Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

メガネを作りました

2022-07-27 | 日記
10日ほど前に夫がメガネの具合が悪いから
メガネ屋さんに行くと言うので
ついて行きました
 
夫は検眼してもらって新しいメガネを
作ることに・・・
 
私も最近右目が見えづらくなってるので
ついでに検眼して作ることに(笑)
 
そして昨日受け取りに行ってきました
 
新しいのはこちら
 
 
なんかついでに作っちゃったって
感じなのでフレーム選びも
あまり気合が入ってなかった(笑)
 
とにかく軽くて、鼻というより耳で
キープできるものっていう目線で
選びました
 
たしかに軽い!!
さて見え方は微妙(笑)
今までのは左右どちらかというと
左目がくっきり見えて右目が見づらい
 
右目の度数を変えたことで、今度は
見え方が逆に・・・
 
元々左右の視力にすごく差があるので
仕方ないことなんだけど・・・
 
また慣れるまでちょっと時間かかるかな?
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーモーチャーチャー | トップ | コンパクトコンポーネントシ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気合が入っていない割には (masamikeitas)
2022-07-27 01:43:07
かずちゃん、こんばんは。

気合が入っていない割には、洒落たメガネを買われましたね。😁
フレームが軽くて、耳でキープできるメガネなんだ。
確かに耳でキープ出来そうなフレームですね。
私はよく鼻からメガネがずり落ちますので、この様なフレームのメガネが欲しいです。

>右目の度数を変えたことで、今度は
見え方が逆に・・・
元々左右の視力にすごく差があるので
仕方ないことなんだけど・・・
また慣れるまでちょっと時間かかるかな?

なかなかピッタリのレンズになりませんね。😅
左右の視力差が大きいと、そのような事になるんだ。
たしかに、慣れるのに少し時間がかかりそうですね。
返信する
Unknown (くーねる)
2022-07-27 06:34:24
メガネは身体の一部ですから、頻繁にチェックして新しい物にするって、いいですね。
素敵〜。

私はzoom用にメガネを作ったので、zoomでしか会わない人は裸眼の私には違和感があるそうです。
似顔絵を描いてくれたら眼鏡の私。
自分ではそっちの方が違和感あるのですが…。

新しい眼鏡に早く慣れるといいですね。
返信する
すぐに慣れますよ (ko-chan ママ)
2022-07-27 09:30:33
見やすくなるといいね。

私も、右目の視力がいいので、遠くは右目で、近くは左目で見ていたので、最初は変でした。
でも、それぞれに合わせて作ってもらったので、今では、片方ずつ見ても、同じように見えます。

レンズは、時々確認しないといけないですが、フレ-ムは、高い買い物ですが、合った物が見つかると、大切に使えば、長く使うことができて、ずっと快適です。

そんなめがねになるといいですね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2022-07-27 21:26:16
コメントありがとうございます
本当は1つ気にいった色があったのですが、夫がそれでなくてもぼやけた顔がよけいにぼやけて見える!!
というので、はっきりしたこちらの色をチョイス(笑)

せっかく作ったのに、いきなり一日中かけるのは怖くて、家においていきました(笑)
徐々にならしていこうと思います

左右差が大きいのはやはりいろんな意味で負担が大きいです
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2022-07-27 21:29:24
コメントありがとうございます
めがねもいまやひとつのアクセサリー
特にマスク生活の中では見えてるのがめがねだけ(笑)

だから好きなのを選びたいけど、やっぱり似合う似合わないがありますね
色やフレームの太さ・・・なので結局同じようなものになります
しかも遠近両用はある程度レンズの大きさも欲しいのでね

そうそうめがねでかなりイメージかわるものね
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2022-07-27 21:33:26
コメントありがとうございます
多分今まで右目にかなり力を入れてたような気がするので、これからは左目にちょっと頑張ってもらいましょう

なんだかんだ言ってもいつも比較的すぐに慣れるので、今回も多分だいじょうだと思います

私は結構度数の変化が激しいので、めがねは2~3年に一度は作りますが、めがねなしでは過ごせないからその都度フレームも変わります(笑)
返信する

コメントを投稿