Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

春の献立

2014-03-18 | MYごはん

八百屋さんに若ごぼう登場

そろそろ春の献立だね~

ここしばらく超がつくほど手抜きだった夕食

じっくり和食といきますか

 

まずは菜の花のからしあえ

若ごぼうとおあげのたいたん

冷凍庫に眠っていたエビを使って天ぷら

義姉作のいかなごも登場して

純和風の献立

おいしかったけど・・・

エビの天ぷらをすると、周りが油だらけ

せっかくの新しいコンロまわり

お片付けと同時にきれいに拭いて、部品は洗って・・・

 

いつまで続くかしらね(笑)

 

しかし、お野菜の高いこと!!

4月から庭の草でも引いて食べなくちゃ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっちまった・・・ムダづかい | トップ | 縦書き?横書き? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬のもの (ko-chanママ)
2014-03-18 06:52:10
菜の花、若牛蒡、いかなご
旬のお惣菜。

もう若牛蒡がでてるのね。
和風中心のメニューが多くなる今日この頃。
和風がおいしいと思う年齢。
どれも、とってもおいしそう

きれいにしようと思うと、汚さないようにって思いがち。
でも、それは本末転倒ね。
台所はお料理をするところ。
きれいに置いとくとこじゃないものね。
時間がない中、お料理と片付け、どっちに時間をかけるか?
もちろんお料理に。
ってのは、私の言い訳?
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2014-03-18 08:27:39
コメントありがとうございます。
私的にはこんな食事が理想です。
天ぷらの代わりにお魚

お肉はあまり食べたくなくなりました。

キッチンがきれいなお家はよほど、お料理が好きで、そのために段取りを考えて片付ける人

もしくはお料理をしない人
極端だと思うのは私だけ?
普通にお料理をしていると、キッチンはどうしても汚れてくるものね。

いいわけではなく、それが普通だと思います。
短い時間でもリセットタイムを作ると、それなりにきれいも保てるはず
わかってはいるけれど・・・なかなかできないけどね(笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2014-03-18 08:33:51
びっくり!!
今日 出せなかったけど同じような記事を作っていました。
明日の記事にしますね。

若ゴボウの炊いたん 美味しそうです。
天ぷらも綺麗に揚がってますね。
最近 天ぷらは天つゆで食べてないわ~って
写真見て思いました(塩で食べてます)
天つゆも いいですね。

新しくなったコンロ周り。
掃除も楽チンになったでしょうね。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2014-03-18 08:46:46
コメントありがとうございます。
またシンクロ?
明日の記事楽しみにしてます。

このわかごぼう八尾産だよ~(笑)
やわらかくておいしかったです。

我が家も天ぷら塩で食べることが多いけど、久しぶりに天つゆで・・・

換気扇を業者さんにやってもらってから、きれいを保っているのと同じで、一度すっきりきれいになるとそれを保とうと努力できますね。

お風呂もお願いしたいわ~((+_+))
返信する
Unknown (momsan)
2014-03-18 16:48:51
こんにちは^^

純和風の献立、理想的です!

季節を感じながら、少しずつ何品もあるのが嬉しいね^^

あっ、先日テレビで大阪の人は、天ぷらはソースで食べるって言っていましたが・・・そうなの?
かずちゃんさんのお宅は、天つゆか、塩ですか。

我が家は、天つゆで食べます。
我が家の天ぷらは、こんなに品が良くない^^;
ドワーッと盛っちゃうからね^^;
返信する
momsanさんへ (かずちゃん)
2014-03-18 19:00:31
コメントありがとうございます。
自分で作ったものだけど、おいしかったですぅ~

本当は量は少なくても、種類が多いのが理想だけど
いつもはドカンとあって、3種類(笑)
ちょっと箸休めに・・・ってものがないのが現状です

いやあ~天ぷらソースでは食べないと思うけど・・・
天つゆか、塩ですけど

ドワ~ッと盛りたかったけど、材料これしかなかったのよ(笑)
返信する
こんばんは (アスカ)
2014-03-18 23:38:47
あっあっあ~どれも切ないほど美味しそう(涙)
返信する
アスカさんへ (かずちゃん)
2014-03-19 10:04:07
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

お近くだったら、おすそわけできるのにね。
若ごぼうおいしかったですよ。
出回っている間にもう一度たこうと思ってます。
返信する

コメントを投稿