新♪へっぽこのお部屋☆こんなんできましたよ

へっぽこ書道家の好き勝手な殴り書き&書道作品のお部屋ですよ。※画像や文は持って行かないでね。禁止!※

帰郷日記(その2)

2009-08-17 20:10:29 | Weblog
去年も書いたと思いますが、新しいマイミクさんは知らないと思うので、また書きます。



お盆なので、お墓参りにも行ったわけです。

金沢とその周辺の一部の地域にしかない風習があります。

お墓参りの際には「キリコ」という箱のようなものを、お墓の前に下げます。

最近は嵩張る、火が出るなどの理由で簡略化された「板キリコ」なんていうのも出てきました。





「キリコ」の側面に「進上」と書いて、書いた反対の面に墓参りした本人の名前を書きます。

「板キリコ」の裏にはすでに「進上」と書いてあるので、その下に名前を入れます。

で、お墓の前に持っていって、このように下げるのです。





「キリコ」の由来はよく分かっていません。

有力な説では、迎え火が消えないように保護するという意味で始まったとかなんとか。

この「キリコ」の中には、ロウソク立ての釘が打ってあり、本当はそこに火を灯すのです。

昔は、風の強い日なんかにお墓参りに行くと、時々「キリコ」が燃えていたりしたものです。


また、これをかけることによって、お墓に誰が来たのかがわかります。

出席簿的な役割も果たしています。

「キリコ」に書いてある名前を見て、なかなか会えない親戚の安否も分かります。

「ああ、しばらく顔を見ていないけど、元気にしているな」などと思うわけです。



そんな金沢の風習でした。



※画像クリックで少し大きくなります。

↓↓わたくしがペット用品でよく見ているところです。ご活用ください↓↓
商品点数1万点!なんでもそろうぞペットビジョン♪
ペットフード・ペット用品 専門販売の「ペット用品堂」
【柱カバーニャン】
ペットフード・ペットグッズの【たまさん・ふくさん】
ペット用品.com
お宅のわんちゃんにピッタリのドッグフード、Pet's Proにあります!
すぐ使える500ポイントGET!
犬猫用品・フード専門店 もっとぎゅっとSHOP
CD/DVD 買うならタワーレコード


☆☆☆常にお仕事大募集中!☆☆☆
☆☆☆ご予算に合わせて対応致します!☆☆☆
・書道を習ってみたい人
(毛筆から鉛筆・ペン字・創作など幅広く対応します。)
(日本教育書道連盟一般部師範資格取得済)
(回数制:1000円/回・月謝制:4000円/月4回)
(内容によりますが、大体1回につき1時間~1時間半程です。)
・筆文字で何かデザインして欲しい
・筆耕や宛名書きを頼みたい
・年賀状や暑中見舞いの原稿を書いて欲しい
・命名書きをして欲しい
・和風のウェルカムボードを創って欲しい
・お部屋に飾る何かを書いて欲しい
・賞状を書いて欲しい
・筆で文章を書いて欲しい
・筆で簡単なイラストも書きます
などなど…どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。
筆に関するものなら基本断りません!承ります!
融通も小回りききまっせ~!メッセージください。待ってます!

☆石川県ポータルサイトKITEMIで紹介されています。
PC→http://www.kitemi.net/index.html(アーティストへ)
携帯→http://www.kitemi.net/m/08gan/080807/gan.html(特集記事へ直接とびます)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰郷日記(その1) | トップ | 育ってくれるといいな »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて。 (太郎。)
2009-08-18 08:41:21
初めて 拝見しました、これから毎日でも見にきます。よろしくね。
返信する
いらっしゃいませ (へっぽこ)
2009-08-18 23:50:23
太郎さん、はじめまして。いらっしゃいませ。

気に入ってくださったのかしら?
毎日は更新できないかもしれませんが、
気長にお付き合いしていただけたら嬉しいです。

どうぞ、またいつでもいらしてくださいね☆
返信する

コメントを投稿