてよかったですね。
インコにも、首輪・・・足輪みたいなものを付けられて、一緒にお散歩できればいいのにね。

返信する
こんにちは♪ (なおっぺ)
2007-02-13 14:06:04
のんママさん♪

ぴ~ちゃん、かわいいなぁ
うちのパパさんがインコちゃんが大好きで、
次はインコを飼いたい~って言ってるんてすけどね、
のんママさんもご存知のとおり、
我が家は結構にぎやか。
特に最近、ビビのやんちゃぶりに悩んでいます。
でも、ぴ~ちゃん見てると、私もやっぱりほしくなります。
我が家はいつかミニ動物園になるかもしれません
返信する
★ジャンママさんへ (のんママ)
2007-02-13 16:38:20
ジャンママさん、こんにちは
神様のいたずらで、ぴ~ちゃんプチ旅行。。なんて
ジャンママさんは、やさしいんでしょ~
そんな風に思えるなんて~(笑)
でも、あの時はぴ~ちゃんのことは心配だし、のんパパには怒られ、しばらくテンションでしたよ。。
幸いなことに、ぴ~ちゃんはケガもなく元気だったので良かったです。
もう2度と・・・のんママ、気をつけます
そうそう(笑)、そうなんですよ。
うちの子はみんないいコばっかりで~(笑)
親ばかだけど、ほんとにみ~んなかわいくていいコなんですよ
はなちゃんの背中に乗せたんですけど、はなちゃんは
気づいてるのか、ないのか?
反応なくて。。(笑)
ずっと目閉じてましたもん(笑)
返信する
★ジャックのママさんへ (のんママ)
2007-02-13 18:27:00
ジャックのママさん、こんばんは~
トッコちゃんも外に出たことあるんですね~
名前呼ぶと戻ってくるなんて、それはすごい
ちゃんと肩にとまるなんて。。トッコちゃんは、きっと楽しかったでしょ~ねぇ
そんなことないですかね~?
家族はもう大変ですけど。。
うちは、のんママは有頂天というよりも、心配でなりふり構わず・・・って感じでした
部屋に戻ってきてからも、のんパパには怒られ、ど~んよりしてましたね~、確か。。
とにかく、動物と一緒にいるってことは、ほんとに
いろんな事、考えてあげないといけないし、気をつけて見たりしないといけないなぁ~とすご~く思いました~
鳥ってかわいいですよね~
返信する
★まめママさんへ (のんママ)
2007-02-13 18:47:22
まめママさん、こんばんは~
のんママも、雑ですよ~
でも、愛情の深さには自身あります(エヘヘ)
ほんとに慌てましたよ~、というか、あの時の心境といったら、今もよ~く覚えてます
あんまり飛べないから、びゅーんと飛んでったのではなくって、ふらふら~と飛んでいったので、もうどうしようかと。。車も走ってたし、「あ~・・・」って感じです
のんパパに大分怒られたので、しばらくどっぷり落ち込みました。。はい。
足輪。。そうか~。
公園でリスに手作りハーネスつけてお散歩してるおじいちゃん、見たことあるんです
りすもかわいいけど、おじいちゃんが特にかわいかった(笑)
すごい楽しそうなんですよ~、おじいちゃん
ぴ~ちゃんはどうかな~?
はなちゃんは試みたことあるんですけど。
ハーネスもあるし、実は。。
だめだったけど。。おまけにはなちゃん太ったから、もうそのハーネスは使えませ~ん。
返信する
★なおっぺさんへ (のんママ)
2007-02-13 18:51:48
なおっぺさん、こんばんは
ビビアンパパさん、インコも好きなんですか~?
それは、いい人だ~
なおっぺさんも、パパさんも何でも好きなんですね~。ステキです
なおっぺさんちは、確かビビアンちゃんと、う~たんと、カメさんに金魚さんたち。。
大家族ですね~?
さらに増えると、ほんとにミニ動物園って感じで
すごいなぁ~
家族が増えたら、また教えてくださいね~
写真も載せてくださ~い☆
待ってま~す
返信する
Unknown (唐花)
2007-02-14 16:03:43
こんにちは~。ぴ~ちゃんかわいい!実は~、ぴ~ちゃんファンの私は、かわいい画像にただ今数十分見入ってます(笑)。お外を見て、何を考えてるのでしょうか?でも、見てますよね!外の様子を。
以前飼っていたインコは新聞紙が好きでした。新聞紙を噛み噛みして、それはそれはボロボロにしてました。
そうそう、以前家にカナリアが迷い飛んで来た事がありました。そっと捕まえて、探していたご近所さんにお返ししましたよ。その方も涙ぐんでいられました。あ~、いろいろ思い出してしまいました。
返信する
★唐花さんへ (のんママ)
2007-02-14 17:40:37
唐花さん、いまりちゃん、こんにちは~
数分間もぴ~ちゃんに見入ってたなんて、ほんとですか~?
そんなにかわいかったですか(笑)?
インコって、紙好きですよね☆
ず~っとぼろぼろになるまでかじって、楽しそうでしたよ
カナリアが迷いこんできて、カナリアちゃんは良かったですね~。
ずっと外彷徨ってたらお家に帰れないし、やさしい人のところに迷って入って良かった
飼い主さんもすっごい嬉しかったでしょ~ね~!
気持ちよ~く分かります☆
また、ぴ~ちゃんブログ時々やるので、見てくださいね~
返信する