日々、穏やかに・・・

毎日、コツコツ。穏やかに、楽しく。

東京駅

2007-11-29 22:35:01 | Weblog
東京駅って最近すごいですね。

今日、通ったら、全然しょぼかった八重洲地下がすごいことになってました。

大丸が横にそれたおかげで来年の猛暑はやわらぐとか。

会社が丁度終わる頃とおったのですが、駅を歩く人の顔。みんな怖かった。

複数人で歩いてる人は別として、一人で歩いている人たちのみんなの
顔は、笑顔一つなかった。

なんか、怖かったです。

あんな顔をしなきゃいけない程、仕事は大変なんだろうか。

生活が楽しくないんだろうか。

みんな人間なんだから知らない人でも目があったらニコッってしてもいいのになぁ。

って思います。

電車に乗っていても、席に座ってみんな携帯に向かって生きてる。
(まぁ、私も見るけど)

今、私が通ってるオフィスは、半分が違う会社。

トイレで、違う会社の人とすれ違ったりすると、目をふせて
「いないもの」として認識されています。

まー、確かに違う会社の人に「お疲れ様」はないかな?
と思って、「こんにちは!」といってます。

だって、確かにどこの会社の誰かは知らないけど、同じフロアで働いてる人じゃん。
挨拶しようよ。

まぁ、でもこちらが「こんにちは」っていうと、いちおう、言ってくれるんですよね。
相手から言ってきてくれた事は今のところないですけど。

しかめっ面して、挨拶もしないで、毎日満員電車に揺られて、
家に帰ったら、家族と喧嘩して、部屋で、ネット?
ブログ書いたらみんなが励ましてくれて。

あー、また書いちゃお。
なんてね。


しかも、世の中、やれ健康だ、メタボ対策だ。とそんな話ばっかり。

私もそう思われているのかなぁ。。。

確かに健康についてよくよく考えてこういうことしてるのかもしれないけど、
今の気持ちとしては、健康という名の情報に振り回されて、制限して、
ココロを縮めて生きるより、多少自分勝手でも、

やりたい事やって、責任もって笑顔で生きることがいいなぁ。。。。

なんのしがらみもなく、「楽しい」だけの人生よりも、
どんな大変な問題も乗り越えていけるファイトと、熱さをもって、
人とのかかわりを大事に生きていくほうが好きだな。ワタシ。

って、最近思う。

東京駅に、みんなが笑顔になれる風が吹くといいね。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い事おっしゃいますね。 (ganimata777)
2007-11-30 00:06:55
私も住んでいる地域は違いますが、
通勤のときに無表情で歩いている男の一人なのかもしれないと思いました。
責任を持って笑顔で生きるというのは
共感し得る文面だと思いました。
社会生活をしていると、なかなか意外と
笑顔を出す機会が状況的に
ない私ですが、苦笑いでも
出来るときはしています。
返信する
昔の話ですが (papa)
2007-11-30 00:37:57
>幸せとか楽しさが、私を通して人から人へ。
良いことは、私でとどめてはならないのだ。

とても素敵な生き方だと思うのですよ。
返信する
Unknown (Ri2co)
2007-11-30 08:56:40
うーむ・・・確かに皆怖い顔してるワ。
もちろん私も通勤中は怖い顔してたと思う。
挨拶の話だけど、マンションの住民同士でさえ挨拶を避ける人多いです。
確かに賃貸マンションなら’まだ’分かる。
が、分譲マンションで自治会もマンション独立型。
笑顔じゃなくたって挨拶ぐらいしようよ?って
思うけど、すれ違う前に変な方向見て挨拶を避ける
でもこっちが挨拶をすると思いっきり笑顔で返してくれたりもする。
そうするとお互い気持ち良い(と思ってくれてると思う)。
挨拶なんてたやすいことって思うけど
でもいざ親しくない人にするって勇気いるものなのかな・・・。
挨拶は大切。もし子供が出来たら挨拶の大切さを教えたいワ。
あ・・・愛息アル吉はいるけど挨拶は無理しょう
返信する
Unknown (よっぴぃ)
2007-11-30 10:16:37
夏の暑い日、庭で水やりしていると
自転車で通りすがりの小学3・4年
くらいの男の子が「こんにちは!」
と通り過ぎたんです。

へ??私に言ってる?

