Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

アジアン雑貨

2015-02-13 | いただきもの
ご近所さんからミャンマーのお土産を頂いた

前回行かれたときのお土産も
美味しかったので
リクエストしておいたら、それも(笑)



ナッツがいっぱいのお菓子
食べ出したら止まらない・・・
 

そして
何かの実(?)に貝細工をほどこした器
貝を貼り付けた後
漆で仕上げてあるらしい


モザイクみたいでおもしろい
昔卵のからに色を塗ってこんなことしたような・・・



さて、何を入れようかな?



九日目のキッチン土曜日に振り替えます
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買っちゃいました | トップ | 寒いけど・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーねる)
2015-02-13 07:32:55
ご近所さんからの お土産が ミャンマーの物だなんて すごいですね。
外国には 色々な美味しい食べ物や知らない食べ物がたくさんあるのだな~って思います。

器のサイズは どれくらいですか?
ほんとに 夏休みの宿題で 卵の殻で作ったことがある~ある~(笑)
返信する
珍しいおみやげ (ko-chanママ)
2015-02-13 08:18:34
ミャンマ-って珍しいね。
旅行で行かれたの?
前回もってことは、もしかしてミャンマ-好き?

木の実と貝殻の器、手作り感があって、かわいいね。
水分もだいじょうぶなのかしら?

今日は苦手なクロ-ゼットの2回目ね。

会議の時などに着ていたちょっと高価なス-ツ。
着ることはないのに、なかなか手放せなかったけれど、今日会う友達がもらってくれることになったので、1枚は少なくなる。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-13 08:49:42
ナッツリターンはなく 無事胃袋の中に納まりましたね

マキタ 買いましたね
私もここに住むまで平屋暮らしだったので 階段掃除の意味がわからなかった(笑)
掃除が重く感じるようになったので ルンバとかマキタがほしいです 
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2015-02-13 08:56:43
コメントありがとうございます。
彼女は少なくとも二か月に一度は海外に
年明け、ミャンマー、ホンコン、ミャンマーと・・・
でも今は膝の手術で入院中

彼女からのお土産はそれはそれはたくさん我が家にございます(笑)

器、直径13センチでした

宿題の卵のからって、ガラスのコップとか陶器にはらなかった?
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2015-02-13 09:01:50
コメントありがとうございます。
ミャンマーが好きと言うより公用ですね。
子供たちの支援をする団体に属しているから。
だから、洋服いっぱい供出したの

水も大丈夫かもしれないけれど、多分入れない(笑)
ちょっとしたお菓子とか、小物いれとかに使います

高価なお洋服は着ないとわかっていてもなかなか手ばなせませんよね。
どなたかがもらってくださると、気がすむ(笑)
私もそうだから、高い服を買わなくなりました。
いつでも思い切れるように(笑)
返信する
名なしのごんべえさんへ (かずちゃん)
2015-02-13 09:06:29
コメントありがとうございます。
多分きつつきさん??

ちょっと調子にのって食べ過ぎて、お腹が・・・
二階のないお家に住みたいけれど、そうなると、家族がワンフロアー
それも今の状態だとちょっと・・・(笑)


ルンバは動いてるのを何度か見ましたが、いまのところ私はパスです(笑)
床になにもないフローリングならきれいになるでしょうね。
返信する
こんにちは (キウイ)
2015-02-13 10:23:16
私もナッツ系のお菓子大好きです。
美味しそう~。

貝殻お皿も素敵ですね。
手作り感いっぱいで。
私も卵の殻の貼り付けやった覚えがありまーす。
鉛筆立てとか作った覚えが。

ミャンマー行ってみたいなぁ。
返信する
キウイさんへ (かずちゃん)
2015-02-13 12:58:33
コメントありがとうございます。
ナッツおいしいですよね。
お年頃のせいか食べ過ぎてもニキビができることはありませんがお腹が・・・(笑)

見てるだけでほっこりする色合いですよね

年は違えどやっぱり作られたことあるんですね

ミャンマーもタイもベトナムも・・・
アジアン雑貨探訪の旅に出たいです(笑)
返信する
Unknown (lily)
2015-02-13 21:35:02
こんばんは。
アジアン雑貨、私もすぐに目がいきます。
雑貨探訪の旅・・・憧れます。
このお皿かわいいですね。好きな感じです。
私なら何を入れるだろう。フルーツなんかも合いそうですね。それこそ、ナッツなんかは合いますね。
写真だけなのに、勝手に色んなことを言っていますが、
お土産を買ってきてくださるなんて、温かなお付き合いでいいですね。今日は寒いけれど、ほっこりとあったかい気持ちになりました。
返信する
lilyさんへ (かずちゃん)
2015-02-13 23:07:46
コメントありがとうございます。
アジアン雑貨みてるだけで楽しいですよね
なんか、時間をかけてこういう国々を回りたいです
食べ物も結構好きかも・・・(笑)

ナッツは絶対あいますね。
クッキーでもいいし、サラダもいいだろうなあ~

とにかくしょっちゅう海外に行かれるので、あれこれいただきます。
そのかわりお留守番のご主人に時々おかずの差し入れをしています(笑)
返信する

コメントを投稿