Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

マイルームと寝室の洋服ダンス

2015-11-18 | お片付け
マイルームと寝室は連動して片付けるのが
一番効率がよい

入れ替え(整理)をしながらまた不用品の抜き



家着だったシャツ類と、物を入れるのに
便利に使っていたカゴ2個処分

マイルームに捨てるもの、寄付するもの
とりあえずのものと、3つの紙袋があって
それぞれ出せる日のためにスタンバイ

季節外でしまった物を数えてみたら
やはり家着の部分が多すぎる

夏物の家着=寝間着というパターン
なので、古くなっても、ハゲても、着心地の
よいものは手放せない(笑)

おまけに今年は入院で、その手のものが
増えたから~

でも真夏以外はパジャマを薄手のもの3組
真冬はフリースのものを3組と量を決めた
フリースはすぐに乾くので2組でもいけそう
なので、一番古いのを途中で処分するかも

昨日作ったもの
玉ねぎの酢漬け


りんごジャム?
カリッと焼いたパンにマスカルポーネと
これをのせて食べたら美味し~い
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな写真はいかが? | トップ | お弁当 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (キウイ)
2015-11-18 05:55:14
片付けおつかれさまです。
着々と抜いていっていますね!

玉ねぎの酢漬けって初めて聞きました。
そのまま食べるんですか?美味しそう~。
リンゴ煮+マスカルポーネも真似してみたいです。

伏見稲荷以前行ったことあるのですが、
もう一度行ってみたいです。
今行くと感じ方も違うんだろうなぁと思います。
うちの長男17歳は京都に行きたいとよく言います。
外国人にとって京都は東京と同じくらいかそれ以上に人気の場所ですものね。

術後もう5ヶ月たったんですね。
もうそろそろNZ遠征いかがですかー??
返信する
いらない洋服 (ko-chanママ)
2015-11-18 07:49:15
洋服もやりだすと、どんどんいらないものが。

私はすべて、資源ごみに。
置いておいたら、また、戻したくなるから(笑)

週2回のごみの日の前に食器を見直すように、月2回の資源ごみの前に、処分する洋服を探せば必ず減るはず。
今日はたくさん出しました。

玉ねぎの酢漬けはどうして食べるの?

りんごジャムの「?」は何?

先日紅玉を見かけたので、私もジャムを作らないとって思っていたところです。
返信する
Unknown (くーねる)
2015-11-18 07:58:30
着々と抜いてますね(笑)
便利に使っていたカゴは抜いても大丈夫なんですか?

パジャマと家着は定期的に見直さないと
溜まりそうですね。
リンゴジャムは皮を入れないのですか?
色が白いですね。

>カリッと焼いたパンにマスカルポーネ
聞いただけでも美味しそうです~♪


返信する
キウイさんへ (かずちゃん)
2015-11-18 08:20:57
コメントありがとうございます。
ごんさんのところのコメント欄見てたら、仕事でできなかった~っていう言い訳をしてる自分が恥ずかしくなります(笑)

なんか血圧にいいとかあれこれ聞くのでやってみました。
スライスしたものを甘酢に漬けるだけ
そのまま付け合せにしたり、ポテトサラダに入れたり

他府県の方や外国の方には京都は魅力のある街なのでしょうね
観光で訪れるのと、暮らすということはまた違うのですけれどね
あっ、暮らしにくいわけではありませんよ(笑)

遠征・・・いいね~
空港の金属探知機で引っかかるのでちゃんと証明書ももらってるしね(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2015-11-18 08:26:32
コメントありがとうございます。
外着はそこそこ安定してきたけど、家着がね~

資源ごみで全部だせばいいのね
まだきれいやし・・・ってどこかにって思うことが間違いやね(笑)

玉葱はそのまま食べたりポテトサラダにまぜこんだり

(?)はジャムというよりコンポートい近い味かな?って思って(笑)

細かくきざんだり、すり下ろしたものをまぜたり、あれこれやってみたけど、我が家のニーズにはこのやり方が合ってるみたいです
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2015-11-18 08:31:07
コメントありがとうございます。
カゴに入れるものがなくなったので抜いてもだいじょうぶ(笑)

そもそも正式にパジャマと呼べるのは真冬用のフリースだけでした
入院のときに母からたくさんゆずりうけたので
せっかくだからきちんと(?)パジャマで寝ています(笑)

皮を入れずに薄くスライスして煮ることが多いです
しかもこのりんごは皮が黄色(笑)

マスカルポーネとあいますよ~
雪印からお手軽なのが出ています(量もお値段も)
返信する
Unknown (きいろ)
2015-11-18 18:39:42
着々と抜かれてますね。
お仕事も始まったのにすごいことです。
私の家着は娘夫婦と暮らすようになったので、
古い物は抜けました。

玉ねぎは昔、生のスライスでドレッシングを作っていました。また作りたいけど、レシピを探さないと。
アップルパイも作らないと。
かずちゃんさんのブログでいろいろ思い出しました。
ありがとうございます(^_-)
返信する
きいろさんへ (かずちゃん)
2015-11-18 23:55:26
コメントありがとうございます
お返事遅くなってごめんなさいね

やらないと何も抜けないけれど、少しでもやると前に進む・・・そう思ってがんばってます

家族がふえると収納場所が限定されるからどうしても思い切ることが必要になりますね

物が抜けたぶん気の合うお婿さんがふえて幸せそうです(笑)

つけて2~3日が食べごろらしいですが、今日そのままお弁当にも入れて行ったし、夜はマッシュポテトに混ぜ込んだらおいしかったです。

玉葱のドレッシング??
レシピみつけたら教えてくださいね~
返信する

コメントを投稿