Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

また出た!!

2019-01-20 | 日記
また出た!!
といっても幽霊ではありません

ある意味幽霊よりたちが悪いかも・・・



皆さんのパソコンにも現れませんか?

実は前の壊れたパソコン
壊れる前に頻繁にこれが出てました

×をクリックしても閉じない
強制終了しようとしても電源落ちない

最後にはコンセントを抜いて・・・

そんなことを繰り返している間に
パソコンは壊れました

今回新しいパソコンなのにまた出た!!

でも今回は夫のパソコンにJcomさんから
対処方法を知らせるメールが来てました

その説明に沿ってやってみると消えました

もうご存知の方の方が多いかもしれませんが

1.画面の右下の時刻のところを右クリック

2.タスクマネージャーをクリック

3.開いていたプラウザを選んでクリック

4.タスクの終了

そしてまた立ち上げると



こんな画面が出てくるので
復元せずに×で閉じる

こうするととりあえず、画面から消すことは
できました

でもこれってウィルス?
それとも新手の詐欺か何か?

詳しい方がおられたら教えてください!!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安心と美味しさと | トップ | 水仙 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masamikeitas)
2019-01-20 03:15:08
かずちゃん、おはようございます。

私はMacですので、このメッセージは出てません。
でもMacも最近怪しいメールがよく来ます。
このようなメールは無視した方がいいですね。
ただその判断が難しい。
いかにもアップルからのメールのように装っているから。(苦笑)
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2019-01-20 11:54:12
コメントありがとうございます。

MACはウインドウズに比べるとこういう被害は少ないのかな~って勝手に思ってましたけど
i-phone使うようになってからアップルのなりすましも
あるんだなあと実感しました(笑)

自己防衛力がある間はいいですけど、判断できなくなったらどうしましょう???

でもこの対処方法を知っていたら、前のパソコンの壊れるのを少し先延ばしにできたかも・・・って思います。
返信する
Unknown (きつつき)
2019-01-20 17:06:19
このメールは来たことないけど
大変勉強になりました
色々なことに対処できない私は来たら
お手上げでしょうね 
聞く人やお助けマンが身近にいないので

町内会の会計の仕事中にパソコン壊がれたので電気屋さんに直してもらったら全額自己負担
ボランティアもやってられないわ
役員会でもめましてそれでも半額は負担しました
パソコンが壊れたのは2回目です
返信する
ややっこしいね (ko-chan ママ)
2019-01-20 17:17:05
私は見たことがなかったけれど、主人は、同じメールを見て対応していたみたいです。

私は、基本あんまりパソコンは使わない。
カードのWeb請求書や、見たいホームページ、
後は鑑賞会の郵便物作成があるけれど、どれも、毎日ではないしね。
ブログのコメントは、毎日少しの時間だし。

だから、急に変なのが出たら対応できないかも。

これが出たら、この対処を参考にさせてもらいます。
返信する
きつつきさんへ (かずちゃん)
2019-01-20 21:55:00
コメントありがとうございます。
メールというより突然画面に現れる感じですかね。

うっかり更新ボタンをクリックすることもあるでしょうし、なかなかな手口ですよね。

町内会の書類作成とかもされるんですね
すごいなぁ
故障しても保証もないんですね
ボランティアも考えものですね

私はワードもエクセルも使ってません
今のパソコンは写真さえ取り込んでない(笑)
買う必要があったか?今やそれも疑問です(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2019-01-20 21:59:56
コメントありがとうございます。
ご主人が対応してくださるのは心強いですね。

私は自己責任で(笑)
でも今回はJcomからこんなメール来てたよと教えてくれたので、正しい?対応ができてよかったです。
でもまた二階に移してから、寒いからほとんどスマホで(笑)
高い買い物をして、活用できてないわ。
ブロ友さんのブログを見たりユーチューブで音楽聞いたり、ネットが調子よく繋がってる時は
楽しいけど、しょっちゅう不具合になるのでストレスたまります。
返信する
Unknown (くーねる)
2019-01-20 22:23:52
ネット障害は本当に自分では対処できずストレスになりますよね。
対処法もわからないから、要らぬボタンを押してしまいそう。

新しいパソコンはなかなか手ごわそうですね。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2019-01-20 22:29:26
コメントありがとうございます。
ネットはルーターからの距離が問題かと、またパソコンを二階へ持って上がりました。

時間帯によってスムーズに繋がったり、ページを表示できなかったり。

パソコンか悪いわけではないと思うけど、ルーターも夫のパソコンは有線でちゃんと繋がるし、スマホも二階だとアンテナマックスたってるしね

何が原因かわからないのがストレス(笑)
返信する
来てます。 (うさ子)
2019-01-21 16:26:09
前にも引っ掛かりそうになったので、今回は息子に対応をタブレットで画像を写して頼みました。

離れて住んでいるので来てくれた時までに壊れたらどうしましょう?

良い情報をありがとうございました。
返信する
うさ子さんへ (かずちゃん)
2019-01-21 18:17:16
コメントありがとうございます。
パソコンに加えてスマホにもあれこれ変なメールが来ます。

こちらは開ける前にけせるのので今のところ問題なく処理できてますが。

そのうちとっさの判断がつかなくなったらどうしようって不安になりますよね。
返信する

コメントを投稿