ペダルマン's

晴れ…ペダル

富士山見えると嬉しいもんだな気温が下がる=富士山がよく見えるじゃないって?…えぇと…大陸の乾燥した冷気が来ると気温も湿度も下がり…湿度が低いと水蒸気が減りモヤが出なくて透明度も上がる…さらに高気圧による強風で空気中の塵も減ってよく見える…そうかぁ…いつもは夕日に合わせてスッキリ見えるんだが今日は昼間っから…東京湾のこっちからでもこんなにシャキッと見えるなんて…ありがたい

次の写真は太平洋になりまして波は穏やか…わずかにサーファーがいたっけのんびり海を見ていると時間を忘れてボーッとしてしまう

そしてこちらの写真はいつも必ず誰かがいる所なんだが…この日は真ん前に自転車を置いてパチリトイレもあって休憩ポイントにベストあっ思い出したここから越谷レイクタウンまで走ったところでパンクしたっけ

 

今日は閏年の2月29日かぁ…  クイズ1日は24時間?23時間56分4秒?答えどっちもマル  って? 地球は自転と共に公転もしているので…? 南中から次の日の南中までが24時間、地球が360度一回転するのは23時間56分4秒  あぁそうなんだ  公転の周期が365日と5時間48分46秒で少しはみ出ているそれを修正するために閏年が4年ごとにある…なるほど…それでも合わないズレの調整をする閏秒があって… これまで閏秒をプラスしてきたがやめるとのこと…2024年以降実施されない見込みとなった…国際連合の専門機関である国際電気通信連合(ITU)の無線通信部門が2023年12月に「1秒単位での閏(うるう)秒の調整をしない」と決議したって… へぇ…   原子振動の周期(セシウム133原子が91億9263万1770回振動する時間を1秒)が国際機関で定められた…原子秒だね 地球自転の1日は(8万6400原子秒)よりわずかに長い合わないんだね それで今までに閏秒を27回挿入してきているのかぁ 調整って難しいね えっ?閏年もずっと4年に1度ではないって?西暦年が4で割り切れる年は閏年であっても西暦年が100で割り切れる年は平年(365日)となる…へぇ…  ずっと先の2100年は閏年ではなく平年だけど…西暦年が400で割り切れる年は閏年となるんだとか……微妙な微妙な調整がなされてるんだなぁ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ミニベロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事