辺りを見回しても私以外見当たりま
せん。慌てて「こ、こんにちは!」
と彼の後ろ姿に言ったものの、か細
い声しかでないし自分が情けなかっ
たです(汗

私は多分、無表情で歩いてます…。
目があうと「何みとんねん」と思わ
れそうなので顔はなるべく見ないよ
うにしてます…(××)反省
返信する
たぶん (まきろん)
2007-11-30 11:43:41
私も朝は、こわーい顔で歩いてるな・・・
通勤電車がぁぁぁ
こんなでは、ダメですね~

うちもフロア半分がちがう会社だけど、トイレでは皆普通に「こんにちは」「お疲れさまです」って、挨拶してるよ^^
それって普通のことだと思うけど、違う人もいるんだね~

あと、道ですれ違うときにお互いよけるのが普通だと思うんだけど、絶対よけないうえにぶつかっても一言もない人、多いよね~。
あと、些細なことで「ちっ」と舌打するひと。
そんな人が、私の通勤経路には多いんだぁ(泣)
知らず知らずのうちに自分もそうならないよう、気をつけよ!
返信する
Unknown (pea129)
2007-12-01 08:30:28
>ganimata777さん

>社会生活をしていると、なかなか意外と
笑顔を出す機会が状況的にない

確かにそうなんですよね。
なんか、真面目な顔してる方が社会、大人ってイメージありますし。

ワタシもふとすると歩きながら眉間にしわがよってると思います。
だからこそ、怖い顔してる人を見ると「あっ、いかん、いかん」と
思うんですよねぇ。

>papaさん


>幸せとか楽しさが、私を通して人から人へ。
良いことは、私でとどめてはならないのだ。


懐かしいことをおっしゃいますね。笑。
そう、人間って〇の関係なんです。

受け取って、自分の中で理解して、
また相手に返す。
整体の先生がね、すごく素敵な事毎回おっしゃるんです。
まねっこしてるんですよ。笑。


>Ri2coさん

おー、分譲マンションで、ですか。
ウチも分譲ですが、意外とみんな笑顔で挨拶してくれます。
そこは、まぁよかったなぁと。
でも、昔のような親密さはないですよねぇ。
とっても、残念。

アル吉君には、「人にあったらしっぽを振る」とか。笑。

>よっぴぃさん

>小学3・4年くらいの男の子が「こんにちは!」

わー、それ素敵ですねぇ。

最近小さい子たちは「知らない人に挨拶してはいけない」という
ことを教えられるらしく、みどりのおばさんの挨拶をほとんどの
生徒が無視するそうです。
うっそー!って感じですよね。
確かに名前とかは知らないけど、みどりのおばさんじゃん。って思いますけど。

>まきろんさん

>ぶつかっても一言もない人

多いですねぇ。それが知り合いだったら違うわけですよね。
なんか、そういうのって矛盾を感じます。
知り合いだろうが、知らない人だろうが、
ぶつかったことには間違いない。
ぶつかって、痛い思いをさせたなら謝るのが人間としてのコミュニケーションですよね。
返信する
Unknown (もうすぐskier)
2007-12-02 15:44:07
今頃コメントですが・・・
ヨガをやるようになって、そういうことに敏感になっていきますよね。
最近働き始めたところでは、やはり挨拶をしない人はやっぱりいます。
でも、相手じゃなくてそれを受けたときに自分がどういう感情でいられるかが大事ですよね。
自分は見返りとかを求めずに自分の出来ることをただ続けていけば・・・
そのほうがスッキリ、気持ちがいい
自分がそういう気持ちでいれば、おんなじ波動の人が寄ってくるんだって。
最近そういうのも感じるようになってきました。
(別に特別な能力でないですよ)

だから最近世の中全てつながっている、一人では生きていないこと、いろんな人に支えられているのだということを実感しています。

でも私はやっぱり都会より自然がいっぱいある方が好きだなあ
返信する
Unknown (pea129)
2008-01-03 17:20:10
同じ波動の人が呼び合うのって、本当にそうですよね。
物とかもそうかもしれない。

私も自然たっぷりの所で過ごすのは大好き♪
だからこそ、夏はキャンプ、冬は雪山に自然と
歩み寄ってるんだとおもいます。
それはもしかしたらこういう場所にいるからこそ
そういう自然のよさを感じることができるのかもしれない
なぁ、、、なんて思ったりもします。

返信する