剛 for NOTHING !

すきなもの、音楽・食べ物・旅行・写真・ゲーム、
何の役にも立たないことを色々書いちゃいます。

久々のツボ!

2005-09-23 11:47:38 | テレビ・映画

特に好きな俳優が出ていたわけでもないのに、
一度も見逃すことなく最終回を迎えました。

「電車男」

この話が(ドラマはフィクション)ノンフィクションなら凄いことだとオモーのだが、
なんか眉唾だよなぁ。
話題になってすぐ本が出るあたりも胡散臭かったし。

ドラマとして見るとなかなか楽しめました。
キャラがそれぞれに個性的でよかったと思います。
特筆すべきは白石美帆!
実際、実はああいうヒトなのかと思わざるを得ない程のハマリ役。
ただのぶりっ子(古っ)としか思ってなかったのに、
あの仕事っぷりには感服いたしました。
「リング2」の深田恭子以来です。

ずーっと姿を現さない電車の母さんの存在が気になっていたのですが、
きましたよ、最終回!

出現直前に映った物を見て即座に解った人が殆どでしょうが、

え、もしや戸田恵子か?


キタ━(゜∀゜)━ッ!!!

戸 田 恵 子 っ !


みたいな。

でもその後の解らないヒト向けっぽいセリフはくどかったかと。
あのあと何事も無かったかのように
スパーンとシーンが変わった方がもっと笑えたぞ。



マジブル~

2005-09-08 11:47:24 | テレビ・映画
台風も上陸したといわれる北海道ですが、
私の住んでいる地区はどういう訳かその煽りが少なく、
雨風は多少あるものの台風圏内とは思えないほどでした。

台風接近ということもあり観客も少ないだろうと、
昨日のレディースデー、ひとり映画を見に行きましたよ。



マジレンジャー&響鬼


大きいお友達になるのは慣れっこさ!

思惑通り、お客は私の他に子供連れ家族が3組。たった3組…
しかも子供らが皆、先着特典のヒーローブレスを持っている!

無くなってない…これって先着50名じゃないの…?


せっかく最後列の端の席を指定してまったり鑑賞しようとしてたのに、
何故か皆一部に固められておりました。
結構広いスクリーンだったんだけどな。
前の席の女の子が何度も振り返っては、私の顔を怪訝そうに覗いております。
でも、そんなのも慣れっこだもんねっ。

さて、まずは「マジレンジャー」

一言だけで言うと、

マジ面白かった!!

テレビ放送を4~5回目でリタイヤしたのは失敗だったかも。
ルックス的に魅力がなかったのと、力の入りすぎた暑苦しい演技が原因だったんだけど、映画を見てるとそれが長所にすら思えてきました。
突っ込む隙を与えないほどのスピード感と、
飽きのこない戦闘シーンでお子様達も恐ろしくおとなしく見入っていた様子です。

「マジ~ト~ピア~♪」メロディーうろ覚え


で、問題の響鬼さんです。

前回のテレビ放送後に友達から「響鬼さんが大変です!」のメール。
製作スタッフが変わり、作風が今までとは一変してしまったとのこと。
その日は寝坊して見れなかったので、覚悟をして後でチェックしたのが幸いしたのか、想像していたよりはまだマシに感じられたのですが…


映画は最低でした


あくまで私一個人の感想です。
いわゆるアギト以降の平成ライダーが好みなら、こういう展開を好む方も大勢いらっしゃるでしょう。
でも私が「響鬼」として見たいのはこういうのじゃないんですよね。

「アギト」までは見てました。(苦悩系ライダーのギルスが好だったのよ)
でもこの頃から、ストーリーに大人社会の縮図をちらつかせるというか、
ドロドロとした展開が目立ってきて、「龍騎」でリタイヤ。
「響鬼」は(細川茂樹好きっつーのもあったのですが…)、
1回目放送を見ていっぱつで惹かれました。
好き嫌いがはっきり出そうな作りだけど、その分熱狂的なファンも掴めそうだなと。
のほほんと安心して見る事ができる中にも、芯が一本しっかり通っている所とか。
何気ない言葉の端から伝わってくるものとか…。

絶望やら策略やら裏切りなんて(奥田民生の「息子」みたいだ)、
今までのライダーで十分デス!

ふと気付くと前の席の子供たちが、ぐずり始めてきました。
多分この子達も知らず知らずに気付いたんでしょうね、
これは響鬼じゃないと。

大人の都合も解るけど、製作発表で出したコンセプトは、
製作者が変わろうと最後まで貫き通して欲しいものです。
プロとして!

容疑者 室井慎次

2005-04-08 18:24:24 | テレビ・映画

撮影、行ってきました!
夜9時集合でロケ地まで1時間バス移動し、
朝6時半までの長丁場でした。家に着いたのは8時ですよ…。
通行人のエキストラなんすけどね。

odoru-legend.com

キャストも発表になっているので差し支えないとは思いますが、
某女優さん(可愛かった~)と主役の柳葉さんのお二人がいらっしゃいました。

終わったロケなんで大丈夫ですよね。
場所は新千歳空港、羽田でロケが出来ないということで、
わざわざ北海道へ移動してのロケです。大変です。
基本的に新宿が舞台になっているようですが、
新宿でもロケが難しいらしく某所に新宿のセットを作り撮影したそうです。
新千歳空港が本当に羽田空港に見えるのか、
新宿のセットがどんな規模のものなのか、
出来上がった映画を見るのが楽しみです。

時間はかかったものの、撮影自体は思ったよりもスムーズでした。
1カットにリハが5~6回、本番3~4回って感じでしょうか。
1カット1カットが短かかったですが、
役者さんお二人の長回しのシーンでもほとんどNGもなく済みました。流石!
時間がかかっていたのは照明の設置なんかのようでした。
でもホント、スタッフさんの手際がよいです。
エキストラは400人近くいらっしゃったと思いますが、
この人数を数人のスタッフで、混乱させることもなく動きや演技の指導をするわけです。
これまた天晴れです。



ノーギャラでしたが、ロケ弁と記念品を貰いました。
記念品は「交渉人 真下正義」のポスターと、このボールペン。
どうでもいいんですが、夜食と銘打ったこの弁当、
帰りのバスに乗る前に渡され、しかも、

消費期限切れてましたよ!

食べちゃったけど…。

金八先生 最終回

2005-03-26 13:06:22 | テレビ・映画
もう、号泣ですよ!

ビデオに撮っておいたのをついさっき見終えました。
涙は3B一人一人に漢字一文字の手紙を贈るシーンでMAXに。
ぐじゃぐじゃに泣いているその時に、
タイミング悪く新聞の集金の方がいらっしゃいまして…
鼻水ズルズルいわせながら出ましたデス。

金八先生の涙と鼻水。
わたくし個人的に「金八汁」と呼んでいるのですが、
今シーズンも凄かったです。
でも金八汁のMAXは、しゅうの最後の授業ですかね。

出だしがあまりにも酷いクラスだったせいか、
最後には思い入れが一入…
ほんとに金八先生と同じ気持ちです。
特に狩野伸太郎の存在ですよね。
あの子、要らないとすら思いましたもん。
そのせいで見るのリタイヤしそうになりましたし。
それが今では一番好きなんですよ。
いい役者さんになって欲しいものです。




痩せるヨーグルト・レポ!

今朝から食べ始めましたが、凄い!
食べ終えて1時間ほどから、おなかがゴロゴロいいだして…
腸が恐ろしく活発に活動しております。

久し振りに体重を量ったら、最後の計量時より2kgほど減っててちょっと驚き!
これはヨーグルトとは全く無関係ですけどね。
なのに何故か体脂肪が増えてるっ!!
体重よりも体脂肪を落としたいです。激しく!

さて、そのヨーグルトですが、
スキムミルク多目の「スーパー痩せるヨーグルト」方式で作っってみました。
タオルに包んでストーブの前に放置しておいたら、
もう2~3時間であっという間に固まっちゃったんですよ。
混ぜ混ぜすると、ねばぁ~~~っと。
食べてみると、ま~~~~ったりと。
どうもカロリーの高そうな味なのですが、そうじゃなんですよね。
作った全量(500gほど)を1日で食べきるみたいだけど、無理っぽいです。
結構キツいです。



初めまして。そして最終回

2005-03-25 00:05:28 | テレビ・映画

今日から新しく始めたブログです。
私、剛の趣味や気になることを徒然なるまま書き記していこうかと思っています。

さてさて、今日はフジのドラマ「優しい時間」の最終回だったのですが…。
正直なところ、なんのひねりもない予想通りのストーリーに気が抜けてしまいました。
でもよかったですよ。再会シーンの二人の演技。
毎回毎回ツッコミどころ満載なところも、ある意味面白かったですよ。
でも、森の時計を訪れる客(ゲスト)のサイドストーリーって?
細かいシーンなんかも、伏線になっているようで、なってなかったり。
本編もサイドも両方中途半端になってしまっていて残念かな、と。
幾つか謎を残しながら終わってしまって、不完全燃焼な感じです。

写真は昨年10月、美瑛でのロケを見に行った時のものです。
確か第2話に使われたシーンだったと思います。
拓郎が梓を探しに行く雨のシーンです。
ピンぼけで解りにくいのですが、林の向うの車に拓郎が乗ってスタンバイしています。
この日ですら肌寒く、何時間も外に居るのが苦痛でしたから、
真冬のロケは大変だったんだろうなぁと思います。
ほんと北海道の冬は大変なんですから。