Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

瑠璃色の・・・

2014-08-16 | いただきもの

ko-chanママさんから届いた水ナスの糠漬け

暑い毎日、おいしいお漬物があればお茶漬けサラサラであっさりごはんがおいしい

少し早いのはわかっていたけど、サラダ感覚で食べてもいいし

きれいな紫・・・こんな色を瑠璃色っていうのかな

 

40年ほど前、初めて軽井沢へ行ったとき(ko-chanママさんと一緒だったわ~)

ソーダライトという天然石をはめ込んだシルバーの指輪を買った

その石がちょうどこんな色

指が太くなって、もうはめられないのに、捨てずにとってある(笑)

 

そんなことを思い出しながらお茶漬けさらさら~っとおかわりしちゃいました

ししとう4個だけ収穫

ピーマンはたっぷりあるからね


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になるお店 | トップ | その時が・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと届いたね (ko-chanママ)
2014-08-16 07:01:32
お盆の前に届くようにお願いしていたのだけれど、天候の関係で、遅くなったみたい
Yくんが好きだったよね。

届いて2日目からが食べごろ。
わが家も、Mに食べさせようと思ったけれど、今日帰るので、持たせることに。

泉大津の義姉がいつも送ってくれるお店。
暑い時は本当に、あっさりおいしいね

私も、きれいな水ナスを見つけたら、漬けるけれど、こちらでは、なかなかいい水ナスが見つからない

今日はみんなで、お墓参り。
その後は義姉一家と恒例の食事を。
Mの彼女を紹介することに

アナ雪観たよ
返信する
Unknown (くーねる)
2014-08-16 08:20:11
一緒だ~。我が家も昨日 水なすを食べました。
お漬け物というよりサラダ感覚ですよね。
おいしいですよね。

20年前に軽井沢へ~。
すでに大人だったのですね。指輪を買うなんて♪
ソーダライトって どんな色でしょう?ソーダー水みたいな色かな?

パパさん農園 すごいですね。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2014-08-16 08:51:25
コメントありがとうございます。
ちょっと浅かったけどおいしかったです
ごちそうさま~(Yは昨日留守だったので今晩)

せっかく帰ってきてもちょっとも家に落ち着いていないよね
我が家もそうだけど、友達が多いって言うのもいいような悪いような(笑)

私も昨日は「図書館戦争」をみました
本を先に読んでるから、ちょっとはしょりすぎ~って思ったけど(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2014-08-16 08:54:33
コメントありがとうございます。
浅いのはほんとうにサラダみたいで、それはそれでとってもおいしい。

くーねるさんの真似をして、ぬかをジップロックにうつしました。
もう1個分いれたら、きゅうりつけてみますね

ソーダライトはほんとうに、この茄子の色なんです
深い紺色っていうか、濃い紫っていうか・・・
石の色が大好きで手放せません
サイズなおしたらはめられるしね。

ピーマンだけがまだがんばっています
他のものはもうほぼだめに
返信する
Unknown (きいろ)
2014-08-16 10:56:35
和のお献立、美味しそうです。ほっこり、優しくなれそう。

水ナスは、生活クラブ生協で、たまに我が家に来ます。ぬか漬けのぬかも残してあるので、きゅうりと共に漬けてみます。かずちゃんさんの献立をまねっこして、お味噌汁も作ろうかな。

家庭菜園、いいですね。私は以前、ミニトマトを枯らしてから断念してます。(^_^;)
返信する
きいろさんへ (かずちゃん)
2014-08-16 13:36:24
コメントありがとうございます。
最近歳のせいか、暑さのせいかあっさりしたものがうれしい日々です(おやつは別ですが・・笑)

普段あまりお味噌汁作らないんですけれど、ひさしぶりに、なめことおとうふ、ミョウガも散らして
ふうふう言いながら飲むお味噌汁、おいしかったです。

今夜で2個分のぬかがたまるので、キュウリをつけてみるつもりです。

ミニトマトも先日の雨で一気に弱りました。
ピーマンだけがざくざくと(笑)
返信する

コメントを投稿