Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

読み聞かせ

2023-08-18 | 日記
寝る前に何冊か本を・・・
 
ウォッシュバーンさんが、孫が読むと
なぜかウォッシュバアさんになるが(笑)
 
1ページごとに2人でツッコミを入れながら
 
来年一年生になる孫
自分と重ね合わせて
学校には行きたくな〜いと・・・
 
 
 
 
 
 
 
主人公の男の子が学校で先生に
褒めてもらって、元気になる物語
 
最初に出会う先生はとっても大事
 
人生で良い先生との出会いは一生の
財産になる
 
昔と今では教師という立場も
仕事の内容も全く違う
 
先生も、生徒も、色んな意味で
生きづらい世の中だけど
せめて一年生の間くらいは
学校は楽しいところ・・って
思って欲しいなあと思いますね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大文字と花火 | トップ | 庭の様子 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孫姫さん、来年一年生になられるんだ。 (masamikeitas)
2023-08-18 01:21:12
かずちゃん、こんばんは。

孫姫さん、来年一年生になられるんだ。
早いものですね。

>最初に出会う先生はとっても大事
人生で良い先生との出会いは一生の
財産になる

1、2年生の担任は、女性の先生でただ怖いという印象を持っていただけで、何も残っていないです。
ただ漢字テストで満点だったら国語を5にすると言われて頑張りました。
結果は、5に届きませんでした。苦笑
印象に残るのは幼稚園の先生で、佐々木先生という白い服が似合う女性でした。
どういう訳か可愛がっていただき、名古屋にある先生宅まで行ってお風呂に入らせてもらった事がありました。
返信する
Unknown (くーねる)
2023-08-18 07:47:52
寝る前には読み聞かせまで。
本当に楽しい事だらけですね。
かずちゃんさん、偉い〜。

今は昔と違って、学校も大変。
生徒も先生も行けなくなる時代。
孫たちは楽しんで行って欲しいですね。
返信する
絵本 (ko-chan ママ)
2023-08-18 18:25:11
図書館に行って本を借りてきたのですね。
我が家も一緒に行って重くて持てないくらい借りて来ました。
自分で表紙を見て、選んでいました。

これもおもしろそうですね。
また借りてみます。

来年は1年生ですね。
最近は、学校に行くことが多いのですが、今年の1年生は18人。
朝の見守りで送る子もふたり。
女の子と男の子、1学期はずっと手をつないで登校してました。
少ないですが、みんな可愛くて楽しそうですよ。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2023-08-18 22:13:06
コメントありがとうございます
そうですね。自分の孫もそうですが、ブログでお知り合いになった方のお孫さんの成長も早いです
masaさんの初孫さんもまだ小学生でしたよね
それがもう大学生に!!

長い学生生活の中で、一人でもいいので心に残る先生との出会いがあってほしいです

昔は先生のお家に遊びにいくのもごく普通でしたが・・・今はきっとありえませんね
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2023-08-18 22:18:28
コメントありがとうございます
だいたい3冊読んで、電気を消したら5分で寝てくれます(笑)

でもね、今は本当に便利というか・・・
孫に教えてもらったんですが、youtubeで眠くなる読み聞かせって言うのがあって、なんとなく眠りを誘うような読み方で童話を・・
たまにそれを聞きながら寝てますね(笑)

今年姪の娘が小学校の先生になったのですが、話を聞いてると本当に大変
先生も生徒もなにか関わり方が違うように思えてなりません
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2023-08-18 22:27:48
コメントありがとうございます
今回は本人を連れて行って選ばせました
その年齢に合った本かどうかは別として、それなりに面白いです
途中で借り換えましたが、そちらもそこそこ・・・

最近我が校区はすごく子供が増えてきて、教室も増築されました
孫のいく小学校がどんな規模なのか知りませんが、あまり少なくて一クラスだけだとなにかあったときに逃げ場がないし・・・
そこそこの人数だといいなあと思います
返信する

コメントを投稿