CS6製品のインストール時に、以下のようなメッセージが出てシリアル番号を確認できないことがあります。メッセージ内容によって対処方法を紹介ます、
「入力したシリアル番号は無効です」→【シリアルが間違っている場合】を参照してください。
・「(製品名)のシリアル番号が確認できません」→【ライセンスサーバーへのアクセスが出来ない場合】を参照してください。
【シリアルが間違っている場合】
入力したシリアルがインストーラーと合致しない場合は以下のエラーが発生します。
「シリアル番号
入力したシリアル番号は無効です。再試行してください。引き続き問題が発生する場合は、カスタマーサポートにお問い合わせください。」
【確認いただくポイントと対策】
手元のディスクパッケージに貼付されているシリアル番号(ダウンロード版の場合、マイダウンロードにある該当製品のシリアル番号)を今一度確認し、半角数字で再度入力し直してみてください。
シリアル番号に問題がない場合は、一般的なトラブルの可能性があります。
①コンピューターを再起動し、再度インストールを試してみてどうか
②ディスク内容をデスクトップにコピーし、デスクトップからインストールを開始する方法を試してみてどうか
(ダウンロード版の場合は、再ダウンロードをご案内ください)
デスクトップからのインストール手順(Windows 版 Creative Suite 6)
http://helpx.adobe.com/jp/creative-suite/kb/cpsid_93703.html?sdid=JSZV M
③新規管理者権限アカウントをログインし直し、再度インストールをしてみてどうか
(アカウントの作成方法は以下の文書をご参考ください)
新規ユーザーアカウントの作成方法
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_83227.html?sdid=JSZ VM
【ライセンスサーバーへのアクセスが出来ない場合】
<現象例>
・CS6製品のインストール時にシリアル番号を入力して「次へ」をクリックすると以下のエラーメッセージが出る。
「(製品名)のシリアル番号が確認できません」
・または、レインボーカーソルが表示され、長時間進展がない、等。
【確認いただくポイントと対策】
お使いのブラウザのURL欄に以下を入力し、アクセスできるかを確認します。
https://lm.licenses.adobe.com/
「Congratulations! You have successfully connected to Adobe License Management Server.」
と上記の画面ように表示されれば、シリアルの正常性を確認するためのサーバーへのアクセスができています。
もし、エラー(サーバーに接続できません、等)が発生して表示できない場合は、https://lm.licenses.adobe.com/ (ポート番号:443)へのアクセスが、認証プロキシやファイアウォールでブロックされている可能性があります。ネットワーク管理者にご相談くださ い。
改善しない場合は、インストール時のネットアクセスをしないでインストールを行う回避方法をお試しください。
1. インターネット接続を無効にします。(インターネット時に認証のためのアクセスをさせないようにします)
2. インストールを開始します。シリアル番号を求められても入力せずに、「試用(体験版)」としてインストールボタンを押し、インストールを続行します 。
3. インストールが完了したら、アプリケーションを起動し、出てくるライセンス認証の画面から、「オフラインでのライセンス認証」を行います
AdobeCS6ダウンロード版価格
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます